HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 婦人科の注射〜薬で副作用...

婦人科の注射〜薬で副作用でてます?

2006.9.21 09:58    0 2

質問者: ニモさん(秘密)

子供が欲しくて不妊治療に通ってるのですがホルモンの注射とか薬で精神的にも副作用が出ています。
怒りぽく成ったり〜イライラしたりです。主人にも奴あたりをして本当に嫌になります。そんなとき皆さんは(-_-;)どうしていますか?この頃!頭がパニックになっています。
気をまぎらわす乗って大変ですね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療1年半くらいです。
私は黄体機能不全で、クロミッド、HCGまたはHMG、デュファストンを服用していました。
現在は、転院して漢方薬をメインで治療しています。賛否両論あると思うので、これは私個人の感想としてスルーして下さって構いません。
現在の病院では、HCGなどの注射によるホルモン剤投与を長期間続けると、卵巣機能が低下するので、中止した方がよいということでした。まず、漢方で体調を整えてからクロミッドを併用して治療していく、という治療方針です。
私はもともと、治療を始める前は特に検査で問題はありませんでした。
年齢のせいか、検査が終わるとすぐにクロミッドを使い始め、それから3ヵ月後にはHCGを、その3ヶ月後にはデュファストンを、というようにあっという間にすすみました。最初にクロミッドを使ったときはものすごく反応があったのですが、どんどん反応が鈍くなり、黄体機能不全の状態になってきて、生理周期も長くなり、出血も黒く少なくなり、なんだか治療を続けるほど状況が悪化しているような気がしていました。体重が6kg増えたのですが、自分がダラダラすごしたせいもあるとは思いますがホルモンも関係していると思います。

転院して3ヶ月ほどですが、いまはストレスも少なく、基礎体温の状態もよいです。
大量にホルモン剤を摂取しているという精神的な負担もなくなり、私にはあっているようです。

イライラなどのやつあたりは、友人の出産祝いや妊娠報告時についしてしまうときがあります。そういう時は、主人も分かってくれます。が、なんとなくしょっちゅう、ではダンナも理解出来ないだろうし、気の毒なので、ノートに愚痴って解消します。
あとは、マンガを読んだり、DVD見たりして違う世界にハマって現実を忘れます。
お互い頑張りましょうね。

2006.9.23 13:02 26

モコ(33歳)

薬の副作用は仕方が無いですね(-_-;)私も何か趣味を見つけて乗り越えて行きます。
モコさん有難うございます(*^_^*)少し気持ちも楽になりました。

2006.9.24 10:56 25

ニモ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page