HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 流産後掻爬手術せず自然に...

流産後掻爬手術せず自然に待つのが怖いです

2006.9.19 19:33    1 8

質問者: ねねさん(31歳)

こんにちは。

今日、稽留流産してることがわかりました。
1週間前と大きさが変わっていませんでした。
8週目なのに胚芽は4ミリ、胎嚢は17ミリしかなかったので先生は自然に出て来るのを待った方が良いでしょうと言われました。

今年の2月にも稽留流産したのですが、その時は9週で胚芽は26ミリ、2日後すぐに掻爬手術をしました。

正直自然に出てくるのを待つのが怖いです。
できればすぐに掻爬手術してもらい、次の妊娠に備えたいと思っていたので。

本当に自然に待って出てくるのでしょうか。
腹痛も出血もかなりあるようで、いつ来るのか不安なまま生活するのがとにかく怖いです。

自然に完全流産をした方、どんなだったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も8週で流産し、そのまま自然に待ちました。生理痛のひどいような腹痛があり、トイレで固まり(胎盤)が出ました。その後、生理より多い出血が1週間くらい続きました。

手術すると内膜が薄くなるので、またすぐ妊娠したいんだったら自然のほうがよいと言われました。手術の経験がないのでわかりませんが、私としては手術のほうが怖いです。。。

2006.9.20 18:53 79

ももこ(秘密)

ねねさん、こんにちは。
私は4才になる娘がいます。
でもそろそろ2人目をって思って作ったのですが2回流産してしまいました。
1回目は自然流産、出血の前に少しだるくてお腹が痛い感じがしてその日の夜大量出血しました。翌日病院に行ったらもう赤ちゃんは全部流れてしまったと言われました。
2回目ははじめちょっと出血し、1度目の事があったのですぐ病院へ行ったら切迫流産と言われ安静にとの事だったのですが娘もいる事だし
そうそう安静にもしていられずどんどん生理のような出血になり病院へ行ったらほぼ流れてしまっていると言われました。
まだ少し残っていたのであとは薬を飲んで子宮がきれいになればそれでOK,きれいにならなければ手術と言われたけど薬で大丈夫でした。
いつ来るのか不安ですよね。
でも手術は体に負担をかけるんじゃないでしょうか?
今回また手術となるとねねさんは2回手術する事になってしまうんですよね。
辛いかもしれないですが先生の言う通りにしてみたらどうでしょうか?もちろんきちんと診察は受けて手術がどうしても必要となれば手術はされた方がいいと思います。
2回の流産、辛いですよね。
でもお互い頑張りましょうね。

2006.9.20 20:08 35

はるはる(37歳)

こんにちは。
私も2年前に稽留流産と診断されました。
胚芽が育ってないと子宮が判断すると、普通は自然に流産すると言われ、掻爬手術を受けない選択をしました。
私の場合は稽留流産と診断されてから、切迫流産に至るまでに1ヶ月以上も経過し、胎嚢も成長し続け(大きさは覚えていません)ました。
経過は以下の通りです。

診断から約40日後に出血し、半日後レバーのような血の塊が少し出ました。
その後腹痛が定期的に襲ってきました。この頃病院に行きました。
腹痛が始まってからは、出血量も増え、1〜2時間で夜用ナプキンを交換しなければならないくらいでした。
結局完全には出てこなかったため、また痛みも酷かったので、その場で掻爬手術→入院となりました。

私の場合は次の妊娠を早く望んでいなかったこともあり、自然に任せる選択をしましたが、とても痛かったこともあり、また同じ状況になれば掻爬手術をお願いすると思います。

2006.9.20 20:43 29

りえぞう(31歳)

ねねさんこんばんは。
今回のこと、お気持ちお察し申し上げます。
私は昨年の夏、胎芽すらも見えず、14mm程度の胎嚢のみの状態で10週で完全流産しました。
初診は5週目でその時から繋留流産の可能性が高いと診断されており、8週頃には確定の診断を受けたのですが、ねねさんと同様「必ず自然に出てくるので待ちましょう」という先生の方針で毎日苦しく複雑な気持ちで過ごしていました。その間、腹痛や出血はほとんどありませんでした。待つのが怖いお気持ち本当に良く分かります。私も手術をした方が心身共に良いような気がして、先生にいろいろと尋ねたりしました。ですが、そうこうしている内にある日、数分間隔の下腹部痛が起き(きっと陣痛と同じような感じなのではないかと想像しますが・・・)30分後くらいにその痛みがピークになった時、自宅のトイレで流れてしまいました。ちなみに痛みが襲ってきた時は運転中で、急いで自宅に帰りました。確かに痛いですが、ひどい下痢くらいの痛さでした。翌日受診したところ子宮内はきれいになっているとのことで、一週間ほど子宮を収縮させる薬を飲むだけで手術は不要ということになりました。
その後、一ヵ月後には生理がきました。
稽留流産の診断、それから出てきてくれるのを待っている間は本当に悲しく苦しいものでしたが、手術を受ければ体力も使いますし、それを思うと自然に出てきてくれた初めての赤ちゃんに私はとても感謝しています。
実は今年再び妊娠することが出来、現在やっと7ヶ月までたどりつきましたが、ここまで来てもまだ無事出産できるかどうか不安でたまらない日々です。
流産は経験者でないと分からない悲しいことですよね。
ねねさんにもまた次の赤ちゃんが授かりますように・・・・。

