HOME > 質問広場 > くらし > 勉強になったと思う事にし...

勉強になったと思う事にします・・

2006.9.18 19:54    0 11

質問者: きのこさん(32歳)

こんにちは☆きのこと申します

長文ですが、よかったら読んでください。。

先日高校時代の友人からメールがきました。
(彼女は25歳で結婚し、以来子宝に恵まれていませんでした)
「私事ですが妊娠しました。今6週目です・・(以下省略)」と。
内容にもびっくりしましたが、タイミングにも驚きました。
というのも、実は私も先日検査薬で試したところ、どうやら妊娠しているようなのです。今週中にも病院へ行こうと思っていた矢先でした。
私は結婚して1年ちょっとです。今年初めに妊娠したのですが7週目でダメでした。
でもその事は両親以外、友人などには話していません。彼女ももちろん知りません。
私の今回の妊娠(?)もまだ病院に行っていないので確実なものか分からないし、正常妊娠かどうか、前回のようにならないかなど、私自身まだ不安な事が多いので、安定期に入るまでは両親にも伝えないでおこうと思っています。なので彼女にもまだ伝えるつもりはありません。

彼女は以前から私に「子供が欲しい、子供ができたら仕事なんて今すぐにでも辞めるのに・・」などグチっていました。
私も聞いてあげる事しかできないと思い、ずっと聞いていましたし、デリケートな事だし根掘り葉掘りたずねる事はしませんでした。
しかし、私が結婚すると「子供は欲しくないの?まだいらないの?」など。。「評判の占いの先生に絶対に出来るって言われたから私は信じてる。きのこにも紹介しようか?」などなど。。
正直うっとおしいなぁと思った時もありました。

でも私はダメになる前も、ダメになってからも、彼女に子供の件で相談したり、グチったりしたことはありませんでした。
「授かりものだからね。まだそんなに焦ってないし。。」と当たり障りのない返事をしていました。実際そう思っていましたし。。
だから今回彼女が授かってよかったなぁと思い、すぐにおめでとうメールをしました。

すると「絶対きのこにも赤ちゃんできるって!信じてる者には神様がちゃんと与えてくれるんだよ。大丈夫!私信じてるから。きのこの朗報も待ってるからね!」と返事が来ました。
私・・いつの間にか励まされてるの?と何だかなぁ。。って感じでした。
6週で報告してくるあたり、嬉しさ余っての事なんだろうけど、人それぞれ色んな事情を抱えてるし、何の根拠があって出来るって言うのかも分からないし、神様まで引っ張り出してこなくてもねぇ。。と、何か励ましの押し売りのような感じがして、ちょっと引いてしまいました。

それに私は子供の件で悩んでるとか、早く欲しいとか彼女に相談した事はないのに、いつの間にかそういう事にされているのか。。と、釈然としないものがありながらも、ここは黙って励まされておこう。。と思いました。

でも、今彼女は嬉しさでいっぱいなんだろうけど、もし私が今妊娠の兆候がなかったとしたら、悪気はないとはいえ、すごく彼女のメールに腹が立っているのかな?と、ふと思いました。
確実でははいけれど、私も妊娠の可能性があるから、ある程度余裕を持って受け止める事ができるのかな?と思いました。

だから今回のように妊娠に限らず、他の事でも悪気はなくても、思わず舞い上がって周りが見えなくなって、不用意に相手に不快な思いをさせたり、普通の事でも、相手の立場とか気持ちで悪く取られてしまう事もあるんだなと勉強になりました。

今はお互い順調に育ってくれる事を願っていますが。。

しかし、私も妊娠の兆候が分かった時、安定期以降、彼女にどう伝えようか?など一人で気をもんでいた事がちょっとバカらしく思いましたけど(・・#)

長文で失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこさんの友人みたいなタイプの人は、嫌いです。本当にうっざー!!
妊娠するまでの数年間、ひたすらつまらない生活を送っていたんでしょうね。

2006.9.19 07:38 8

あんぱん(秘密)

安定期にはいっていってもおそくはないわけですし、それまで黙ってましょう。
今回の彼女のメールには普通におめでとう、よかったね。でいいんじゃないですか?

2006.9.19 12:32 8

どんぐり(秘密)

私も同じことを考えたことがあります。
妊娠という話ではなく、人間関係のトラブルなんですけどね。
私はA子とトラブルになり、それをB子に相談していました。
A子とB子は知り合い程度です。
その後A子とは会わなくなり、ほっとしていたのですが、ある日A子とB子はばったりと出会い、そして子育て中という共通点から話をするように。
B子は私にA子の情報を教えてくれるようになりました。あまり聞きたくはなかったのですが。
それからしばらくして、私に子供ができました。
もうすぐ出産、という時にB子はA子に、もうすぐうりこが出産するよ。あなたどんな顔で会うの?あんなことしといて!というような話をしたんだそうです。
驚きですよ。わざわざA子に私の話をしなくてもいいと思いませんか?
ましてはトラブルをした相手ですよ。
その件以来、B子の事を友達とは思えません。
他人のトラブルに首を突っ込んではいけないんだな、そんなことをした時点で、どんなに「私はあなたのみかた」とアピールしても、ただの野次馬と見られてしまうという事を、自分自身の経験から勉強になったと骨身に沁みました。
その後、B子とは会っていません。私自身が引っ越したので、A子とも会うことがありません。
引越しをしてA子との対面がなくなった私にはB子は興味がないようで、B子からの連絡はありません。
他人のトラブル好きな人には注意ですね。

