HOME > 質問広場 > くらし > デキ婚

デキ婚

2006.9.22 11:30    0 36

質問者: マリー☆さん(秘密)

興味のない方、デキ婚に肯定的な方は
スルーしてください。

第一子目が4人に1人の割合でデキ婚だと厚生省の調べ発表されています。
私は、デキ婚ではないのですが、
必ずと言っていいほど「おめでとう!子供は?」と聞かれました。
友人12人中11人はデキ婚でした。
本当に好きで結婚しているのなら
それでも良いと思います。
ですが、妊娠が発覚してから友人は
「この人と結婚する予定はなかったのに…。」
と言っていたのを聞いてしまいました。
男性が結婚を決意した瞬間、
第4位は「彼女に子供が出来たから」です。
結婚を決意した瞬間の上位にこんな
考えが入っているのはとても残念に思います。
自分達の欲望のまま行動するのか
制御出来るのかは自分達の判断なのでしょうが
10代後半にもなればどういう事をしたら
子供が出来るか位分りますよね?
最近は年齢を問わず増えてきていて
避妊をしていない人が増えているせいだけではないでしょうが
HIVの感染している割合も
唯一先進国の日本だけが増加しているのも事実です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


う〜んさんは、ご自分がデキ婚だったために肯定的ですが、

>できちゃうようなセックスするな、というのは簡単です。でもそれは不可逆論です。解決にはならない。

子供じゃあるまいし、何から何までどうやったら解決になるのでしょう?本人の自覚を促すのがまず必要です。
ところであなたは、なぜ結婚する前に子供を作ったんですか?いずれ結婚する気なら、子供がほしいと思った時点で結婚するべきでなかったんですか?

>避妊の心がけの有無に関らず、命を授かった事実から逃れず、簡単に堕胎せず、この世に命を受けるべく結婚することは決して「できちゃった」なんて言葉で表現されるほど蔑されるべきではないと思います。

それは、結果論です。出来た後の問題です。意味もなくこどもが出来ることが問題だと思います。育てていく自信もない、お金もない、それで簡単に子供が出来たのを理由に結婚することは尊重されることではないです。

>カップルが若い為に未熟だというならば周囲・行政が包括的にサポートして然るべきだし、離婚率の上昇やこれに伴う父子母子家庭の経済問題・虐待問題も同様です。それが社会というものだと思います。

それが社会なら、馬鹿くさくてまじめに働いて税金なんて払いたくないです。大人なら自分のしたことにそれなりの責任を持つべきです。こんな人たちのサポートのために、税金を使われたくないです。さんざん税金納めた挙句、収入理由に各種手当ては全部対象外にされ、その結果こんな自分のこともろくに出来ないような人たちに使われるなんておかしくないですか?

>最後に、HIVの問題は微妙に論点が違うと感じました。共通項は「コンドーム」くらいでしょうか

何も考えてないっていうのが共通項です。危険性をまったく考えてない。結局は本能のまま動いた結果ってことで問題はほぼ一緒だと私も思います。

2006.9.23 09:02 16

家族計画(29歳)


私も友達の既婚者はみんなデキ婚ですね〜。
私は「みっともない事」って思いますよ。
特に20代〜30代のデキ婚は。
物事には順序があるんだし。
いい大人がそんな事もわかんないの?って思います。


男性のほとんどは「できたから仕方なく結婚した」って言ってますし。
デキ婚の離婚率が高いのもこういう理由なのかな〜?って思いますね。
私の友達&主人の友達でも、デキ婚したほとんどの子は2〜3年のうちに離婚しています。


中には、彼を繋ぎ止めるために、排卵日付近に嘘ついて「安全日だから大丈夫よ〜」なんて言って、わざと妊娠する子もいるみたいですよ。
子供を道具のように扱ってね。

2006.9.23 10:36 19

アリエル(21歳)


わたくしも同意見ですわ。
結果、離婚し子供が可愛そうな目にあっているのもよく見たり聞いたりしますしね。全部がそうとは言いませんけど。

2006.9.22 19:20 16

エリザ(25歳)


私もスレ主さんと同意見です。
物事には順序があると思います。
厳しい親に育てられたせいかもしれませんが、だらしないとか軽いとか浅はかなど周囲から思われても仕方ないと思います。
実際に結婚させる為に彼氏を騙して妊娠した同僚がいました。
仕事も途中で投げ出し「私妊娠したから」と突然退職。という経験もあるのでよく思えません。
結婚は自立して夫婦二人で生活していくこと。経済力のない学生などが出来ちゃた婚するのは本末転倒だと思います。


