HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産入院中のお見舞いについて

出産入院中のお見舞いについて

2002.9.18 11:54    0 9

質問者: みるっこさん(秘密)

現在39週のみるっこと申します。
母親教室などで知り合った近所の妊婦友達から
無事出産の報告が届くようになりました。

自分の病院とは違うのですが、ご近所の病院ということもあり、
是非お見舞い&お祝いに駆けつけたいと思うのですが、
お祝いのお土産(ほんの気持ち程度の物でもらった側が気楽に受け取れる
程度の物)はどんな物が良いのでしょうか?

私自身今回が初めての出産なのでなかなか相手の状況が解りません。
(今朝報告が届いた友人は陣痛が来て1〜2時間の超安産だったそうですが)
入院時に友達がお見舞いに来てくれるのは嬉しいことなのか・・?
という一抹の不安と(伺うとしたら何日目ぐらいが良いか)、
もらって嬉しい(お返しが必要のない程度の物)物は何かしら?
・・・というふたつの疑問をどなたか教えて頂けませんか?

迷っているうちに自分の出産の番になって
誰のお見舞いにも行けなくなってしまいそうです(^^;
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みるっこさんこんばんは。
もうすぐ出産ですね、お体大事にしてくださいね。

参考になるかどうか分かりませんが、私の場合のお話しなんですが私が出産入院中友達がお見舞いに来てくれたのですが、その時は事前に病院のほうに電話をくれて(個室だったので電話もしやすかったです)何が欲しいか聞いてくれました。その時は果物が食べたかったのでそのままお願いしてしまいました。ちなみに母に聞かれたときはクリームパンが食べたいと言ってほとんど毎日差し入れしてもらいました。
それから、姉のお見舞いに行ったときは、とにかく喉が渇くと言っていたので
飲み物を持っていきました。

それから、私はお見舞いに来てもらえてとても嬉しかったです。赤ちゃんの顔も見てもらえたし(生まれたてのね)母子同室だったので赤ちゃんとのはじめての生活の中でのストレスが解消された気持ちでした。ただ、やっぱり夜中とか寝れなかったので長居をされてしまって寝ることも出来ず辛かったですけど・・・ママの為にも長居は禁物だと思いますがお見舞いは嬉しいものだと思います。あと時期ですけど出産後4・5日経って落ち着いた頃が良いのではないでしょうか?

参考にならなかったらごめんなさい、みるっこさんがかわいい赤ちゃんを無事に出産できるようお祈りしています。

9

ぺーちゃん(29歳)

みるっこさん、こんばんは。
私の経験ですが、入院したところは国立の総合病院だったんですが、食事が入院患者の人と同じで牛乳が多めについていたくらいでした。
母乳が出始めるとものすごくお腹がすきました。
だから食べ物がうれしかったです(特に腹持ちのいいもの)。
3日目くらいに義妹が雑煮を持ってきてびっくりしましたが、おもちって母乳がでるんですよ。その晩は胸が張りまくりました。
病院によって豪華な食事がでるかもしれないのでもって行っても大丈夫か分からないのですが、お返しのいらないものときたらこのくらいしか思いつかなかったもので・・。
お役にたちますでしょうか。

8

ゆうみ(秘密)

人それぞれだと思いますが、私はメチャクチャ親しい友達以外はパスして欲しいと思いました。
産後ってしんどいんですよね〜。
私は全身筋肉痛で起き上がるのも大変でした。
カメより鈍いって主人にからかわれてたし・・。

幸か不幸か、近所に中途半端な友人がいなかったので、来てくれた友達は自分でお茶入れて、自分でコップ洗って帰って行くような子でした。
病院が駅の側だったので、出掛けるついでに寄って、顔見て、ちょっと腹ごしらえって弁当食べてたり・・・。(~_~;)
まあ、そもそもメチャクチャ親しい友達以外に生まれてすぐ連絡なんかしなかったけど。

別の友人は病院が職場の近くだったため、沢山の人がお見舞いに来てくれたのは良いんだけど、すごくしんどかったので、次回の出産の時は職場から遠い病院にすると言い、本当にそうしてました。

