HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影剤で卵管が詰まる??

卵管造影剤で卵管が詰まる??

2006.9.17 01:53    0 2

質問者: さえさん(28歳)

知り合いで5年前に卵管造影で検査をして、問題はなかったのですがなかなか子宝に恵まれず、最近、他院で造影剤検査を受けたところ...「前に受けた検査が原因で卵管が詰まってしまったのでしょう」といわれたみたいなんです。
その方は5年前の検査の前に、流産の経験があります。
造影剤を受けると卵管が通りやすくなる..と聞いた事がありますがその方に
「造影剤はやらないほうがいいよ!」といわれました。
どうなんでしょうか??
怖くて検査を受ける気になれません。
ご意見をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

長い間子宝に恵まれなかったため、卵管造影検査を受け、直後に妊娠しました。検査によって、つまり気味だった卵管が通ったことがわかりました。検査前にお医者様に聞いたのですが、昔は油性の造影剤が主だったため、腹腔内に長期間残って影響が出ることもあったようですが、現在は数日で体外に排出される水溶性の造影剤を使用するため、ご心配されているような副作用はないそうです。念のため、造影剤の種類がどちらかお聞きになって、水溶性なら安心してお受けになったらいかがでしょうか?

2006.9.17 23:39 11

まり(32歳)

まりさん、ご意見ありがとうございました。油性と水溶性って事ですね..
なんだかす〜っとした気持ちになれました。
先生に「痛みを覚悟して次は造影剤だな」って言われてます。
まりさんが検査後、妊娠されたと聞いて、私も希望が沸いてきました。
..妊娠が分かった時の喜び、赤ちゃんに会えたときの幸せ..経験したいです。その時がくるまで、希望を持って頑張りたいと思います。

2006.9.18 10:55 12

さえ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page