また、ある意味、妊娠したというのは運が良いのではないかと思います。
たった一度でもコンドームを使わずにセックスすれば、性感染症やエイズになる可能性があります。
また若年のうちから避妊せずにセックスすると子宮頸癌になる可能性も高くなるようです。
セックスするなとは言いませんが、もっときちんとした性教育をするべきだし、親世代もきちんとした性知識を身につけるべきです。

2006.9.23 07:40 17

さららん(25歳)


私はデキ婚ではありませんが、周りのデキ婚は1/4くらいです。
マリー☆さんの周りに多いのは何故なんだろう…共通項(出身地の特徴、出身校)が知りたいですね。
そうそう、避妊しない人が増えているというより、避妊方法が間違って覚えられているのではありませんか?
「そとだし」が避妊と思っているカップルはたーくさんいます。
「ゴムは、いきそうになる直前につければいい」と思ってるカップルも多いです。
要は、性教育の充実が急務なんです。正しい性知識、案外普及していません。
少子化の時代、人類の中に何か異変が起きているのかもしれません。
人間が増えすぎると戦争が起きると言われますが、減ってくると生殖本能が知性を超えるのかもしれませんよ。
それにしても…この手のスレッド、荒れそうですね。

2006.9.22 19:26 15

える(30歳)


デキ婚で素敵な家庭になってるケースもありますし、デキ婚でなくてもぎくしゃくした家庭もありますから要は結婚後うまくやっていけるか、かな。

私の回りはデキ婚は2〜3割程度です。でも、主人の田舎のあたりでは8〜9割はデキ婚です。地域性もあるんでしょうかね。

私はデキ婚できるというのは、ある意味幸運だとおもいます。実際に、成人して収入も安定しているのに、彼に中絶を強いられた友達もいるからです。妊娠が予定外だとしたら、軽率だったかもしれませんが、妊娠と言う結果に対して責任をとって結婚するならアリかな、と思います。

2006.9.22 19:51 5

まり香(32歳)


妊娠を望まないのならきちんと避妊すべきでしょう。
「避妊をしていない」のではなく、正しい知識を持っていない人が多いのではと思います。感染症についても同様だと思いますね。

2006.9.22 20:37 5

江信(40歳)


私の場合は友人20人近くの既婚者のうちできちゃった結婚したのは1人だけ。
マリーさんと逆ですね。
でも世の中でできちゃった結婚が増えていますよね〜。

私自身は厳しい両親に育てられた為か、自分の性格からか・・・「一生一緒にいたいと思える人=夫となる人としかセックスしない」と至極自然にあたりまえのように思ってました。
そんな思考傾向もあって貞操道徳的にも性交渉があまりにも安易な今の世の中が本当は嫌です。

でもこの年になって、ただ一人の彼=夫とも、結婚に至るまでにも地獄も天国も味わって、結婚後も不育症に悩んだり、いろいろな人を見て、自分も様々な経験をしてきた今、できちゃった結婚自体は否定はできないですね〜。
できちゃうようなセックスするな、というのは簡単です。でもそれは不可逆論です。解決にはならない。
避妊の心がけの有無に関らず、命を授かった事実から逃れず、簡単に堕胎せず、この世に命を受けるべく結婚することは決して「できちゃった」なんて言葉で表現されるほど蔑されるべきではないと思います。
カップルが若い為に未熟だというならば周囲・行政が包括的にサポートして然るべきだし、離婚率の上昇やこれに伴う父子母子家庭の経済問題・虐待問題も同様です。それが社会というものだと思います。

最後に、HIVの問題は微妙に論点が違うと感じました。共通項は「コンドーム」くらいでしょうか。

2006.9.22 21:02 6

う〜ん(32歳)


 多分、デキ婚が4人に1人ってデータはかなり少なく見積もってるのではないでしょうか?