2006.9.20 21:32 85

もも(34歳)

こんにちは
体調はいかがでしょうか
お辛い経験ですね
ねねさんの文章を読んで涙が出てしまいました

私は1月に9週目で稽留流産し掻爬手術はせず、自然に流産するのを待ちました
自然に待つのは精神的に辛かったですが、信頼できる先生でしたので方針に従いました
先生からは『自然に流産できるなら掻爬手術で体に負担をかけなくても』と言う内容の話をされました
流産が判ってから5日目に強い腹痛があり鮮血が出てたので内診してもらいました
そこで少し処置し、全て流産したようでした
4日後の内診では『子宮内には残ってないが、尿検査では反応があり次回また反応があれば掻爬手術しましょう』と言われました
それから3日後の尿検査で反応が無かった為、完全流産と診断されました
子供を望んで4年目に、やっと授かったので辛く何も手に着きませんでした

流産後は半年以上も基礎体温がガタガタで、最近プラクチンが高い事が分かり服薬中です
お辛いと思いますが、まずはお互い体を戻しましょう!
不安な時は主治医に遠慮なく聞いて心を落ち着かせましょう

2006.9.21 09:49 27

みう(32歳)

ねねさん、こんにちは〜

私は、今月の初めに10W5Dで自然流産しました。8週の時点で胎嚢21mm胎芽2mmしかなく、先生は、医学ではどうすることもできず、あとは、赤ちゃんの生命力に賭けるしかないとの事で10週まで待ち、10週の時、胎嚢27mm胎芽3.3mmとほとんど成長しておらず、胎嚢も下がってきているので稽流流産と診断されました。自然にするか手術をするかについては、先生がどちらを選んでもいいとのことで先々の事を考え(高齢なので早く子作りを再開したい為)私は、あえて自然を選択しました。流産の3日前より薄茶色のものが下着付き、徐々に増えていき、当日の朝は、生理の1日目位の出血量となり、昼食後に更に増え、その後、腹痛と腰の辺りの違和感があり、トイレに行った際に内包物が出てきました。2時間位は、腹痛の為、辛くて鎮痛剤を服用し安静にしていました。出血量もかなりあり(今まで見たことがない量)ました。長々と書きましたが突然の出血と供に内包物が出る訳でなく前触れがある為、お仕事やその他でどうしても外出の予定がなく、自宅で過ごせるのであれば、自然流産もいいと思いますよ。
現在は、出血もなく肉体的にも回復が早く済んだ為、体調も妊娠前と変わらなくなりました。先生によっては、手術を勧められる方がいますがねねさんの先生は、自然流産を進めて下さっている訳なので先生を信頼して待ってみては、どうですか?
大丈夫。出産の予行練習と思えば大した事ないそうですよ!

2006.9.21 10:19 16

まる子(秘密)

ねねさん辛かったでしょうね。私も稽留流産の経験をしました。
医師によっても判断が違うのでしょうが、私は手術を受けた方が良いと言われました。自然に出てくるのを待つのは、痛みもあるし大量出血するかもしれないので、外出先だと大変な事になります。子宮内容物をきれいに出したほうが、早く回復して次の妊娠が期待できる、と言われて、納得しました。
流産しただけでも辛いのに、そのうえ痛みも出血も経験しなくていいのでは?手術の方が気持ちの切り替えも早いですよ。

2006.9.22 01:36 21

ゆーり(36歳)

皆さんお返事どうもありがとうございます。

ひとつひとつしっかりと読ませていただきました。お辛い経験にもかかわらず丁寧にコメントいただき本当に感謝しております。

自然に待たれた方が意外にも多くいらっしゃったことで私も頑張ってみようと思いました。

まだ、おなかの痛みも出血もなくもしかしたらまだ妊娠継続しているのでは?と何度も疑ってしまいます、でも確実につわりも胸のはりもなくなったので体は正直だな、と感じています。

以前は掻爬手術して子宮をきれいにした方が次に妊娠しやすくなると思っていたのですが、自然の方がよかったんですね。

実は2度の流産以前に死産を経験しています。
陣痛の痛みをわかっていただけにまたその痛みを経験するのかと思ったら怖くてじっとしていられずここに投稿させていただきました。

でも皆さんの暖かいコメントに励まされました。とにかく頑張って現実を見届けようと思います。

貴重な体験談をお話いただき本当にありがとうございました。

2006.9.22 12:04 15

ねね(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page