HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児に粉薬を飲ませるには?

乳児に粉薬を飲ませるには?

2006.9.22 10:50    0 8

質問者: さくらさん(41歳)

今月1歳になった娘がいます。
初めて風邪を引き病院に行ったら、シロップと2種類の粉薬をいただきました。
赤ちゃんの薬ってシロップだけと思っていたので、粉薬はどうやって飲ませたらいいのか悩みました。
市販のゼリーで包んで飲むタイプなどありますが、薬が2種類あると結構面倒だし、ヨーグルトに混ぜてあげても味が変わるので嫌がります。
保育園に行っているので朝の忙しい時に薬を飲ませるだけで一苦労です。
なにかいい方法はありますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちのやり方ですが、粉薬を少量(本当にスプーン一滴とか)で練って、子どもの口の中にはりつけて、水を飲ませます。
薬が甘いからかも知れませんが、失敗したことありませんよ〜。

2006.9.22 20:09 101

二児のはは(32歳)


ちょびっとの水で練ると粉薬が小さなボールになるので、それを上あごやほっぺの内側にちょんとつけてお茶や白湯を飲ませます。
ほんとうにちょっとの水ですよ〜。
ちなみに私はつい水をいれすぎて3回分くらい捨てたことがあります・・トホホ
早く良くなるといいですね

2006.9.22 20:38 16

おっくっく(29歳)


3歳直前の娘は、粉薬に数滴の水をたらし団子状に練って飲ませてます。シロップは甘いので、後から出してます。基本的にお薬は好きですね。
私自身が胃薬を飲んでいるので、お薬がなく、助かってます。
一回でのませたいなら、シロップに粉薬をといてもいいと思います。
私のところでは、「お薬はたまにしかでてこないごほうび」的な扱いをしているので、食いつきがいいです。

2006.9.22 20:53 87

KY(35歳)


さくらさん、こんにちは。
私は4才になる娘がいます。
うちの娘は今まではヨーグルトに混ぜてあげれば大丈夫だったのですが最近もらった薬はかなりまずくて苦くて後味も残る感じで
(先生もそう言ってて私も味見したらそうでした)ヨーグルトじゃダメでしたね。
ママ友達から「味の濃いものに混ぜるといいよ」と言われてアイスやプリンを試しました。
どうにか飲んでくれましたよ。
アイスはチョコアイスがいいみたいだけど
まだ1才だったらチョコはあげたくないかな?
よかったら試してみて下さい!

2006.9.22 21:33 12

はるはる(37歳)


アイスクリームと混ぜるのはいかがですか?
甘いので結構ごまかせると思います。

2006.9.23 00:40 76

まりー(29歳)


うちの子は、1歳3ヶ月の女の子です。
10ヶ月頃から良く風邪をひき、粉薬を水に溶かして飲ませています。うちの子は、嫌がらずにおいしそうに飲んでくれますよ。

2006.9.23 01:28 14

さち(30歳)


お薬を出されたときに薬剤師さんに聞かれませんでしたか?

うちの場合はシロップに混ぜてもいいというものだったのでシロップに混ぜていっぺんに飲ませていました。

薬によっては溶けにくいとかあるかもしれませんが、混ぜても問題ないかもしれません薬剤師さんに確認を取ってみては。

2006.9.23 02:35 7

つばき(33歳)


みなさん、アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。
まずはお団子にしてみようと思います。
アイスもちょっと舐めさせてみたらすごく食い付いたので使えそうです。
ほんとは1歳になったばかりの子供には良くないんでしょうけど・・。

2006.9.23 21:43 7

さくら(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top