「今は4割から半分の方が妊婦さんです」と結婚情報で聞いたことがあります。「結婚式をする約半分」で式をしないデキ婚の方もいるわけですから、もっと多いかと。

 できちゃった結婚の離婚率はだいたい5、6割ほどだそうです。
 理由ははっきりいうと「お金」だそうで。若いうちだと特にそうなるようです。
 でき婚の増加と共に、離婚率と児童虐待の率が増えているそうで。

 10代後半だからではなく、日本人全体が欲望に負けてますからね。

 日本は「中絶大国」で、しかも中絶のほとんどが「主婦」。結婚をしていて避妊の仕方も知らないはずがないのに、なぜこんなのかと嘆いている政府報告書を見たことがあります。

 そういう世代の親の子ですから、仕方ないかなと。

 私自身は肯定的でも否定的でもないのですが、話題に即して書き込んでみました。

2006.9.22 23:33 6

かおる(30歳)


そうですね。
世間では「おめでた婚」とか言って、肯定的ですよね。
やっぱり、順番ってものがあると私は思います。
結局、子供ができなければ二人は結婚しなかったわけだし、それほど愛し合っていなかった?って思っちゃいます。
最近、不妊関係のサイトでも「彼氏との子供が欲しい」とか、「結婚前に子供を生みたい」なんて、載ってたりします。
世の中何か変。

2006.9.23 01:11 7

納得(31歳)


スレ主さんに同意!です。価値観の古い新しいじゃなく、みっともないと思います。最終的に幸せならいいでしょう、と思う方もいるとは思いますが。
それに体調が待ったなしで変わるなか、両家の家族への説明、式や新居の準備など大変ですよね。。

2006.9.23 01:35 10

クッキー(30歳)


私も両親の影響でデキ婚はみっともない、恥しいという価値観を持っています。人はどうあれ、自分は絶対順序を守ろうと思っていました。

実際に結婚、妊娠して感じたのはデキ婚って「勇気がいる」。
育った環境の違う男女が同居して、お互いの生活習慣や価値観をすりあわせていくわけで、うちの場合「我が家のリズム」がしっくりくるのに2年はかかりましたから・・・。

ただでさえ妊娠すると体調が変わってリズムが狂いますから、夫婦の関係がしっかりできてからでないと厳しいなあ、私はデキ婚無理だなあって思いました。

2006.9.23 11:00 10

つるつる(35歳)


私はデキ婚はハッキリ言って嫌です。
元々自分が子供おろしていて、早く欲しいができない、
なのに回りばっかできちゃってとかで悔しくて、
それが原因で嫌になりました。
なんで欲しい人にはできなくてどうでもいい人ができるのかと。
どうでもいい人っていうのは失礼ですが;

でも仕事上いろんな人を見ていますが、
デキ結婚した人は結構別れる確立が高い気がします。
お互いのことをよくしらないのに、子供ができたから結婚、
そんなんじゃ長続きしないと思います。
性格だって合わなくなってくるだろうし。
子供ができたから仕方なく…とか。
最近は若い人のデキ婚が多いです。
そして結婚を簡単に考えている人が多いと思います。
子供が欲しくないならちゃんと避妊するべきです。
子供できて結婚して、数年したら別れてって…子供の事を考えるとかわいそうです。

ちゃんと責任もってほしいです。
辛口?でスミマセン。

2006.9.23 12:37 7

匿名希望(秘密)


でき婚って、若者が多いですよね。
十代後半から、二十代前半。

やっぱり妊娠しやすい体なんでしょうねぇ。若い人は。
うちの友達も半分デキ婚ですが、全員二十代前半でした。

三十代でデキ婚した人ってあんまりいないですよね。

2006.9.23 14:20 7

関係ないけど(28歳)


12人中11人??
すごい確率ですね。
私の仲のいい友達でデキ婚はいません。


平均25%のデキ婚に比べ
マリー☆さんの
周りは90%以上ですよね。


どなたかもおしゃってましたが、
なんかの共通項があるんですかね。
出生率も地域別で違いますものね。


デキ婚も賛否両論ありますが、
やっぱり人それぞれ、10代でも
立派にお母さんになれる人だったら
おめでとう!って感じですけど、
子育てを放棄する人なら、
できないようにする義務がありますよね。
子供がかわいそう。

2006.9.23 16:00 6

うさ(32歳)


親友から同じせりふを聞きました。
「この子ができていなかったら旦那とは結婚してなかったと思う。」と。
彼女の場合、性格や相性の問題ではなく、遠くにお嫁に行くということが理由だそうですが。
それに少し横になりますが、デキ婚の理由となった長女のことをその後生まれた次女の方が圧倒的にかわいいと平気で言います。
その子の生まれてきた意味って…。悲しくなってしまいました。

