HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査で異常がなく...

卵管造影検査で異常がなく子宮鏡検査で見つかった方(涙)

2006.9.23 02:56    0 3

質問者: ななさん(32歳)

7月から不妊治療に通っています。
私の通っている病院では最初に一気に検査をします。
先日卵管造影と通気検査をして異常がなかったので、今月始めに子宮鏡検査を受ける予定でした。が 妊娠。その後、進行流産してしまいました。完全流産で手術の必要はありませんでしたが、それまで受けようと前向きに思っていた子宮鏡検査もなんだかやる気が失せてしまいました。一番痛い?卵管造影も経験しましたが、子宮鏡もかなり痛い検査みたいなので気持ちが進みません。年齢的にも決して余裕があるわけではないのはわかっているのですが・・・

あと子宮鏡とフーナーテストが残っています。
やった方がいいとは思いますが、気が抜けてしまった感じです。

フーナーテストも、流産したものの、妊娠はしたということは検査しなくてもいいのかな?と思ってしまいます。

こんな私に検査の必要性を皆さんの経験から教えて頂けたらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は、卵管造影検査で、卵管は通っていたのですが、子宮の形がおかしかったため子宮鏡検査をしました。

その結果、ポリープが多数できていました。今AIH中(4回目撃沈)ですが妊娠にいたっていません。
まだ恐くて手術はしていませんが、このまま妊娠しなければするつもりです。

ななさんとは違うかもしれませんが、ご参考になればと思いました。
でも、無理に進めようとしないで、ななさんの気持ちが落ち着いてからでも遅くないと思います。

2006.9.23 14:39 9

シェーン(29歳)


私は赴任治療を約9ヶ月続けましたが、年齢的にも迷っている時間はあまり無かったので、すぐに一通り検査を受けました。
結果は異常なしでしたが、その後のタイミング、人工授精でも結果がでず、腹腔内視鏡検査を受け(異常なし)、その直後に普通に妊娠しました。(今、3ヶ月です。)

結果的に異常は無かったので、治療や検査を受けなくても妊娠できたかもしれません。費用も相当かかりました。
しかし、やるだけやってもし子供ができなかったとしても悔いが残らないようにしよう、と思っていました。最終的には体外受精も考えていました。

ななさんはまだお若いので、私のように急ぐ必要はないと思います。けれど、検査を受けるにせよ、受けないにせよ、妊娠にはタイムリミットがあります。
タイムリミットが過ぎた後に、後悔しない方法を選ぶのが一番だと思いますよ。

元気をだしてください。

2006.9.23 14:58 10

ハル(36歳)


シェーンさん、ハルさん
お返事ありがとうございました。

やっぱりポリープなど子宮鏡でしかわからないものもあるのですね。
参考になりました。

流産後まだ生理がきてないので、生理がきたら一度病院へ行って今後の相談をしたいと思います。とりあえずそれまではあまり考えず、夫婦で仲良く過ごしたいと思います。

シェーンさんに元気な赤ちゃんが授かりますように。
ハルさんのお腹の赤ちゃんが無事産まれますように。

2006.9.25 12:20 9

なな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top