HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群、クロ...

多嚢胞性卵巣症候群、クロミッド、多胎?!

2003.10.8 14:07    0 4

質問者: そらさん(秘密)

いつもお世話になっております。
先日、9月の末にも同じような内容で投稿させていただき申し訳ありませんがもう一度投稿させていただいてます。

本当に素朴な質問ですが教えて下さい。
私は多嚢胞性卵巣症候群です。
これからクロミッドを使って卵胞の発育を促すのですが、私はまず一錠から内服します。
クロミッドは比較的弱いエストロゲン作用を持つと聞いています。
そこで教えてほしいのですが私はまず内服だけで注射(FSH等)などはしません。
クロミッド内服だけで双子や三つ子の赤ちゃんを出産したかたはいらっしゃいませんか?!
本当に無知で素朴な質問過ぎてもすみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。あっ!私のことだと思いレスしました!
クロミッド1錠を5日間飲んでAIHをしました。
今8週なんですが二卵性の双子です。
すごく嬉しいですよ。

2003.10.8 18:22 52

なんだろ〜(27歳)

多嚢胞でクロミッドを服用中、先生に「多胎の可能性もある」といわれました。
多嚢胞は、卵が何個か育つ可能性が高いとのこと。
排卵期、超音波でチェックしたとき、もし2個以上できていたら、先生と相談し、みあわせてみたら?

2003.10.8 21:51 12

まつり(28歳)

こんにちは。
私は以前、生理不順(排卵障害)の治療でクロミッド(1錠)を服用したことがあります。
その時の主治医の説明では、多胎妊娠の可能性は約10%と言われました。
そしてちなみに自然妊娠での多胎(双子)の割合は数%でクロミッド服用よりはちょっと少ない程度だそうです。クロミッドだけでは、多胎の可能性って少し高くなるくらいでほとんどの場合は単胎妊娠です。
文面からして多胎をお望みなのかそうじゃないのか、ちょっと読み取れなかったので参考になったか分かりませんが私の知っていることを書いてみました。

関係ないけど私はクロミッド服用をやめた直後に偶然、自然妊娠で双子を授かりました。これには主治医も私も驚きでした…!

2003.10.9 00:09 17

ぴよこ(31歳)

とっても遅くなりましたが皆さん、お返事をありがとうございます。
とても参考になりました。
思いを言えば多胎を心配してるのはしています(経済的に)
ですが双子でも三つ子でも私は赤ちゃんを望んでます。

クロミッドという薬がどんなに効力があるのか知りたかったんです。
多嚢胞〜もあるのでどんなものなんだろうと自分の中でモヤモヤしていました。でも皆さんのレスで教えていてお勉強になりました。
ありがとうございました。
これからも分からない事だらけなのでよろしくお願いします。
頑張ってみます!!^^

2003.10.17 23:20 15

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top