2006.9.23 21:11 8

まりあ(28歳)


私もデキ婚をおめでたいって誉めるのはおかしいと思います。
物事には順序がありますからね。
できてしまったことは仕方ないですが
その後しっかり生活できるようになるのか心配です。

私の地元も若い頃デキ婚多かったです
1人は16歳になってなくて籍すら入れられませんでした
その後結婚しましたが、旦那が浮気したり
結婚したくなかったとか言ってるのを聞くとなんだか子供が可哀相に思います。
もちろん幸せに暮らしてる人もいますがね。
歳が行ってからの計画でき婚や
婚約しててできてしまったとかは別として
生活力もないうちに、無知によってできてしまったってのは減って欲しいなと思います
きちんと避妊しなかった結果、結婚できず中絶となる人もたくさんいますしね。

前に役人の誰かが少子化防止にデキ婚を推奨してたのにはビックリしました。

2006.9.23 23:49 8

匿名(27歳)


今どきデキ婚は恥ずかしいとか、みっともないとか…。今は「授かり婚」とか「おめでた婚」とかいいますよね。
なぜだかムキになって否定している方々の考えだと、デキ婚=離婚みたいな方程式があるようですけど昔から「子は鎹」という言葉があるように、子供によって自然と二人の絆も深まったりするものだと思いますよ。 そもそもそういう行為も、愛する人とだからこそするものですよね? 否定されている方々は、結婚まではそういう関係も持たず徹底されているのでしょうか?避妊に100%はありませんよね?

順序順序っておっしゃる方が多いようですが、順序をきちんとしたから離婚や虐待がないといえるものでもありませんよね。 子育てなど特に、逆に勢いがあったほうが逞しく乗り越えられることも多いと思いますよ。 私の周りでは、教科書どおりの生き方をしている方のほうが逆に育児ノイローゼになってしまったり、結婚とはこんなものではなかった…と絶望していたり、子供が授からず離婚してしまったりと、、色々なケースの方がいますよ。

授かり婚だろうが、世間一般でいうちゃんとした順序で結婚しようが、ようはそれぞれのモチベーションが大事なのではと思いますよ。

前だろうが後だろうが、女にとっては自分の中に命が芽生えたという事はとても幸せな事。批判するようなことはせず、おめでとうと祝福し素敵なお母さんになれるよう応援してあげて下さい。 どんな大人でも、子供と共に親に成長していくのだと思います。 順序よくいこうがそうでなかろうが、最初から完璧な親はいないと思いますよ。

それから、結局離婚してしまい子供がかわいそうだ、とおっしゃっている方もいましたが、かわいそうかどうかはわからないですよね。片親でも愛情をたっぷりうけて幸せな子もいると思いますよ。 片親=かわいそう、はまったくの偏見だと思いますよ。

そんな私は、子供が出来づらい体で結婚にも踏み切れずに思い悩む毎日です。 だから、どんな状況でも子供ができる…って正直うらやましいです。。

熱く語り過ぎてしまいましたね…すみません^^;

2006.9.24 03:52 6

古っ(30歳)


家族計画さんへ
横ですみません。
私はできちゃった結婚ではないです〜。不育症って書いてますよ〜。
でも私の書いたこと読んでくださった方がいるってわかって、なんだか嬉しかったです。
文字にしてディテールまで伝えるって難しくて思いが行き違う点もありますが、こうしていろいろな方とやりとりできる掲示板なかなかいいですね〜☆

2006.9.24 09:39 6

う〜ん(32歳)


否定も肯定もしませんが、
学生時代からの友達に至っては、一人もいないです。

子供を通じて知り合った友達や知り合ったのが結婚してからの友達だとわざわざ聞かないし言わないって言うのもありますが・・・・・

一人だけいます。
父方の田舎に住んでいる従兄弟で、3度結婚していますが、過去2回は、デキ婚です。
懲りない従兄弟です。

私が思うには、結婚する気もなく
欲しくないのにできちゃって、責任を取る意味で結婚したって言うのは、なんとなく嫌かな。
逆にいずれ結婚するつもりでいたけど、今一歩踏み切れなかったけど、妊娠したことをきっかけに、ゴールインするのも、ありかなと思います。


