HOME > 質問広場 > くらし > 夫に興醒めしてしまいまし...

夫に興醒めしてしまいました。(長文)

2006.9.24 02:02    1 7

質問者: くるみさん(30歳)

うちの息子は所謂、乳児湿疹なのですが、一昨日夕飯を作っている時にすごく大きな声で泣いたので様子を見ると手袋が血だらけに、顔のいたるところから出血してました。
昨日小児科で薬をもらって少し落ち着いたのですが、夫に子供の様子と私も思いつめてしまい熱がでてしまったので状況・心境を仕事中ではありましたがメールしました。
返事がない事にまず寂しさを感じましたが忙しいのだと思いました。
でも帰ってきても子供の顔もみず自分の仕事部屋で仕事をしだしました。
それも忙しいのだと思い込み、仕事が終わったらリビングにくるだろうからその時に話そうと思って私が子供のオムツを換えている間になんと寝室にバタンと入って寝ているではないですか・・・。
信じられなくて起こす気にもなれませんでした。
湿疹なので病気ではないですが、まだ小さい赤ちゃんが顔が血だらけになるまでかいて泣き叫んでいたのに、初めての小児科や私の発熱など気にならないのでしょうか??
昨日のメールから帰ってきてから夫からの言葉は「ただいま」のみでした。
正直、夫に興ざめしてしまいました。
今まであまり関心がなく見えるのは忙しくて疲れているだろうからと思ってましたが、今回は疲れているとか次元が違うと思いました。
疲れていても子供の顔ぐらい見ますよね?しかも病院に行った日なら尚更だと思うのですが。
何の言葉もなくいつのまにか寝室に入って行った夫が人として冷たく感じ、何の為に一緒にいるんだろうと愕然としてしましました。

読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旦那さんがくるみさんのメールに気付かなかったって事はないですか?もし気付いていてその態度なら冷たすぎるし酷いと思います。
 帰ってきてからの言葉が「ただいま」だけって…いつも会話が無いのですか? 旦那さんがいくら仕事で疲れていると言っても、くるみさんだって育児や家事を頑張っているのに…会話が何もないのは淋しくないですか?

私なら、もしウチの旦那がそんな態度なら間違いなく蹴っ飛ばしてますよ( ̄^ ̄)

2006.9.24 22:59 10

かばりん(33歳)

私にはまだ子供が出来ず早く赤ちゃんが欲しいと思っている主婦です。 もし自分の旦那さんだったらどうゆう態度をとってくれるのかな って考えてみました。 実際まだ赤ちゃんは居ないので分かりませんが、自分に置き換えてみたらやっぱり冷たい旦那さんだな って気がしました。 二人の子供ですものね・・ もうちょっと、いや、もっと関心もって欲しいしですよね。

2006.9.24 10:37 8

ばなな(29歳)

そんな事をされたら寂しいですよね…。
お金を稼いできてくれているのは有難いけど、
家庭を顧みないなんて(失礼ですが)最低です。

たぶん私でも興ざめしてしまうと思います…。

2006.9.24 12:50 10

まさき(25歳)

湿疹は病気じゃないなんてことないですよ。私もずっとアトピーでしたが、血は出るし、かゆいし、イライラするし、それが思春期になるとさらにひどくなって精神にも影響して……で大変でした。

しかし、母も父もかなり気にかけてくれて、転地療養などにもお金をかけてくれて、年を取った今ではだいぶ楽になりました。
 そして、そうやって親が自分に気をかけてくれたことはしっかりと覚えています。

逆に自分が辛いのに、親が分かってくれない、気にかけてくれないというのはもっと子供の感情に残ります。病気で苦しいのに親が帰ってこなかった、面倒を見てくれなかった……というのは後々まで覚えてるものです。

旦那さんの態度もきっとお子さんは記憶が残るような年になったら、覚えてしまうと思うのです。疲れていても、どうか子供のことだけは気にかけてくれるように、今から言っておいたほうがいいですよ。

2006.9.24 13:46 10

かおる(30歳)

くるみさん、とってもつらかったでしょうね。一人ぼっち感を強めたのではないでしょうか…。
 湿疹以上に、これから子供が成長していくと、肉体的にも精神的にもさらに大変なことが増えていきます。
 今の時点できちんと、「一人きりで育児をやっているようで寂しい・辛い・虚しい・惨め」といった気持ち(違ってたらゴメンナサイ)をご主人に伝えておかないと、後々苦労すると思います。
 それが、くるみさんにとってはもちろんのこと、かわいいお子さんのためでもあるような気がしてなりません。

2006.9.24 18:26 10

ぽつぽつ(35歳)

くるみさんの気持ち痛いほど分かりますよ。初めての育児って本当に疑問と不安ばかりですよね。一番頼りにしている旦那さんがそのような態度を取ると寂しくなっちゃいますよね。
ご主人は普段から不機嫌なときは口を聞かないとかあったのですか?たまたま仕事が忙しくて疲れていたからなのか、そういう性格が少しあるのか分かりませんが、ちょっと大人気ないですね。他の方も言ってますが、二人の子供なのですし、授かった大切な命なのですから関心を持って欲しいです。

私の主人はとても子煩悩なので乳児湿疹が出た時は、必死になって先輩パパやネット検索で情報を探していました。もし主人が同じような態度を取ったら、私なら怒り爆発で、「仕事で疲れてるのは分かるけど、自分の子供の顔も見ないで部屋にすぐ行くなんて、そんなに一人がいいのなら勝手にしてください。」って実家に帰るかもしれません。

くるみさんもご主人と話し合いをされたほうがいいですよ。赤ちゃんは病気をしながら大きくなるので、これからのためにも、ご主人がもう少し子供に関心を持てるようにね。

2006.9.24 22:07 6

Ravia(34歳)

投稿しました、くるみです。
皆さんお返事ありがとうございました。
息子の湿疹も薬のおかげでだいぶよくなり少し安心しています。
夫は少し仕事が片付いたようで昨日自らミルクをあげてくれたりしました。
やはり仕事が忙しかったんだなと思いましたが、興ざめは変わらないですね。
以前も子供の顔をみない時があり私が怒った事で反省してたので、なんだかわかってないのかな・・・と再度怒る気にもなれませんでしたが、子供の為にも私が頑張って夫を父親にしなければと思う今日この頃です。
皆さん ありがとうございました。

2006.9.25 18:58 7

くるみ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page