HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通気検査では問題なく、造...

通気検査では問題なく、造影検査してみたら詰まりが分かった方?

2006.9.20 14:43    0 7

質問者: つるこさん(30歳)

不妊治療暦7ヶ月です。先日3回目のAIHにも失敗し、この先さらにステップアップすべきか悩み中です。
そこでタイトルの質問なんですが、私はヨードアレルギーかもしれないので通気検査にしてもらったのですが、これは先生の手の感覚でしか判断ができないので、本当に卵管に詰まりがないのか不安になってきました。
通気検査では問題なく、さらに造影検査してみた方いらっしゃいますか?通水検査でもいいです。お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


通水検査では何の問題も無かったのですが、その後卵管造影で両卵管采が癒着していることが分かりました。
結局その後IVFにて妊娠する事ができましたが、
通水検査後、1年近くAIHを繰り返していました。もちろん妊娠する事は無く・・・早く卵管造影をしていればその1年無駄にせずに済んだのに・・と後悔しています。

2006.9.21 13:31 9

まい(34歳)


私は、9年前に卵管造影をやりました。下半身がちぎれるかと思うくらいの激痛でした。激痛に耐えながらも、造影剤が入って行く様子を画面で見ることができ、その時の検査結果は、卵管が人より細いと言う結果でした。その後治療として通水をやったのですが、やっぱり同じ位の激痛でした。その時は、卵管造影、通水をやっても妊娠はしませんでした。又、近々卵管造影をやる予定です。痛みの凄さを知っているがゆえに怖いです。でも、自分の目で確認できるので良いのかと思うのですが…。

2006.9.21 21:48 9

うめ(38歳)



以前通っていた婦人科で通水検査をした時、ドクターに「通っていますよ、問題ないです。」と言われ、それが両方だと思い込んでいました。私も勉強不足でしたがその婦人科は卵管造影検査をしていませんでした。
しかし引っ越しして今の婦人科で今までの検査や人工授精の話をしたら卵管造影してないのはおかしい、と言われ結果は左が詰まっていました。その際痛みも全くなく、ドクターも聴診器でお腹の音を聞いていましたが「通っているようですよ」と言ってました。
しかしレントゲンには左の卵管が写っていませんでした。
ドクターも「腹腔鏡検査か体外を考えては…」と言ってますが、右からの排卵の時は人工授精しても全く希望がないわけではないみたいです。
ただ男性不妊もあるので人工授精はあまり意味がないかな、と思い(田舎なので不妊専門の病院もなく)今はどうしようか考え中です。

2006.9.21 23:10 8

たっち(36歳)


2年前に卵管造影して左が詰まっていましたが造影して通るようになりました。

一年後転院して通風と通水をして「通っている」と診断されました。

さらに半年後転院し卵管造影したところ左が詰まっていることが判明。液体がどうしても流れず今も左は詰まったままです。

タイムラグがありますが、私はもっと早いうちから再び詰まっていたのではないかと思っています。ある時期から生理痛がひどくなっていったので・・・

アレルギーが心配ですが、一度お医者さんと相談して卵管造影されてみてはどうでしょうか。気にかかったままよりすっきりすると思います。

2006.9.22 07:26 8

あざらし(35歳)


私は通気通風検査では「異常ナシ」と診断されましたが、その後の造影検査では「片側の卵管のつまり」がわかりました。
やはり通気通風では正確な診断は難しいようですね。

2006.9.22 11:58 8

くま(33歳)


まいさん、早速お返事ありがとうございます。通気検査でなく通水検査をして問題がなかったにもかかわらず癒着が見つかったんですか…。そんなこともあるんですね。AIHだって苦痛も伴うしお金もかかるのに…。
でも、無事今は妊娠なさっているのですね。おめでとうございます。私もアレルギーは少し怖いですが、疑惑ですので造影検査してもらおうと思います。ありがとうございました。

2006.9.22 14:03 4

つるこ(30歳)


☆うめさん、造影検査激痛だったんですね。卵管が細い人がいらっしゃるというのも、このサイトで知りました。詰まりがあるかないかだと思っていたので。私の先生も造影検査は一目瞭然だから通気や通水よりいいと言っていました。ありがとうございました。

☆たっちさん、いろいろお話聞かせていただいてありがとうございます。片方の卵管が通っているなら、なるべく人工授精でがんばりたいですよね。実はウチも男性不妊(運動率悪し)があるのです。 悩みますよね…。

☆あざらしさん、一度通った卵管が再び詰まることもあるんですね。実は先日私の先生に卵管造影をして欲しい旨伝えたのですが、不妊専門とは言え個人病院なので、万が一何かあった時の為に責任取れないということで断られました。でも通水検査してくれるとのことで頼んできました。みなさんのお話を聞いていると通水検査もどうなんだろうと思いますが、とりあえずやってみようと思います。ありがとうございました。

☆くまさん、やはり通気検査ってあまり意味ないですね。今度通水検査することになりました。造影はアレルギーが怖くて断られて…。とりあえずできることを頑張ります。ありがとうございました。

2006.9.25 20:16 4

つるこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top