でも、そのときの年齢にもよりますがもし娘がデキ婚したら、正直どうなるかわかりません。
何かにつけて、子供は、結婚してから・・・とは言っていますが。

2006.9.24 12:21 6

ベテランママ(38歳)


デキ婚、子供のない私にとっては羨ましい限りです。
芸能人のデキ婚にも驚かなくなってきた時代、もはやデキ婚は慣例化しつつありますね。
時代とともに順序とか気にしなくなったということですね。
一概にデキ婚だからうまくいかないという見方はしなくなりました。
周りを見てもうまくいってるようなのでそう思います。

2006.9.24 12:54 6

なほこ(30歳)


>興味のない方、デキ婚に肯定的な方は
スルーしてください。

スレ主さんは、最初にこうおっしゃっています。
アツク語ってる方もいますが、投稿文はきちんと読んでからレスされた方がいいですよ。
スレ主さんは、同意の方の意見を聞きたいのですからね。

2006.9.24 15:14 8

バニラ(35歳)


私が以前働いていた職場の先輩の話なんですが、当時先輩は5年付き合っていた彼と結婚の話になったものの、仕事のことや彼の地元(県外)に行くことでためらっていました。そのうち妊娠が発覚して話は急展開したんですが、先輩は「赤ちゃんが背中を押してくれた」と、幸せそうでしたよ。私自身彼と婚約し同棲していますが、結婚資金がたまってからということなので結婚はもう少し先になります。ただ、籍を入れても生活自体はかわらないのでそこまで結婚にこだわらなくなったのは事実です。そんなことよりも赤ちゃんが欲しいと思っています。籍がどうのこうのよりも『愛する人と共に暮らし、その人の子供を産みたい』それだけです。婚約して結婚が現実的になった今、まわりの方から「結婚は勢いだ。もたもたしてると余計なことを考えて結婚に踏み切れなくなる」とよく言われます。結婚に踏み切るにはいろんなきっかけがあったのではないですか?そのきっかけの一つに赤ちゃんがいてもいいんじゃないでしょうか。離婚の原因は順番じゃなくて、愛があるかないかだけです。順番守ってたって、お金があったって、離婚する人はいっぱいいるでしょ?赤ちゃんができたのを理由に結婚することではなく、その人と結婚して子供を育てていくと自分が決断したのにも関わらず、人のせいにして愚痴ることが「みっともない」と思います

2006.9.24 16:00 7

おまめ(23歳)


>バニラさんに激しく同意!!


熱く語ってる方へ。
まず日本語の勉強してから投稿しましょう。
スレの内容はきちんと読みましょうね。

2006.9.24 18:58 10

ココア(25歳)


正直なところ、印象は良くないです。
 
『デキ婚でも結婚生活は幸せに暮らしている人もいる。』とか、
『結婚前提で付き合ってたんだから良いじゃない。』
とか、どんな理由付けをしようとも、結婚と妊娠の順序が逆な事実は事実。
そして、デキ婚に対して良く思っていない人が世の中に居る事も事実。
 
デキ婚した人は、批判的な意見に対して言い訳せず、堂々と受け止めて、己の生き方に責任を持って欲しいですね。
言い訳するデキ婚が一番みともないかも。

2006.9.24 20:23 9

ソラ(33歳)


 同意見です。
極端な言い方をするようですが、
デキ婚=欲望のまま・盛り・動物的
といったイメ−ジが湧き、口には出しませんが正直蔑んでみている自分がいるのは事実です。

2006.9.24 23:26 8

山葵(35歳)


 古い考えかもしれないけど、ものにはある程度の順序があると思います。結婚してから子供を授かるものだと思っているので私はデキ婚を肯定する気にはなれません。
 当然…夫とは結婚前はちゃんと避妊してましたよ。私はデキ婚ってとっても恥ずかしい事だと思ってましたから。 

2006.9.24 23:55 7

かばりん(33歳)


デキ婚は昔からあると思うのですが、最近の傾向は「そんなに若くない」カップルによるものが増えている気がします。

10代で若気の至り?なら今までも沢山あったと思うのですが20代後半でもある、というのは何故か。

性知識はそれなりにあるはずです。
ネットもあり情報はありすぎるほどあるはず。
(とはいえ性病等はそれほど広まっていないかもしれませんね)

順序が逆。先ず結婚の意思が先でしょう、と言う意見が多いのですがもしかしたらどちらかと言うと逆で「結婚を決心しきれないカップルが増えている」というのはどうでしょう。

昔だったらとっくに結婚しているタイミングのカップルが現代では結婚でのメリットが見えないなど色々なことを理由に結婚できずにいる。つまり結婚の決定ができないでいる。かといってわざわざ付き合うのも止めるつもりもない。

本当は結婚したくなかった、と言う人もいると思いますが、心のどこかで背中を押して誰かに決定して欲しかった・・・って感じはないですか?

