HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自然排卵していても誘発剤必要?

自然排卵していても誘発剤必要?

2006.9.21 20:05    0 3

質問者: もももさん(36歳)

こんにちは、初めてお便りさせていただきます。

2ヵ月半程前から不妊治療専門医に通いだし、検査の結果、私のFSH値が9.0と少し高い(でも正常値以内)ということを除けば、主人ともども不妊の原因となる問題は特にありませんでした。(ただ3センチくらいのデキモノが右の卵巣にあるとの事で、エコーでの排卵チェックでは3回とも左からの排卵でした)
先生から排卵誘発剤を飲んでみるかどうか尋ねられましたが、自然に排卵できている私が誘発剤を飲んだ場合、「卵がたくさんできる事」以外に、例えば「卵の質がよくなる」等のメリットがあるのかどうかお聞きしたところ、「卵の質の良し悪しは、体外受精時などに行うような採卵をしてみないと、普通にエコーで見ただけでは分からない」とのお返事でした。
今は生理も順調だし、排卵も自力であるので、内膜が薄くなったり、ケイカン粘液が少なくなる等の副作用があるお薬は飲みたくない旨を伝え、自然妊娠に望みをかけています。
でも1年に約12回しかない妊娠のチェンス、やはり排卵誘発剤のメリットデメリットを天秤にかけ、悩んでいる最中です。
不妊専門医に行く以外は、薬寿堂の周期療法の漢方薬を半年ほど前から飲んでいます。漢方の先生は私の基礎体温表を見ても何の問題もないから、お薬は(副作用もあるし)飲まなくて大丈夫じゃない?との事。

特に検査でこれといった問題はみつからなかったけれど、排卵誘発剤を飲んでみて、良かった、良くなかったなど、何か参考になるご意見いただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵はちゃんとしていて、卵管造影もして、旦那の精子の数も検査したら、大丈夫で、流産はしているものの妊娠もしていますが、排卵誘発剤を飲んでます。
早く妊娠したい場合は卵の数が多くなるので、妊娠しやすいそうです。
腹部に水がたまりやすいとか副作用がある場合もありますが、年齢的に早く妊娠したいため排卵誘発剤を飲んでます。
ただ今回飲んで2周期目ですが、病院に頻繁に行かなくてはいけない、今回は大丈夫でしたが先月は、腹部に少し水がたまり1週間安静でした、
でも早く妊娠したいので、がんばっています。

2006.9.26 08:46 8

zuru(38歳)

私も同じことを思っていました。先日不妊治療の初診でまだ何も検査をしていないのに排卵誘発剤を勧められて驚いてしまいました。

2006.9.23 21:29 8

うさこ(32歳)

私は二年間妊娠しなかったので不妊治療に通い検査をしプロラクチンが高いと言われ薬を飲んでいました
それ以前も別に生理は順調だったし体温を測ってもちゃんと高温と低温とわかれてました。排卵チェックをしてもちゃんと排卵してると言われてタイミングを計ってても半年経っても全然できず先生に排卵誘発剤を薦められクロミッドを飲みました
最初は凄く抵抗がありました
ちゃんと排卵してるのにどうしてって思ってましたが誘発剤は質のいい卵を作るとか排卵があってもより確立を良くするために飲むんですよって言われて飲みましたら一周期目で見事妊娠する事ができましたよ
最初は抵抗があったけど飲んでみてよかったって思ってます
もっと早く飲んでればよかったとも思ってます
毎月生理がくるたびに憂鬱になってたりしてたから・・・
特に体の変化もなかったです
これは私の場合ですけど「

2006.9.26 18:07 8

ようこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品