HOME > 質問広場 > くらし > 不在時に義両親が泊まる事

不在時に義両親が泊まる事

2006.9.20 11:37    0 6

質問者: ぷーさん(26歳)

来月に結婚式を控えています。
すでに入籍済みで旦那さまと二人で暮らしています。

旦那さんの方は全員田舎から来るため泊まりになります。
上記理由から式は日曜の昼間になりました。なので、全員前泊という形になります。
当初は、全員前日に新幹線でこちらに来ると言う事になっていました。
それが突然ご両親だけ車で来て我が家に泊まる事になりました。
私は結婚式には実家から行きたくて実家に戻るので、私が不在の我が家に泊まる事は賛成です。(私も提案していたので)

問題は式当日の日曜に泊まる事です。私達二人はホテルの特典として式当日はホテルに宿泊します。
当日宿泊する事は、前に話してありました。
なのに突然「車で行くから。二人がいないけど日曜も泊まるから」と言われました。
旦那さんに話したら、車で来るなんて聞いてないし、当日も二人はいないんだから。と電話をしてました。
マンションには来客用の駐車場が無いし、近くにコインパーキングもありません。その事も話しました。それでも車で来るそうです。

正直、旦那さんも不在の状態で家に義両親だけが泊まるという事に抵抗があります。
私の心が狭いのでしょうか?私達はいませんがゆっくりしてください。と歓迎するべきでしょうか?
皆さんならどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も主人もいない家に泊まるという義両親の感覚も理解できないし、私なら結婚式当日は宿泊先を手配します。

遠方から来る方にはそのような準備をするのが、常識だと思っていたので。

他の田舎から出てこられる方の宿泊先は手配するのですよね?それと同じホテルを手配してあげればよいのではないですか?

2006.9.21 14:41 6

みぃ(28歳)


ぷーさんの心が狭いなんて事はないと思いますよ。 誰だって嫌ですよ。旦那さんの方から、断ってもらったほうがいいんじゃないでしょうか?どこか健康ランドみたいなとこに泊まるとか・・いくら旦那さんのご両親でもやっぱり、自分達不在のところに泊めるのは嫌って仕方ない事だと思います。

2006.9.21 13:48 9

もんもりさん(27歳)


ぷーさん、こんにちは!
そして入籍おめでとうございます。

義両親は常識ないですね。
2人が居ない時に泊まるなんて。
断るべきだと思います!!!


横ですが・・・
ご主人を他の人に言う時、
旦那さま・旦那さん
って呼ぶのおかしいかも。。。

2006.9.22 09:47 6

とちおとめ(29歳)


私なら、例え実親でも抵抗ありますね…
仕方なくお金は負担して、同じホテルを予約します。
(本当は同じホテルもイヤだけど、別にしたら嫌味っぽいし…)

2006.9.21 18:22 8

焼きりんご(30歳)


どういう義両親かによります。
たとえば、プライバシー無視、ひょっとしたら勝手に引き出しさぐっているんじゃないか?と言うような両親なら、嫌です。。。
うちの義両親は、そんな感じはないので、不在時に泊まってもらっても構わないのですが。
スレ主さんが嫌ならば、きちんとご主人と話して断ってもらった方が良いと思いますよ。
一度我慢して許可を出すと、次も許可しなければいけなくなりますしね。

2006.9.22 01:19 7

ゆい(26歳)


お返事ありがとうございました。
説明が不十分だったようなので補足です。

新幹線・ホテルは手配済みです。
正確には、義両親が手配しました。
私も新幹線・ホテル共に人数等調整をしていたので、予約をする前に(来る方たちの都合もあるだろうと思い)義両親に聞いたら、「もう新幹線もホテルも決めてある」との回答でした。
そして後日自分達だけ車で来て我が家に泊まると・・・

旦那さんに私達が居ないのに泊まるなんてと言っても、「別にいいじゃん」って反応です・・・
私もたとえ実両親でも私達が不在時に泊まるのは抵抗あるのに・・・
私の母は「仕方ないから、ちゃんとキレイにしておきな」と言うので、今回は我慢するしかないかなと思ってます。

みなさんが同じ考えだっただけでも嬉しいです。ありがとうございました。

2006.9.22 11:27 7

ぷー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top