HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 1度目流産 2度目子宮外...

1度目流産 2度目子宮外妊娠 私はママになれるの?

2002.9.18 12:29    0 5

質問者: ももさん(25歳)

金曜日に退院してきました
ももです

初めての妊娠を流産してから
1回の生理を見てからすぐに
2度目の妊娠をしました

流産をした後1人になると
泣いてばかりの毎日でした
だからまた妊娠出来た時は
本当にすごくうれしくて主人も喜んでくれて
今度こそママになれる!と思ってました

でも週期が進んでも赤ちゃんが確認できず
出血もあったことから手術をする事になりました
子宮の中に赤ちゃんの成分がないということから
今回は子宮外妊娠ということになり
一週間後今度は腹腔鏡下手術
赤ちゃんは右の卵管にいました
子宮外妊娠の流産だったみたいで
卵管は残す事が出来ましたが。。。

2週間の入院生活はとても辛かった
隣の部屋から聞こえる
生まれたばかりの赤ちゃんの声
子宮外妊娠の疑いで入院して
それが現実のものになってしまった時
またか。。どうして私だけ。。と
涙が溢れてきました

私はママになれるの?と
ふと思ったりします
しばらく何も考えずに
仕事でもしようかなと言った私に
3度目があるよ きっと会えるよ
と言ってくれた主人の言葉が
今の私を支えてくれています

私もいつかママになれるかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なれますよ!!絶対に!
だってこんなに辛い思いをされたんだもの。。。絶対になって欲しい。
神様に選ぶ順序があるのなら私より先にママになって欲しい。
ももさんのカキコを読んで涙が出ました。。。計り知れない辛い思いと
痛み。。。
それにしても病院の待遇ってなんとかならないのでしょうか。
これほど辛いものって、精神的にダメージを受けることってないと思う。
本当に患者のことを思うならかえて欲しい。誰も悪くないのに。。。
ももさん、どうかやさしい旦那様と前に向かって歩んでくださいね。

2002.9.18 18:12 5

なびすけ(30歳)

ももさん。
大変辛い思いされましたね。

私は3週間前に9ヶ月で息子を死産しました。
先天的な心臓疾患があって、生まれてきても長くないと
8ヶ月の時宣告されました。

まだ気持ちの整理がついてないのが現状です。
ほんとは今頃、ママになっていたのですから・・・

ももさんと形は違うかもしれませんが、
私も今度は自分がママになれるのか、とても不安です。
もしまた妊娠することが出来たとしても
初産の時よりも、不安を感じるだろうと覚悟してます。
みんな自分の子供は普通に生まれるだろうって
当たり前に考えてるけれど、私は『そんなの違う』って
知ってしまったんですものね。
私も入院中は他のママさん、赤ちゃんの楽しそうな声が
苦しくて、眠れませんでしたよ。

毎日辛い時間を過ごしていらっしゃるかもしれないけれど
ももさん、どうか一緒に頑張りましょう。
ももさんの天使になってしまった赤ちゃん達のためにも・・・。
ももさんも、私も、他に辛い思いをなさった方も
きっと次は『ママ』になれると思うから・・・。
一人で抱え込まないで、泣きたい時は泣いてね。
ゆっくり身体を休めてくださいね。

2002.9.18 18:55 7

ane(31歳)

なれますよ!絶対に。
私も流産と外妊を何度か繰り返しました。
卵管も1つありませんが妊娠できました。
原因は全く不明で治療をしたわけではありませんが子供のことを忘れて趣味に没頭していたらひょうっこりでき今ではママになっています。
だから前向きに頑張ってほしいです。

2002.9.19 08:06 6

らんらん(30歳)

ももさんの気持ちとてもよく分かります。

実は私も先月外妊で、手術したばかりです。稽留流産、完全流産を繰り返した後、3度目の妊娠でまさかまさかの外妊・・・。旦那や両親も私と同じくらいツライはずだからという気持ちがあり、案外落ち着いてたんですけど、術後は自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまって、よく泣いてました。

けどそのときに、看護婦さんが、
「子供が泣きながらこの世に出てこれなかった分、あなたが泣いてあげたらいい。それが供養になるよ。次は私が必ず取り上げてあげるからね」
そう言ってくれて、少し心が軽くなりました。

私のことばっか書いて申し訳ありませんが、いつか必ず大好きな旦那様の子どもを抱く日が来ることを信じて一緒に頑張って行きたいなと思いました。
励ましにはならないと思いますが、今はゆっくり静養してくださいね。

2002.9.19 16:03 7

えみ(27歳)

なびすけさん aneさん らんらんさん えみさん
心強いお返事ありがとうございました
読んでいて涙が出てきました

先程以前働いていた生花店で仕事も決まり
天使になった子たちのことは忘れずに
気持ちを入れ替えて
頑張って行こうと思いました

らんらんさんのように
いつかママになれる事を信じて
みなさんと同じく前に向かって
歩んで行こうと思いました

仕事は10月から始ります
天使になった子たちの分まで
思いっきり泣いて
その分元気にならくちゃ!!

2002.9.20 12:14 6

もも(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top