HOME > 質問広場 > くらし > 退職後の保険と失業給付金...

退職後の保険と失業給付金について

2006.9.20 11:11    0 3

質問者: うなさん(30歳)

自分なりにいろいろと調べたのですが何がいいのか分からなくなってしまったので、皆様のお力を借りられればありがたいです。
12月に出産予定の為、9月末で会社を退職します。
出産手当金などを貰う場合、すぐに扶養には入れないと会社から言われました。
なので、受給中は国保又は現在の社会保険の任意継続に入ろうと思っていますが、出産手当金を貰った後、扶養に入るかそのまま国保か任意継続かで迷っています。
出産後は働こうと思っているので失業給付金を貰いたいと思っています。その場合、扶養に入っていたら貰えないんですよね?失業給付金を貰うまでの間(貰っている間)、国保又は任意継続で保険を払っていかないといけないんですよね?もし、就職活動を始めるのが2年後3年後になってしまった場合、その間の保険料のことを考えると失業給付金を貰うより高くなってしまうのでは?と思っています。その場合は、失業給付金をあきらめて出産手当金を貰った後すぐに扶養に入った方がよいのでしょうか?
ちなみに失業給付金は90日分で50万弱くらいだと会社の方は言っていました。
なにが一番いい方法なのかよく分からないので経験者のお話を伺えればうれしいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
もうすぐ出産ですね。おめでとうございます。
出産手当金のことは分からないのですが、失業保険のことなら少し分かります。今休職中で手元に雇用保険のしおりもあるので(笑)
まず、妊娠出産で30日以上働けない場合は、離職して1ヶ月以内に「受給期間延長申請」をしなければいけません。職安で出来ます。
そして、出産後働ける状態になってから、職安に通うことになります。
私も7年前長女出産の時に使用したのですが、まず産後働ける状態になったら再度職安に行き、「求職申し込み」をします。
あとは普通の失業と同じです。
その後1週間の待機期間を得て、3ヶ月間毎月の認定日に通い、その後支給されます。
出産前は正社員として自分の保険を持っていました。
私は妊娠4ヶ月で辞めたので、すぐに主人の扶養になりました。
失業保険を受け取っていたときは主人の扶養家族でしたよ。
職もパートを探していたので、自分の保険をかけようとは思っていませんでした。
なので、失業保険に関しては扶養でも大丈夫なはずです。
とりあえず、「受給期間延長申請」をしなければいけないので、一度職安に行ってみてください。そのときに質問すれば、詳しく教えてくれると思います。

2006.9.21 13:39 5

花子(29歳)

すみません。先ほどのレスに間違いがありました。
受給期間延長申請の期間は働くことの出来なくなった日から1ヶ月以内ではなく、「働くことのできなくなった状態が30日継続した日の翌日から1ヶ月以内」でした。

2006.9.21 13:43 5

花子(29歳)

失業保険を給付されている間(90日間)は扶養に入れないので、自分で国保などに入る必要があります。でも失業保険給付待ちの間は扶養に入れますよ。
扶養を抜けるとけっこうこまごまとお金がかかりますので、入れるときは入っておいた方がよいですよ!!

2006.9.21 19:47 7

ことり(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page