2006.9.19 14:28 9

うりこ(33歳)

>相手の立場とか気持ちで悪く取られてしまう

まさにその通りですね。
お友達もまさかそんな風に
思われてるとは思ってないでしょう。

うっとおしいとか引くとか
そんな風に思うなら
お付き合いを止めてあげた方が
お友達にもいいかもしれませんね。

2006.9.19 14:55 9

こだま(34歳)

お友達はやっと子供が出来たんですよね。
きのこさんは1年で出来たんですよね。
ちょっとのはしゃぎようはいいのではないでしょうか。
きっとお友達なら臨月くらいでお知らせしても驚くくらいでその後は一緒だ!といって喜んでくれるのではないのでしょうか。

2006.9.19 19:54 9

たつ(38歳)

こんにちは。     励ましの押し売りですよね。 しかも勝手に、きのこさんも妊娠待ちのような解釈して、そういう言い方されても・・ って感じですよね〜。  きのこさんの話を読んで、私も勉強になりました。 二人とも順調に赤ちゃんが育つ事を祈っています。

2006.9.19 23:21 4

もんもりさん(27歳)

きのこさん、こんにちは。
ご友人は自分中心に地球がまわっちゃってるんですね。

>釈然としないものがありながらも、ここは黙って励まされておこう。。と思いました。
との発言や題名、
きのこさんは大人だなと思いました!

きのこさんのご友人タイプの知人がいます。ずーっと以前から子供を欲しがっていた方なのですが妊娠した時には「どこどこの子宝神社に行ったらできたので行ってみば?」、お酒を断れば「もしかして赤ちゃんできた?」等々言われ(笑)。やんわりディンクスの旨伝えてきたつもりだったのですが、一途な知人に周りのことが入る余地はなかったのですね。
ご友人への報告は安定期に入ってから、ごく普通に「私も出来ました」でいいと思いま〜す!

2006.9.20 12:12 4

ルルル(34歳)

私は不妊治療の経験も妊娠の経験もないので、よくわからないんですが・・・そのお友達は何年も赤ちゃんを熱望していたってことは、不妊治療で辛い思いを経験していたのではないでしょうか。ようやく待望の赤ちゃんを授かって、それを素直に喜ぶことはいけないことなのでしょうか。人の思いはそれぞれだから、報告したくなければしなければいいと思いますけど、ただ喜びを誰かに伝えたかっただけなのに、裏でこんなことを言われてるなんてそのお友達がかわいそう・・・お付き合いはやめてあげたほうが良いんじゃないですか?

2006.9.20 17:03 4

おまめ(23歳)

私も25歳で結婚して以来、いまだ妊娠にいたってません。きのこさんの友人の気持ちが少しわかるかな・・・彼女は妊娠できるまで長くかかった方なので、きっときのこさんの心配(これが余計なお世話なのですが)してたのかな。同級生で同じ時期に赤ちゃんに授かるなんてうらやましい限りです。お体を大切になさってください♪

2006.9.20 14:47 4

ペコリン(30歳)

辛口レスでごめんなさい。

お友達は7年子供に恵まれず、やっとの妊娠なのですよね。
そりゃ嬉しくて浮かれちゃうのが普通です。
スレ主さんの気持ちは分るけど「浮かてるなぁ〜」と苦笑い程度で済むことじゃないでしょうか。
ちょっと悪く思いすぎだと思います。
お友達は確かに一方的かもしれませんが、あなたの事を悪く言っているわけではなくあなたの幸せまで願ってくれてるのにお友達が気の毒になりました。

私もこのスレで勉強になりました。
世の中他人の幸せを素直に喜んであげられない人もいるのだから、他人の幸せなんて願ってもバカを見るのかな・・・と。

2006.9.20 19:49 5

シャツ子(32歳)

みなさんお返事ありがとうございました

今まで自分が経験してきた事、人それぞれの性格など、私が書いた同じ文章でもみなさんの受け取り方の違いがあるように、ホントに十人十色ですね。

細かい事は書きませんでしたが、彼女の夫婦間に浮き沈みみたいなものがあったらしく、3〜4年の間は「ダンナの子供なんて絶対産みたくない!」と言うのを聞いていたりしたので、正直、彼女の気持ちの浮き沈みに私自身が付いて行けていない所がありました。

何名かのご意見で、「人の幸せを素直に喜べずに、裏でどうのこうの思うのであれば、彼女のためにもお付き合いをやめてあげた方がいいのでは?」とありましたが、私は彼女の妊娠については素直におめでとうと思いました。だからすぐに返事をしました。
その後の彼女の返事のメールに??と思った事に私の器が小さいと思われたのかもしれませんが、そのように取られたのは、ガッカリですが・・

でも、それこそが十人十色ですもんね(笑)

私もそこまで人間ができていないので、偉そうに彼女のためにどうのこうのとかではなく、自分にストレスのかからないような付き合い方もアリかな?とは思ってます。特に今の時期は・・

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

2006.9.22 16:53 8

きのこ(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page