HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 最近動悸がします

最近動悸がします

2006.9.21 15:23    0 6

質問者: taroさん(28歳)

こんにちは。

ここ2週間位、動悸がよく感じられます。それまで走ったり運動をした時などには心臓がドクドクすることは普通にありましたが、少し歩いたりしただけで動悸を感じることが多くなったんです。少し息苦しいことも。。
また今高温期だからでしょうか、1日の間に何回か急に体温が上がるのを感じます。仕事場でも急に私だけ暑がったり、戻ったかと思ったらしばらくして熱っぽく感じたり。

何か病気の予兆なのでしょうか?
今までになかったことなので、何なんだろうと少し不安になっています。

同じような経験をされていた方や原因が予想できる方など、なんでも構いませんので是非お返事をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

甲状腺のバセドウ病の可能性があるかもしれません。
私はその病気になってしまい、いくつかある症状に動悸や暑がりがありました。
運動をしていないのに普段から脈拍が100近くあるようでしたらその可能性も大きくなります。
血液検査で分かりますから病院へ行ってみたらどうでしょうか。
何でもなければそれで安心もしますしね。

2006.9.22 12:08 13

みーこ(35歳)

taroさま、こんにちは。
私は甲状腺機能亢進症という病気なのですが、少し症状が似ていましたので書き込みしました。
まず、頻脈と動悸。すこし階段を上っただけで息が切れます。
多量の発汗と体重の減少。手の震えや筋力の低下もありました。食欲は増進しますが、体重は減っていきます。イライラしやすくもなりました。今は薬で全く症状なく過ごすことができています。女性にはとても多い病気のようです。もし、これらの症状がありましたら血液の検査をした方が良いかもしれません。何も無いといいですね!!

2006.9.22 19:27 15

どんこ(36歳)

上の方も仰ってるように、甲状腺機能亢進症かも知れませんね。
手が震えたり、異常に疲れを感じる事はありませんか?
生理は順調にきてますか?
私は、ひどい時には安静時の脈拍120回越、血圧も200近く上がります。
内科で「甲状腺を調べて欲しい」と言えば検査してくれます。

2006.9.23 01:26 15

私もバセドウ病(31歳)

皆さんお返事下さって有難うございます。「バセドウ病」「甲状腺機能亢進症」テレビで耳にしたような記憶があります。
色々症状を見ていると、そうかもしれない・・と思ってきました。
先月末くらいから、吐き気がしたり疲れやすかったり、ヒステリーのようにどうしようもなくイライラすることもありました。生理は予定日には出血はありましたが、ほんの少しおりものに茶色のものが混ざっているくらいで、いつもの生理ではありませんでした。
今までは不順ではなかったので、疲れてホルモンバランスが崩れたのかと思っていました。
不安なので近々病院にいってみようと思います。この場合は、消化器系の病院を訪ねればいいのでしょうか?
また、今子どもが欲しいと思っています。この病気の場合妊娠は望めないのでしょうか?
妊娠の経験ありましたら是非教えてください。

2006.9.25 09:50 19

taro(28歳)

また、出てきてしまいました。
私は今、甲状腺機能の数値も落ち着いてまして、先生から妊娠も大丈夫と言われました。まだできていませんが・・・。
数値が悪い時は流産の可能性が大きいので妊娠は控えるように言われていました。薬は服用を続けても問題はないが、妊娠がわかったら薬を変えようと言われています。妊娠すると甲状腺はかえってよくなるそうです。そして出産あとに悪くなることがあるそうで、昔の育児ノイローゼは甲状腺の病気が悪化しての症状を育児ノイローゼと思ってしまうケースが多くあったそうです。
私も子供が欲しいのでがんばりましょう。とりあえず、病院で検査して、そうでしたら薬で数値を良くしてから子作りですね!!

2006.9.26 15:53 14

どんこ(36歳)

どんこさん有難うございます!!
ひとまず妊娠は可能と聞いて安心しました〜。
でもその時の症状によるということですよね。
まずは母体をちゃんと整えておかないとダメなんですね。当たり前のことなんですけど改めて実感しました。

病院は10月に入ってから行こうかなと思っています。
月末で仕事が抜けられないという理由もあるのですが、今高温期12日目で、この時期には治まる胸の痛みも続き、もしかしてと期待するところがあるんです。あまり考え込むとしんどいので、生理が来るかな来ないかなくらいの気持ちでもうちょっとだけ待ってみようと思います。

それがわかって本腰で甲状腺の検査をしてもらいに行こうと思います。

どんこさんも元気な赤ちゃんができますように☆
お互いがんばりましょうね!!!

2006.9.27 11:22 12

taro(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page