HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > OHSS・卵巣がはれた後...

OHSS・卵巣がはれた後、高温期が来ない

2002.9.18 10:58    1 3

質問者: あんなさん(32歳)

みなさんこんにちは。
よく、ジネコでもHMG−HCGの影響で卵巣が腫れたという話をよく聞きますが、私もそれになってしまいました。
それで、今月は治療お休みで、タイミングで頑張ろうと思っているのですが、待っても待っても高温期がきません。排卵検査薬では陽性と陰性を繰り返してて、いったいどうなっているのやら?
今、周期22日目です。
病院からは、「次の生理がきたらまた来てください」と言われてて、無排卵で高温期がないのか、それともまだ排卵してなくて高温期がないのかわからず、心配です。
病院に問い合わせても、受付の人が「う〜ん、そうですねぇ〜・・どうしますかねぇ」って言うだけで、看護婦さんに聞いてくれもしません、不親切です。

どなたか、卵巣がはれてた後の生理周期が変になった方いらっしゃいますか?
情報提供お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あんなさんこんにちは!私は不妊治療をして一人目を出産しました。現在も二人目の不妊治療中です。 私も一人目の時に初めてのHMG-HCGで卵巣が腫れて2周期目はゴールデンウィークにあたるのでクロミッドで治療しましょうと先生に言われて何日も低温期が続いたため薬で生理をこさせました結局41日でやっと生理がきました。それと私も排卵検査薬はまったくあてにならずいつも陽性がつずくような気がします。たぶんOHSSの人はLHが高いためではと私はそう思っておりますが・・・

2002.9.18 22:53 8

しゅう(33歳)

あんなさん、こんにちは。
私も同じような治療を受けていて6月にOHSS気味になり、その後2周期、自然周期で過ごしました。
治療を受けていた周期では14〜15日には排卵していましたが(薬でコントロールしていたので当然ですが)、自然周期では30日目だったり25日だったりとやはりとても遅い排卵でした。
といっても、私は治療する前から排卵障害気味でもともと遅い排卵だったので「やっぱり元に戻っちゃったな」という感じでした。
あんなさんのもともとの周期はどうでしたか。もともと排卵障害気味ではありませんでしたか。
もしくは、もともとはきちんとした周期の場合でもやはり多少の影響はあるのかもしれません。というのも、以前ネット上でドクターが回答する掲示板で「排卵誘発剤を使用すると体は慣れの現象を起こしだんだん効きにくくなる。しかし治療薬をやめたからといってすぐに排卵が起こらなくなるともいえない。それは非常に微妙なホルモン状態によっている」というようなコメントを見かけたことがありますので。

また、排卵検査薬については私の場合まったく役に立ちません。というのも私の場合、陽性にはなるものの実際の排卵日はそれよりもだいたい1週間くらい後になっているからです。どうしてかな?と思うのですがずっとこんな感じでした。きっと何かしらバランスが崩れているのだと思いますがわかりません。
最近、私は潜在性高プロだということがわかりました。もしかしたらそれが関係しているのかなという気もしますがわかりません。
とりあえずこんな例もあるということでご参考までになさってください。

なかなか排卵しなくて不安に思う気持ちって私もずっと体験してきたのでよくわかります。
でも今はOHSSによって卵巣はかなりのダメージを受けていると思いますので、今周期は卵巣を休ませるつもりでうまくいったらラッキーくらいの気持ちで過ごされてはいかがでしょう(といってもどうしても望みをかけてしまう気持ち、わかるんですけれどねー)。
こちらでも「排卵誘発剤を使い続けて卵巣を酷使した結果よい卵胞が育たなくなってしまった」というようなコメントを見かけたことがありますので、仮に今回の周期自体が妊娠に結びつかなかったとしても、妊娠そのものにとっては大いに意味のある周期になると思います。
また、治療を再開したら自由が利かなくなりますので(受けられていたので実感されていると思いますが)、折角の機会なので今周期は開き直ってしまって今のうちに動き回ったりしておくというのもいいと思いますよ!
実際、私は治療を再開して今は通院に追われる毎日を過ごしています。通院自体に時間を取られるだけではなく体調的にもしんどくてまさに治療一色の毎日を送っています。
といっても最近私はまたとってもよいドクターに巡り合えたのでそんな毎日も何とかやり過ごせています。実を言うと今の通院先は3軒目の病院です。1軒目はドクターへの不信感から、2軒目は休診日が多いという理由で転院しました。
あんなさんもよい病院、よいドクターに巡り合えるといいですね。
お互い頑張りましょう。

2002.9.19 11:43 9

菜の花(33歳)

しゅうさん、菜の花さん、ご親切なレスどうもありがとうございました!

もともと私も生理周期が遅めなので、薬では14日前後に排卵が来るのですが、もしかしたらまた本来の周期にもどったのかもしれません。
不妊治療を受けていて、薬ばかり飲むのでかえって怖くなっていました。

私も高プロなので薬を飲んでいるのですが、今周期はその薬さえ飲んでいません。だから、なかなかいい卵が育たないんだろうな・・・っていうような気もしています。
今回は、自然周期にまかせて(本当はとてもあせっているのですが・・(冷汗))、次のチャンスを待ちたいと思います。

ああ〜〜〜!!1ヶ月長いけど・・・待ちます(笑)

みなさんも、不妊治療は精神的にも肉体的にも大変でしょうが、絶対にいい結果に結びつくと思いますので、お互い頑張りましょう!
お返事いただいて有難うございました!

2002.9.19 15:14 8

あんな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page