HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査って痛いの?

卵管造影検査って痛いの?

2003.10.8 12:40    0 9

質問者: ぷりんさん(28歳)

はじめまして 私もこの「卵管造影検査」を受けるよう
先生に言われたのですが・・怖いです(涙)  
卵管通気で死にそうに、なったのにもう泣きそうです 
皆さん「卵管造影検査」は痛いって、言うのを良くお聞きするのですが
麻酔など使って、検査して下さる病院は無いのでしょうか??
私は 東京都内に在住なのですが 何処かあれば教えて下さい
卵管造影検査した方どんな感じなのか教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは、私も先月に卵管造影をしました。
私の場合もはじめる前は痛いんだろうな〜って怖がっていました。
でもそんなに思うほど痛くはありませんでした。
痛み止めで私が通う病院は座薬を入れるらしいのですが、私の場合は喘息もちでその座薬が使用できず、痛み止めなしでしました。
聞いた話では卵管が詰まっている方はやはり痛さを感じるそうですね。
詰まっていなければ我慢できないぐらい痛さはないと聞いています。
でも人それぞれらしいからなんとも言えなくてごめんなさい。
でも痛くなかった人もいるという事です^^ファイトです!!

8

そら(秘密)

私も卵管造影は痛いというイメージがあって恐かったです。
卵管造影の予約をした日に卵管造影の説明を細かく
してくれて、痛み止めの座薬を入れる、
私が行ってる病院ではなるべく痛みの無い機械
(手動じゃなく機械で造影剤を注入する、手動だと
どうしても造影剤を一定の量を入れられず痛みが
あるみたいです)を使っていて、重度の痛みを感じる
人は数パーセントと言うのを聞いていたので
ちょっとは不安が無くなりました。
そして当日は30分〜1時間前に痛み止めの座薬を入れてから
病院に行きました。
最初に膣の洗浄、そしてカテーテルを入れ風船のような物を
膨らましました。私はその時にちょっと痛みがありましたが
すぐに痛くなくなりました。
そしてレントゲン室に移動して造影剤を注入し始めました。
最初は大丈夫かな?って思っていたのですが
生理痛の様な痛みがありました。
そして撮影をして造影剤の注入が終わったら
痛みは無くなりました。
翌日くらいまでは少しだけ出血がありましたが痛みは
ありませんでした。
私は卵管が通っていたようなので少しの痛みだったのかも
しれませんが、癒着が酷くない限りは痛みは耐えれる
ぐらいみたいです。
私は神奈川県の病院なので勧められませんが、
ぷりんさんの病院もよく説明してもらって、
不安を軽減して受けると力もそんなに入らず、
痛みが無くなるかもしれないし、卵管造影後は
妊娠しやすいみたいなので頑張って受けて下さいね。

9

きよ(30歳)

わたしの場合、問題がなかったせいかもしてませんが痛くなかったです。頑張ってください!

8

ゆり(秘密)

今日、卵管造影しました。
とても怖かったのですが、全く痛みはありませんでした。
先生のお話によると、卵管が詰まっていない限り痛くはないそうですよ。

11

にゃん(34歳)

 一回目の卵管造影の時、緊張していたせいか、気を失って、軽い痙攣を起こしました。勿論中止しました。脳波を調べて異常がなかったので、二回目は、血管麻酔(全身麻酔)で無事出来たけど、造影剤が卵管を通過する時、痛みなどで詰まり具合を見たりするので、意識がない状態では、正しく判断できないと言われました。
 私のようなケースは、あまりないとは思いますが。

7

みんみん(30歳)

はじめまして。
卵管造影、ホントに怖いですよね。
私は極度の痛がり怖がりです。以前、麻酔が効かないまま流産手術をされた事もあり、それ以来すっかり病院が恐怖になってしまいました。

卵管造影は慶○病院で受けました。
あそこは無麻酔です。
検査前に器具の説明から検査の説明まで詳しくしてくれますが、それを聞いてるだけで、恐怖で貧血状態でした。
結果は異常無しでしたが、検査は痛かったです。
極度の緊張で、余計に痛みを感じてしまったのかもしれないです。
5〜6人のグループが一組になって行いますが、全然痛くないと言ってた人もいれば、検査室から「痛い!痛い!」と絶叫が聞こえてくる人も居ました。
痛みってホントに人それぞれなんですね。

私もあれから随分経ってしまったので、もう一度卵管造影を受けるように薦められています・・・・(泣)

7

よしね(秘密)

皆さんの お返事を読ませて頂いて
本当に、勇気がわいてきました(喜)
怖がらずに 卵管造影検査を受けてみようっと思います!
頑張ります!!
本当に、有難うございますm(_ _)m

7

ぷりん(28歳)

チョウ痛かったです!!!
私の場合は右の卵管が詰まっていたからだとおもいますが
死ぬかとおもいました。
陣痛、出産より痛かったです

7

がっくん(23歳)

先日 卵管造影について先生に話しを聞きました。 (以前した時はあまり痛いとは感じなかったので) 痛い人と痛くない人との違いは何なんですか?と聞いた所、水性と油性の造影剤の違いと、子宮口を掴んで造影剤を入れる方法と 掴まずに造影剤を入れる方法があるそうです。もちろん 掴む方の方が検査は確実で、当然痛いそうです。

7

なな(37歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top