HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初期流産後の妊娠について

初期流産後の妊娠について

2003.10.8 15:47    0 6

質問者: R.Sさん(秘密)

初めての妊娠で、6週目で流産してしまいました。今は、大量の出血と腹痛があり、しばらく通院する事になっています。初期流産後の出血は、ネットでも調べるとみなさん経験されているようで、私も同じだと少し安心するのですが、今一番心配なのが、次にいつ妊娠できるのかという事です。個人差があるのはもちろんわかりますが、流産後2,3回生理が順調にきたらOKと聞きますが、実際に流産された方で、そんなにスムーズに次の妊娠へいけた方はいらっしゃるのでしょうか?
焦っているわけではないのですが、やはり赤ちゃんを授かりたいですし、生理が順調にきてすぐに子作りしてしまって、問題ないのでしょうか。流産経験後、無事妊娠できたなど、心強いご意見があれば教えてください。ちなみに、私は妊娠前の生理は順調な方でした。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は9週で完全流産した後、1回の生理を確認して
それからまた子作り(タイミング指導)再開でした。
2年間妊娠できなかった上の流産だったので
かなり長期戦の覚悟で始めましたが
流産後、半年で妊娠することができました。

いつ始めるかは先生の意見を聞かれると良いと思います。
頑張ってね!

7

ぽぽ(33歳)

初めまして、私も一度流産を経験してから妊娠し今2歳になる男の子の育児に奮闘中です。
私の場合、流産後精神的ショックから無排卵になってしまい生理がこなくなってしまいました。なので薬で排卵させた後生理が初めてきてその後2回ほど生理がきてから妊娠しました。
とても心配なお気持ちよくわかりますよ!
大丈夫心配しないで。赤ちゃんが出来ること祈っています。

8

とうこ(31歳)

R.Sさん、はじめまして。
私も今年の3月に5週目で流産を経験しました。
子供が欲しくて欲しくてたまらなかっただけにショックも大きかったんですが、流産後は最低3ヶ月は子作りをお休みするように…と担当医に言われましたよ。
流産前もきっちり生理がきてましたが、流産後も変らないペースで生理がきたので安心して次の子作りチャンスを待ってました。
そして、8月に自宅の妊娠検査で陽性反応はでたものの、
着床が不安定なうちに生理に巻き込まれる?感じで不成立。
またしてもがっかりしてたのですが、その後すぐに妊娠できました。今、6週です。
今回の子が元気に無事に育ってくれるかはまだ不安定な段階ですけど、大丈夫!!って自分自身とおなかに言い聞かせてます。
今は出血などの通院で何となく気持ちもさえないかもしれないけど、私は流産したとき、流れた子がくれた時間と思って無駄に過ごさぬようにお稽古に通ったり、旦那と旅行に行ったりして赤ちゃんが出来る前にやりたいことを楽しむようにしました。(気晴らしともいうか…)
R.S.さんも早く体が落ち着いて、またコウノトリがきてくれるといいですね。

9

ホリホリ(秘密)

私は4月に切迫流産をしました。
先生には3回の生理を待ってから解禁と言われ、
それを守りました。
ただ今、妊娠中です。
流産から数えると、約半年後の妊娠ですね。

私の知人の知人(ヘンな言い方ですみません)は、
1回の生理を見て、頑張って今は元気な赤ちゃんがいるそうです。
また他の知人は、2回の生理を待って・・と言われたが、
待てずに頑張って妊娠し、出産している人もいます。

いろんな方がいるので何が一番いいのかわからないのですが、
先生は、その人、その人の症状を熟知し、それに基づいて、
解禁を伝えていると思うので、私は守りました。
でも禁止の3ヶ月間は、本当に長く感じましたよ。

でも、焦ってもストレスになっちゃうと思うので、
ストレスにならないようにしてほしいなって思います。
というのも、私は「流産後は妊娠しやすい」との巷の噂に
解禁後すごく焦っていました。もうすでに3ヶ月経ってますし。
でも今月(先月)は、焦らず、
「ま、お正月までは焦らないで気長にいこう!」
と思った矢先に妊娠を確認しました。
流産した時の妊娠も、今月はいいや。と諦めた矢先に発覚しました。
ですので、ストレスは身体に良くないってすごく実感しています。

7

まりも(秘密)

はじめまして。
私も昨年12月に同じく6週で流産手術を受けました。
その際、ジネコでは皆様に励まされ、元気をもらいました。
その後、2回の生理を見れば妊娠OKと病院で言われました。
病院では当帰芍薬散という漢方薬を処方されて
これを飲んでいると、妊娠前より基礎体温がきれいになり、
2回の生理後、妊娠することができました。
現在妊娠9ヶ月になります。
今でも12月の出来事はつらく忘れられませんが、
初期流産の場合、極端に言うと、
一度も生理を見ずに妊娠してしまっても問題ないようです。
(精神的な問題で2度見たほうがよいと言うことが多いと聞きました。)
流産後は妊娠しやすいという話も聞き、
すぐにでも子作り再開を勧めるお医者様もいらっしゃるようです。
R.Sさんも前向きに頑張ってください。

8

りん(26歳)

ぽぽさん、とうこさん、ホリホリさん、お返事ありがとうございました。心強いお言葉で、私も安心しました。今は、ゆっくり休んで、毎日頑張っていこうと思います。
お互いに、素敵なママさんになりましょうね。

8

R.S(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top