HOME > 質問広場 > くらし > 披露宴へ着ていく服装

披露宴へ着ていく服装

2006.9.19 19:46    0 2

質問者: 渦巻きさん(24歳)

こんにちは。
来月、初めて友達の結婚披露宴に招待されて出席することになりました。
そこで、今悩んでいるのが服装です。
色々調べたのですが、なかなか決まりません。
一応、従兄弟の結婚式用に買ったワンピースとカーディガンを持っています。
カーデは色が黒で、V字の襟元とウエスト部分もV字でゴールドの糸でアクセント(幅5?くらい)が付いています。透け素材で、黒のスパンコールが全体に付いています。
黒は暗くなると言われますが、地味ではないと思います。
その上に羽織るモノが、総レースで色がベージュのボレロカーデです。
写真などを見ると、ショールの方が多いので、カーデでも大丈夫かな?と悩みます。
後は、アクセサリーです。
小振りのプラチナにダイヤの付いているハート型のネックレスを付けようと思ったのですが、昼間は光り物はダメ。と書いてあったので、どうしようかと悩んでいます。
沢山、だらだらと書いてしまい申し訳ありません。
アドバイスを頂けたらと思いますのでよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

渦巻きさん、こんにちは。
黒のワンピースやカーディガン、光り物のアクセサリーで出席される方もいらっしゃいますから、私は違和感はありません。
ただ、ここからは私の意見です。
今まで出席した結婚式や自分の結婚式でいつも思っていた事は、親族や新郎の友人が礼服や留袖などほとんど黒なので、新婦の友人くらいは綺麗な色の着物やワンピースを着てほしいです。後で写真を見ると全体的に暗くて寂しいです。スパンコールも写真だとあまり目立ちません。もし振袖をお持ちでしたら、ぜひ着ていってほしいです。
今後、何度かご招待を受ける事もあるかと思いますので、パールのネックレスをご用意されるのも良いかもしれません。

2006.9.21 20:36 12

ぶうこ(32歳)

いろんな結婚式を見たことがあるのですが、一番華やかで式の格が上がるのは「振袖」ですね。
 たくさんいるととても素敵です。

逆にたくさんいると「お葬式?」と思うのが黒い服。

ガーデンパーティで見かけたのですが、新婦の友人らしき4人組が集まっていて、みんな黒ワンピ。地味というよりお悔やみっぽくなってました(^-^;

それでもまぁ黒が無難だから黒を着ていく人も多いし、ショールじゃなくカーデでもいいんじゃないでしょうか。

アクセも光物はダメといっても、それでパールにすると、ますますお葬式になっちゃうので、若いし、ハートネックレスでもいいんじゃないかなと思いますよ。

2006.9.22 02:39 11

かおる(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page