HOME > 質問広場 > くらし > 分譲マンションにピアノ

分譲マンションにピアノ

2006.9.17 23:52    0 8

質問者: マットさん(37歳)

 私は分譲マンションに住んでいます。

 家にはアップライトピアノがあります。娘が習っているのと、私もたまに弾いたりしています。毎日1〜2時間は弾いています。(朝10時から夜は7時までの間です。)

 ご近所の方には、「うるさかったら言ってください・・・」とは言っていますが、いい方ばかりで、「全然気にならない程度ですよ。」といってもらってます。
 最近ジネコを拝見するようになって、マンションの騒音などの苦情をよく目にします。私のご近所の方はやはり我が家に気を使ってそう言って下さってるのでしょうか・・・・
 どなたか、我が家のご近所の立場になられる方(マンションで上階または隣の方がピアノを弾かれる)正直なご意見をお聞かせください。どれくらい響くものなのでしょうか?
 ちなみに、我が家の周囲の方の騒音はほとんどありません。騒音をたてないように気を使ってくださっているのか、防音効果がよいマンションなのか、どちらかだとは思いますが。

 


 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


分譲マンションです。
隣のお子さんがピアノを弾いています。住みだした頃、窓を開けていると
どこからかピアノの音が聞こえてきましたが、それがお隣さんだとは中々気づきませんでした。(ワイドスパンで、横幅が15mあるので、通常より隣との距離があります)隣にピアノがあると気づいたのは玄関の前を通った時にドアが開いて、それでやっと分かりました。他にも弾いているお宅が何処かにいるのでしょう、エントランスの掲示板に「夜遅くピアノを弾かない事」と張り紙がされた事もありました。(夜9時以降はと)


マットさん宅の時間帯も常識範囲内だと思いますし、近所の人への配慮もされているので大丈夫だと思いますけどね。因みに隣は多分窓は閉めないで弾いていると思います。それでも私は今までうるさいとか思った事は1度もなく、何とも思わないと言うのが正直なところです。うちは、まだ小さいのが2人いるので逆に迷惑をかけるかも・・と思っています。

2006.9.18 10:41 8

マモ(30歳)


分譲に住んでおります。
防音効果に優れているのかは分かりませんが他の騒音はあまりいたしませんが、ピアノの音は聞こえますわ。
角部屋に住んでおりますので隣室の方ではなく、上階か下階の住人ですが。(未だどっちか分かりませんわ)
でも我が家の寝室にあたる同位置にあるお部屋にピアノを置いてあると思われ、寝坊した時や寝込んだ時に気になりますけど、ずっと寝室にいる訳ではないので普段は特に迷惑も感じずに生活出来ますわ。

わたくしもピアノをやっていたし、子供のピアノの練習音で目くじら立ててもと、別に聞こえても気にしないですわよ。もちろん早朝とか深夜は問題外ですけど。

2006.9.18 13:02 8

エリザ(25歳)


ピアノ可のマンションでその時間帯なら問題ないと思いますよ
うちの隣の方もよく弾いてますが
別に気になりません。

実家にいたときは戸建でしたが、
他の家のピアノの音が外まで聞こえてましたし
うちで弾いてたのも聞こえてたと思います
ちなみに窓は閉めてます

住む人によっては迷惑に思う方もいるのかも知れませんが
よほど激しくバーンバーンって感じに弾いたりとか出なければ気にしなくても良いと思いますが・・・

2006.9.18 13:39 10

とくみ(27歳)


実家のマンションにいたころのことです。
数件離れたおうちの子供部屋が通路に面しており、そこでひいているピアノの音がたまに聞こえたりしました。
真夏・真冬の時は締め切りですのでほとんど聞こえず、今のような季節の頃に聞こえてきました。
聞こえてきても、ピアノの音はまったく気にならないときと、体調や気分に左右されて「今はつらい」というときがありました。
習い始めの頃は単調な音しか聞こえてこないので、聞いていてもつまらないですが、上達するとちょっとした楽しみでした。
スレ主さんのところでは、問題視されてないようだし、マナーを守っているようでもあるので、このまま上達してご近所の疲れを癒して差し上げてほしいような気持ちにもなりました。

2006.9.18 18:55 11

KY(35歳)


一戸建ての家に住んでいますが、前隣のおうちの娘さん(25歳くらい)がよくピアノを弾いています。朝の7時から夜10時くらいまで、ご飯時以外はずっと聞こえている時も。時々夜12時まで聞こえます(少し精神的に不安定な方だと聞いているのであきらめていますが)。
それでもぽろんぽろんと奏でられている分にはそれほど気になりません。1歳と3歳の娘と一緒にお昼寝している時に、急に激しい曲になるとびっくりして起きてしまいますが。
マンションとは事情が違ってしまうかもしれませんが、マットさんは朝10時から夜7時までの1〜2時間ということですので、あまり激しい曲でなければ大丈夫ではないでしょうか(^o^)。

2006.9.19 10:38 12

nemunemu(33歳)


分譲マンションに住んでいます。
防音設備は整っているので、生活音は聞こえてきませんが、ピアノの音は聞こえてきます。
お隣さんが毎日のように弾いていますが、とても上手なので聞いていて苦にはなりません。(戦場のメリークリスマスとか弾いていてうっとりする時もあります 笑)
ただ・・・どなたかも言っておられましたが、頭痛の時など体調が悪い時は正直、「窓開けて弾くのはやめてくれ
〜」って思ってしまいました。
私も仕事柄、ピアノを使うのですが、マンションに引っ越して来る前に電子ピアノを購入しました。
何よりも騒音問題になることを恐れたからです。
電子ピアノなら音量調節も出来ますし、ヘッドフォンを使うなりして周りには迷惑をかけないように・・・との思いからでした。

弾く時間と窓を開けっぱなしにしなければ問題はないと思いますよ。

2006.9.19 16:44 7

ぴあ〜の(28歳)


マンションにもグレードがあり、壁も厚く、ペアガラス使用だったり、機密性にすぐれていると、防音工事を施していなくても、騒音とは無縁のところもあるみたいですね。
私の従兄弟のマンションがそうです。
上にも下にも両隣も人が住んでいるはずなのですが、物音一つ聞こえません。マットさんのお住まいもかなりいいマンションなのでは?

2006.9.19 20:02 7

メイ(秘密)


 みなさん、こんにちは!

 スレ主のマットです。お返事どうもありがとうこざいます。とても参考になりました。私の思っていたよりも、気にならないという意見が多かったので、ちょっとほっとしました。

 私は自分も弾くし、聴くのもすきなのでピアノがご近所から聞こえたとしても気にならないですが、そうでない方もいらっしゃる事、小さなお子さんや、夜勤などされていて生活の時間帯が違う方などいらっしゃる事をふまえて、これからもマナーを守ってやっていこうと思います。

 みなさん、ほんとに貴重なご意見やお返事ありがとうございました〜!!!!

 

2006.9.20 23:29 7

マット(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top