ご参考までに・・・。

7

こう(秘密)

みるっこさんこんにちは。もう見てもらえないかな?
私も今まで何度か出産見舞いに行きました。その度に悩みました。出産経験があれば何が嬉しいか分かりそうですが、まだないので・・・。で、分からずにシュークリームを友達と買って産んだ子と3人で食べたりしたことが2回ありました。先日また違う友人のお見舞いに行ったのですが、前回にシュークリームをあげた子に「ぶっちゃけ何が一番嬉しかった?」と聞くと「ケーキとかは食べれないわけじゃないけど、実はそんなに嬉しくなくて喉が渇くからお茶とかあっさりのジュースが嬉しかった」と言われ、小さいペットボトルで5本くらいと8月だったのでシャーベットのアイスにしました。お花は退院の日が近いと荷物になって邪魔だそうです。カメラで産まれたばかりのケースの赤ちゃんを撮ってあげて後であげたら、そのショットはだれも撮ってなかったらしく喜ばれましたよ。もうすぐ出産ですね。元気な赤ちゃん産んでくださいね。

9

トマト(27歳)

 みるっこさん、こんにちは。

 私も今春息子を出産しました。私の場合職場の病院で出産したので、ひっきりなしに同僚たちがお見舞いしてくれ、嬉しかった反面、とても眠くて困りました。というのは、思った以上に3〜4時間おきの授乳というのは睡眠がとれず、暇さえあれば30分でも眠りたいと思っていたからです。私が高齢の為?とも思いましたが、同室の方も同様で、お互い寸暇を惜しんで眠るという感じでした。お見舞いにいかれるのであれば、赤ちゃんの面会が出来る時間で短時間でというのが良いと思います。

 さて、お返しのいらないお祝いですが、実は妹が私より5週間前に出産をしており、お見舞いに来てくれた時栄養ドリンクとお母さん用のバランス粉ミルクを持ってきてくれました。『お姉ちゃん、これからは体力勝負だからね』と言われ笑ってしまいましたが、まさにその言葉通りでした。
 栄養ドリンクはしばらく手をつけずおいてありましたが、見るたび妹の言葉を思い出し笑ってました。結局、本当に疲れたなあーと思う時に飲んでましたが、今でも薬局で見るたび思い出して笑ってしまいます。

 もうすぐ赤ちゃんに会えますね。どうぞ、無事出産されますように。

8

デビ拓(秘密)

入院中は寝不足やら身なりの汚さで(風呂入れず・スッピン・パジャマ)
正直、お見舞いの相手がつらいこともありました。
でも退院後に自宅に来るよりは、入院中に来てもらった方が
ありがたかったです。
ただ、初めのうちは人前で授乳が恥ずかしくて出来ず、
「おっぱいあげるから・・・」とも言えずに困ったことも。
長居せずに、赤ちゃんの顔を見るだけ、ぐらいの気持ちで
行くといいかも。

6

ゆう(24歳)

 みるっこさん、こんにちは。今年2月に出産した、ころわんと申します。
お見舞いの品ですが、皆さんが書かれているように、果物とかお菓子など食べ物が良いように思います。私がいただいて良かったのは、イチゴ(練乳もつけてくれました)とかマドレーヌでしたよ。私が入院してた病院は食事がおいしくなかったので、それはそれは嬉しかったです。あと、パラパラーっと気軽にページをめくれる薄い雑誌(オレンジ○ージなどなど)とか。でもこれは比較的元気にしてるママ向けかな。
あと、時間の都合などで、もしお見舞いに行けなくて気になるようでしたら
祝電はいかがでしょう?今、キャラクターなどの可愛いいものが沢山出てるし、実際、同室の方に届いて、看護婦さんが持ってきた時、他の人からも
「かわいい〜いいなあ〜」って、歓声が上がりました。ただ、こちらはぬいぐるみ代1,500円前後+電報料金数百円となってしまいますが…。
みるっこさんも、もうすぐ可愛いい赤ちゃんとご対面ですね。
体調に気をつけてがんばって下さいね。