私の周りではデキ婚は本当に理由がある一組しかいないので統計などを見た想像ですけどね。

2006.9.25 01:30 6

オキナワチャージ(3歳)


肯定的な人の中に「赤ちゃんに背中を押してもらい結婚した」というような意見の方がいますが、背中を押してもらえないような人たちがデキ婚で結婚するからデキ婚の離婚率が高いのでは?


それこそ、妊娠・赤ちゃんを道具として扱ってるようにしか思えないですよ。
デキ婚はみっともないことです。
肯定的考えの人の言ってることは言い訳にしか思えませんw

2006.9.25 10:49 8

パパイヤ(秘密)


ブライダル業界にいますが、デキ婚を「おめでた婚」だの「さずかり婚」、言い方を変えてもてはやす風潮に違和感を感じていました。
結婚する約束をしていて赤ちゃんが授かったのなら、それはそれでいいと思うのですが、できたから結婚するっていうのは、また意味合いが違ってくると思います。


デキ婚の離婚率が高い事。よくニュースになりますが、若いうちにデキ婚で授かった子供を連れて離婚して、次の相手に虐待されてますよね、実の親まで一緒になって。そのニュースを見るたびに悲しくなります。子は鎹といいますが、結婚の決意が固まっていない2人にとって鎹になってくれる可能性は普通のカップルよりは低いのでは?


芸能人のデキ婚が影響してるなんてマスコミの分析もあるようですが、芸能人はそうでもしないと事務所側が離そうとしないから、計画的っていう人も多いと思います。マスコミで仕事してるものとして、事務所側の方の話を聞くこともありますが、タレントは商品ですから、お金をかけて売り出した商品に休まれるのは、大打撃です。人気の絶頂の時に結婚するなんて言い出したら、反対されるに決まっています。なので、芸能人と一般人を同じに考えるのもナンセンスだと思います。


とにかく、デキ婚が恥ずかしくないって風潮は良くないと私は思っています。その前に性教育をちゃんとしないといけませんね。私も自分の子どもに対して責任を持って教育しないとって思いました。

2006.9.25 13:01 7

jasmine(34歳)


私の年齢なのでしょうか?
本当に周りは当たり前のようにデキ婚が多いです。
実際にデキ婚で結婚し、出産した後に
結局は離婚、そしてまた他の男性と
デキ婚している人もいます。
世の中の人が全て否定的に考えている訳ではない事も分っていますし
賛否両論だとは思いますが
私、個人の意見として結婚にたどり着くまではやはり順序がある…
そう考えています。
私の母親は性教育に関してはハッキリと話す方でしたので
お付き合いする人が出来てもそこら辺はきちんとしなければと思っていました。
きちんと避妊をしていても誤ってコンドームが外れてしまって事故で
というパターンもあると思いますが
明らかにそうではない人が圧倒的に増えていると思います。
少子化に歯止めがかかるなんて
偉い方が話されているのも拝見しました。
公共の電波を使って話される方が
このような事を話してしまって良いのだろうか…?と私も疑問に感じました。
順序が大切だという考えをお持ちの方の
考えを聞く事が出来てちょっと安心しました。
正直、世の中の考え方がおかしくなってきてしまっているのでは?
と少し不安を感じていました。
自分の考え方が間違っていなかった事を確信出来ました。
皆さんありがとうございました。

2006.9.25 13:02 7

マリー☆(秘密)


アツク語る人ってなんていうか、理屈を無視するんですよね。

・デキ婚=離婚じゃない

ってデキ婚が離婚率が高いってのは、すでにデータがあるんですが。

・避妊に100%はない

そりゃないでしょうが、コンドームを正しく使えば出来てしまう率は3%。今のように25%以上になることはないのでは?

