HOME > 質問広場 > くらし > 親・兄弟・親戚付き合い・...

親・兄弟・親戚付き合い・・・へこんでます。

2006.9.19 17:13    0 7

質問者: マリンさん(36歳)

家の主人は、長男でお姉さん2人、弟(みんな家計を持っています)の4人兄弟です。(同居はしていません)
この前の敬老の日(いわゆる、主人のおばあちゃん)私たちは子供の用があっていけませんでしたが、お姉さん2人は、おばあちゃん宅(主人の実家とは別宅)にお祝いを持っていきました。
我が家は、主人も何も言わないのでそのままにしてしまいましたが、別の日に弟のお嫁さんもプレゼントを持って行った事が分かりました。
主人の家は「長男だから・・・」とうるさく言う家なので、今思うと、何もしなかった自分も後悔していますが、「おばあちゃんに、電話くらいしなさいよ」と義母が、主人に言っていたにもかかわらず、未だに電話も何もしない主人にも腹が立ちます。
私が言っても無視です・・・
でも、こういう私のような立場って、やはり、気を利かして、主人が気がづかなければ、私がやらなければいけないことなのでしょうか?
なんだか、家だけがいつも取り残されているような気がします。
義母や義父も私が母の日、父の日にプレゼントしても、息子(主人)に「あんたは、何にもしてくれないね〜」といいます。私は、主人と2人からとしてあげているのですが・・・。 私より実の息子に何かしてほしいとは思いますが、これから私はどうすればいいのでしょうか? 主人に任せるべき?(そうすると何もしません)
私がやると、でしゃばって見えるのかな・・・・? 
 長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ご主人の態度、むしろうらやましいです。うちは、夫が「自分は長男だから・・・」という理由でやたらと夫の実家や親戚に気を遣っています。我が家の時間や家計を犠牲にしてまで、そんなにも夫の実家や親戚によくしたいのかと、理解に苦しんでいます。私が何かしてさしあげる態度をみせると、ますますエスカレートし、我が家と夫の実家がまるで同じ世帯のようになってしまいそうなので、私はもうすっかりやさしい心がなくなってしまい、今では一線引いています。
何事も、過ぎたるは及ばざるがごとしってことでしょうか・・・。

マリンさんはご主人が動かないせいで、気が利かないと思われるのは心外だと思います。でも、そういうご主人だったら、マリンさんがご主人の名前でたくさんご実家にしてさしあげたら、すべてが丸くおさまりそう。うちみたいにエスカレートして・・・ってこともないでしょうし。ほんとうらやましいですよ〜。

2006.9.21 13:20 6

はのん(35歳)


私も長男の嫁ですが、義両親に贈り物やお礼、お祝いの電話をする時は、嫁である私がしますよ。贈り物を郵送する時は、主人の名前で私が送ります。マリンさんもご主人任せにせず、ご自身で電話や贈り物をされたら良いのでは?と思いますよ。 ご主人が何もしないと義両親は「気の利かない嫁だ」と思ってしまうのではないでしょうか?自分の株を上げる為にも、すすんでやってみませんか?

2006.9.20 19:01 10

わんこ(36歳)


男の人は気が効かないことがありますよね。(男女の別でもないですが、割合に)
そういうときは、気がついた人がやってあげるしかないとあきらめます。
私の夫もそういうタイプで、フォローするのが妻の務めと割り切ってます。
お義母様もそういうご主人のことを理解されていると思います。(実の息子だけにイタイのかも)
今回の敬老の日については、お義母様の立場的にまずいと思うことがあったのかな・・・だからそういわれたのかもしれませんね。
私自身は、両家の祖父母の敬老の日は何もしてません。最初からそういう習慣もなかったし、やるなら実家に対して贈るべきなんで・・・やってないけど!(そもそも正月と父の日・母の日しかやらない)

2006.9.20 23:30 9

KY(35歳)


本当に36歳でしょうか?

いちいち主人に言ってもなかなか動かなかったり、本気で忘れたりするので、私は自分で動きますよ。

たとえば、電話だったら主人の目の前で電話して、まず主人に出てもらい、そのあと私が出ます。

贈り物なら一応、こういうものを送ろうと思うと主人に相談してから、私が選んで主人の名前で送ります。(でも宛先の字や、中に入れるメッセージカードで私が送っているのはバレバレですが)

一応、彼の家族の手前、主人を立てて動くのは私です。その方がスムーズだから。

気が利かないと思われても仕方ないような気がします・・・。

2006.9.21 10:58 8

アース(26歳)


私も長男の嫁です。
贈り物等は夫の家のことだろうと、私の家のことだろうと
私が準備して贈っています。
どちらに贈るにしても、連名で贈っています。
私には兄が2人いますが、どちらのおうちも同じように義姉が手配しています。
旦那さん任せにせず、マリンさんがやったほうがスムーズにいくだろうし
お嫁さんの立場として上手くいくのではないでしょうか?

気を利かすもなにも、義両親もまたお世話になっている人です。
自分にとってもまた、家族になる人なので特別に意識せず、贈ってみてはどうですか?


でしゃばって見えるのと気が利かなく見えるのなら、私はまだでしゃばって見えるほうがいいな・・・。

2006.9.21 13:36 9

かりんまま(秘密)


基本的に、男の人にそういうことを期待するだけ無駄だと思います。
言わなくてもやってくれる、なんてことはまずありません。
うちも、プレゼント、電話等々、私が言わなければ旦那は何もしませんよ。
「うちだけが取り残されている」とおっしゃってますが、それが嫌なら、そうならないようにスレ主さんが動くべきでしょう。
おばあちゃん宅に伺ったのも、お姉さんたちと、弟さんのお嫁さんですよね?
男性陣は行動していないわけですし、旦那さんに任せるよりも、スレ主さんが動くべきなのは周知の事実かと。
しゃしゃりでる必要はないでしょうが、この程度のことは、はっきり言って嫁の役目ではないでしょうか。
それ自体が嫌なら、適度に距離を置いて、あなたの言う『取り残された』状態になるしかないと思いますよ。

2006.9.22 00:44 4

ゆい(26歳)


うちはうちなので、他の兄弟がどうしていようと私は気になりませんが・・・。

気になりますか?

それに、私には男兄弟がいるのですが、実の子からしてもらうのとお嫁さんからしてもらうのって、全然意味が違うんですよね。

お嫁さんからしてもらうのって、親としての喜びとは無縁のもので、単に嫁が尽くしている=私たちの老後も安泰かな、という意味での喜びで、親として嬉しいというものではないんです。

私はそれを知っているので何もしません。嫁としての株が上がっても困るだけですから。ご主人にお任せしておいて良いと思います。

2006.9.22 01:17 3

悠子(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top