HOME > 質問広場 > くらし > 賃貸マンションから引越し

賃貸マンションから引越し

2006.9.17 18:40    0 2

質問者: ぷりんさん(25歳)

こんにちは。
引越しの事で教えてください。
現在、賃貸マンションに住んでいますがこのたび、主人の転勤によって引っ越すことになりました。現在入居して1年半くらいです。
そこで、退去の際の掃除ってどの程度しておくものなのでしょうか?入居したときと同様にしておくものでしょうか?結婚して初めての引越しなのでなにも分からないので教えてください。
きれいに掃除してたほうが、敷金はたくさん戻ってくるものなのでしょうか?
おふろや洗面所やキッチンが特に汚れてます。フローリングはワックスかけてたほうがいいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お風呂、流し台、トイレなどの水周りは、入念に掃除しておいた方がよいと思います。
髪の毛が溜まったままだったり、トイレが黄ばんでいたり、水垢やカビが残ったままだと、入居期間が短くても、かなりくたびれて見えてしまいますから。
フローリングや窓、網戸などは、住人が退去したら、大家が次の借家人を迎える為に、どっちみち清掃業者に頼みますので、フローリングはゴミが残ってないように掃除するだけでよいですよ。
うちは最初の家が公団だったので、敷金はほとんど戻ってきました。ですが、これが民間業者の賃貸ですと、壁紙がタバコのヤニや、日焼けで汚れていると、文句を付けて返してくれないところが多いみたいですね。
もし、そんな難癖を付けてきた場合は、「民法で、普通に生活していて付いた汚れは保証しなくていいとなっているのに、おかしいでしょ。ここの会社はどうなってるんですか!」とハッキリ言った方がいいですよ。

2006.9.18 10:13 12

ごんぞう(38歳)

できるだけお掃除はきちんとして、できれば旦那様も同伴で、大家さんもしくは管理会社の責任ある立場の方に退去時の立会いをしていだたくのがベストです。
そして、その場でどの程度敷金が帰ってくるかを聞いておくとよいです。
面倒ですが、もしもの時にもはっきりできます。

ちなみに良心的な管理会社や大家さんだと、入居期間も少なく傷みもあまりなくきれいに掃除されていた場合、わざわざ業者を入れずにすむからと敷金丸々返してくれる場合もあります。

我が家が以前住んでいた賃貸、2軒(2年と3年)とも、『退去時にハウスクリーニング代は敷金から引きます』と契約書にありましたが、退去時の立会いの時に『必要ないから』と言われ、丸々返ってきました。

2006.9.18 18:32 11

梅干(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page