・順序をちゃんとしたら離婚や虐待がないわけじゃない

それなら近年になって離婚率・虐待率が上がったのと、デキ婚が増えたのの因果関係がまったくないという証明が出来ないと意味がないですよね。

感情論でデキ婚を支持するのではなく、少しは理屈を考えたほうがいいんじゃないかと。もっとも理屈を考えないから、デキ婚を肯定してしまうのかもしれませんが、なんでも「それでも幸せな人はいる!」と言ってないで、ちょっと冷静になってほしいです。

2006.9.25 19:35 7

かおる(30歳)


私は若くして結婚し不妊治療の高度治療をしていました。
その時に友人が「働くのダルイし結婚でもしよっかな〜」と言っていました。
そうするうちに彼女は
「彼氏と同棲してたらまぁ出来た訳よ、それなのに出来たらいきなり責任取れないから堕ろせって言われてさ。堕ろす金もないから15万頂戴って言ったらそんな金ない俺フリーターやのに!って言われて私だってフリーターでお金ないやん?それで借金して殺してきたねん。まぁ子供には申し訳なかったけど」と。


私は怒りを押さえながら「避妊はしなかったの?」と聞くと「出来たら結婚するつもりやったし」と。
さらに「その彼と別れて二ヵ月後に今の彼と出会ってすぐ同棲してん」と。
そしてさらに「ついに私も結婚に向けて準備してます。来年には赤ちゃん生まれる予定です」とメールが来ました。
結婚のために子供を道具にする彼女が信じられず絶縁しました。
私も同じ時期に高度治療で妊娠していましたがどうしてあんな人間に子供が出来るのか納得できません。


彼女は「中絶後病院の検査してないけど行ったほうがいいかなぁ?私は子供産めない女なんて絶対に嫌だし。次は絶対に産むんだ〜♪それで彼には先妻の子供は忘れて妊娠したら私の子だけを可愛がって欲しい」
とも言っていました。
ちなみに彼女は27歳です。


他の友人で10代で出来婚、挙式直前に出来婚の二人がいますが幸せに暮らしてるし何とも思いませんが同じ女性として彼女だけは許せませんでした。

2006.9.26 18:49 7

らいら(27歳)


私は、どちらかというと否定派ですね。
他人に対してはどうでもいいですけど、『自分の子供ができちゃったから・・・』なんて言おうもんなら、きっと気絶しますね。
不妊の人は、肯定する傾向があるようにも感じますが・・・(全員ではないですが)
できないことで苦しまなくていい。デキ婚、いいじゃないですか〜。って。

古い考えといわれればそうかもしれません。でも、自分の経済力を考え、その人と一生やっていけるか見極めて、幸せな家庭を築いて欲しいからこそ、できちゃったから、ホントはこの人と結婚したくなかったのに結婚する。何て事言ってほしくないですからね。

まあ、私の周りにはデキ婚いませんが・・・
いたとしたら、私としてはその人と疎遠になる気がします。
もしくは、その人の家庭がどうなっていくか、興味津々、野次馬根性で連絡だけはとっていくかも・・・

2006.9.26 12:14 8

大家族(29歳)


世の中おかしいです。義理の妹はデキ婚です。急に結婚したので、おかしいと思っていたら、5ヶ月。義理の母には、きずかなかったと、言ってました。そんなはずないじゃないですか!お腹も大きくなってきて、生理もとまってるのに。自分たちも恥ずかしいから嘘つくんですよ!結婚式も妊婦姿で、恥ずかしくもなく、子供がお腹にいますって、みんなに報告して。みっともなくて、私は嫌です。そういう人ですから、常識もなく、ひどい人です。喧嘩するたびに、子供さえ居なければが口癖です。世の中おかしいですよ。

2006.9.26 16:26 9

みみ(30歳)


スレ主さんのおっしゃるとおりです。
私の周囲にデキ婚は1人もいません。
男性の友人に関してもそうです。

友達のほとんどがデキ婚という人の交友関係が分からないです。

私もデキ婚は嫌いです。
仮にそういう知人ができた場合、もちろん非難はしません。
幸せになるかどうかに、デキ婚かどうかなんて関係ないでしょうし。
でも、慎重さと冷静さ、いざと言う時の判断力にに欠けてる人だなとは思います。

2006.9.30 01:34 7

みみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top