HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 片側卵管→体外受精??

片側卵管→体外受精??

2006.9.19 20:17    0 2

質問者: ピンミさん(34歳)

子宮外妊娠で左の卵管がありません。
病院に通って不妊治療中ですが、
今日卵胞チェックに行ったところ、今回は右側しか卵が育ってませんでした。
今回はAIHの予定でしたが、リセットして来月またがんばろうと先生に言われてしまいました。(ちなみに先月は左側で排卵しました。)
そこで質問ですが、クロミッドを3錠×5日飲んだ場合、右も左も卵が数個はできるものでしょうか?私の場合は毎回片方に1つしかできません。片側しか卵管がない私にとっては致命的なことです。やはり年齢的にもすぐにでも体外受精に切り替えたほうがいいのでしょうか?
今月の排卵もまだなのに、もう今月は可能性が消えて、あと1ケ月先まで待たないといけないのです・・・。
なんだかすっごく落ち込んでしまいました。涙も出てしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は右卵管卵巣を一気に摘出したので、不妊治療開始=即IVF開始でした。でも私のドクターなら片卵管&両卵巣の場合でもIVFを選択したかもしれません。どちらから排卵するかわからない、キャッチアップ、などを偶然に任せるのは時間がかかるからです。確かにお金はかかりますが時間(人生設計)を考えると急ぐべきではと思いました。お互いがんばりましょう。

2006.9.22 01:01 10

まんま(39歳)

私は右卵管采癒着で治療中。先日4回目の人工授精しました。3回目からクロミッドを飲んでいて、卵はいくつか育っています。私は卵は全部排卵するものと思っていました。ですが病院で聞いたら、排卵は基本的には1つで卵の育ちにバラつきがあると、主席卵胞という1番育ってる卵子のみが排卵されるそうです。運よく他の卵子が主席卵胞と同じくらいの大きさに育っていれば、複数排卵する事もあるみたいです。卵管は左右が思ってるよりも離れていないので、反対から排卵されても妊娠する可能性はあると病院で言われました。お互い頑張りましょうね。

2006.9.22 09:42 10

うずら(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page