6

ころわん(秘密)

お返事遅くなってしまい済みません!みるっこです。
沢山の暖かい参考になるお返事ありがとうございました。
投稿した後しばらく、自分のPCには何故か自分のスレッドが反映されず、
届かなかったのかなぁ?・・と諦めており、
今日(25日!)になってやっと気付きました・・・ゴメンナサイ。

ぺーちゃんさま
お見舞いには皆さんのお返事に気付く前に行ってしまったのですが(涙)
べーちゃんさんの「来てもらって嬉しかった」というコメントを
読ませて頂いてホッとしました。
お産後は喉が乾くのですね。なるほど・・って思いました。
身体に良さそうなドリンク数本or果物などでしたら
戴いても負担にも感じませんね ^^
とても参考になりました、ありがとうございます!

ゆうみさま
暖かいお返事ありがとうございました!
友人の病院も食事が若干質素らしいので、
「そうか・・食べ物も良いのねー」と参考にさせて頂きました!
来月もその病院にて出産予定の友達が居ます。
さすがに「お雑煮」(笑)は持っていけませんが
私もお雑煮戴いたら嬉しい〜〜と思ってしまいました。
何かパワーつきそうな物、考えてみます^^
どうもありがとうございました。

こうさま
そうそう、まさに私が心配していたのはこうさんの様な状況の方のこと!!
自分もどちらかと言うと、そうなりそうな(亀より鈍い:笑)
タイプだと思うし・・
でも、今回は彼女があまりに安産で「来てもOK!]とメールが入ったので
長居しないように気を付けて行ってきましたよ!
相手の出産&入院の状況を出来るだけ察して行けると良いですよね・・
喜んでもらえなかったら何の意味もないですもん。
参考になりました&ありがとうございました!

トマトさま
やっぱり悩みますよね、経験がないと想像力使ってあれこれと。^^
あっさりした「飲み物」っていうのは、聞いてなるほど!って思いました。
私だったら確かに嬉しい。
そういえば、産院でパジャマ姿の入院患者さんがウーロン茶を自販機で
買っているのを見たっけ・・・
写真も面白いなって参考になりました。
どうもありがとうございました!





6

みるっこ(秘密)

デビ拓さま
いつも納得のいく大人なコメント読ませて戴いてます。
お返事戴けて光栄です(嬉)!
そうなんです、私も彼女の寝不足がとても心配でした。
今回は偶然、授乳を始める前・・というタイミングだったため
ビックリするほど元気でホッとしましたが、気を付けるポイントですね。
栄養ドリンク、「応援してる!」って気持ちが伝わってイイですねー
その案、今後いただいちゃいそうです。
素敵な妹さんですね。
デビ拓さんも子育てがんばられてくださいね。

ゆうさま
確かに、すっぴんパジャマ姿で友達に会うのって勇気要りそうです。
しかしゆうさんの仰るとおり、退院後に来て頂くより、入院中の方が
ラクな面もありますね。(私もその方が助かるな。)
長居しないようにお見舞を・・と思う私の心配をよそに
彼女は陣痛から出産までをしっかり語ってくれました。
案外、出産直後はテンション高いのかなーって感じました。
(後に続く私の為だったのかも。。。)
参考になるお返事、ありがとうございました!!

ころわんさま
「祝電」というのは思いがけなくて、とても参考になりました!
そう言えば最近は、ぷーさんやキティちゃんなど、
とても可愛いものが色々出ていますよね。
今回は近場なので行ってしまいましたが、
今後は是非、使ってみようと思っています^^!
教えていただいて嬉しかったです、ありがとうございました。

・・・・
今回はひとり悩んだ結果、
コップにも飾れる「チビブーケ」を持っていきました。
行く前に、皆さんのコメントが読めたら良かったのにと残念!
でも今後の参考にさせて頂きます〜^^
お礼のお返事が大変遅くなってしまい、失礼しました。
皆さんに読んでいただけると良いのですが。。。
ありがとうございました!!

みるっこ

6

みるっこ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top