HOME > 質問広場 > くらし > 私が意地悪ですよね・・・...

私が意地悪ですよね・・・??義姉について・・・

2006.9.24 02:24    0 14

質問者: まきさん(26歳)

義姉は私より、11歳年上です。
義姉は「私は長女」と宣言し、義実家から徒歩5分内の所に住んでいて、いまだに義実家に君臨しているにも関わらず、お墓参りなど、車を出す事や実家への援助などは長男である主人に押し付けようとします。
今月末、結婚記念日なので主人と京都に旅行します。
なかなか、妊娠しないので気分転換もありますが・・
その事を、義実家に行った時に話したら「カバン買ってきて!」と言われました。
京都の老舗の布の鞄屋さんありますよね・・?あそこのです。
元々、私も行く予定だったのですが、当たり前のように頼んでくる義姉になんだか無性に嫌気がさしてしまいました。義母が「私も欲しい」と言うと、義姉は「買ってきてもらいなよ」と平気で言います。
また、「ネットでサイズとか調べておくね」とも言われましたが、その後連絡がありません。
義姉や義母とお揃いの鞄を持つのも嫌だし、ずっと欲しい鞄をやっと旅行に行く計画を立て、貯金をして行くのに簡単に買ってあげるのも府に落ちない自分も居ます。
意地悪ですよね、、、私って、、
本当に、自己嫌悪になります。
旅行に行く前に、こっちから「鞄どうしますか?」と聞いた方がいいでしょうか?それとも、何も言われなければ買ってこなくてもいいでしょうか?
ご意見お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全然意地悪じゃないですよ。
お伺い立てなくて構わないと思います。

私は旅行に行く時にお土産を頼まれることが嫌いです。自分も頼みません。
特に海外旅行では頼まれても断ります。
旅行って思い出と時間を買う訳じゃないですか。
人のお土産を買う為にその時間を無駄にしたくありません。
スペースだって取る訳だし。

それに一澤帆布ですよね。
そこはほぼ売り切れ状態で、予約(出来るかどうか忘れましたが・・・)が必要だったんじゃないかしら。

言わなくちゃいけないことは年齢に関係がないと思いますよ。

2006.9.24 07:01 12

ぱんだ子(32歳)

意地悪とは思いません。
 もし私なら、お義姉さんがお金を渡して頼んだなら買ってきますけど、そうでなければ買いません。
 まきさんが言っているカバン屋さんってお高いですよね。高いカバンを買って来てと言うならお金も渡すのが普通だと思います。
 お義姉さんがお土産に買ってと(代金はマキさん支払い)催促してるなら、とても図々しい話だと思います。
 カバン代は先払いにしてもらうように旦那さんに言ってもらっても良いと思いますよ。

2006.9.24 22:51 13

かばりん(33歳)

連絡が無いのなら,ちょうど良かったじゃないですか.
あってもかなり迷惑ですし!

それにせっかく夫婦二人での楽しみのご旅行なのに
なんで旅行の荷物にもなる鞄を買ってと催促され振り回されなければならないのでしょうか.
こちらから自らお二人に買ってあげようと思うのなら,話は別ですが.

私なら買って来ません.
買ったら,次の時も,またその次の時も・・・となってくるでしょうから.
甘やかしてはいけません.
学習させてあげましょう.

2006.9.24 08:33 10

ひょっとこ(32歳)

私だったら「鞄、どうしますか」と訊きます。
欲しいと言われたのに、そのままほっておいて、買ってこないのは気が引けます。
お義姉さんの希望のサイズのものがなかったら買わなくても良いと思いますし・・・。
お金は払うつもりなんでしょうか?
土産のお菓子とかは自腹で、鞄はレシートを渡して請求してしまえばいいと思います。
何を思われようがこういうことをきっちりしておくと、たかられることもなくなるだろうから、後で楽だと思いますよ。

希望のものがあったらお金も請求

2006.9.24 09:07 11

アウグスタ(35歳)

スレ主さんが意地悪とは思いません。 義理姉さんは図々しいです。 もしも買ってきて欲しかったら、「申し訳ないけど、お金を先に渡すから、時間があったら買ってきてくれる?」とか言えばいいのに…
カバンなら買ったら結構な荷物になりますよね?
私も以前フランスに一人で行くと言ったら、対して仲良くない人から、「エルメスの○○買ってきて」ってメールで頼まれました。(代金も渡されず)
高いものだし、とてもスーツケースに入らなかったので、「売り切れだった」と嘘をつきましたよ。
義理姉さんが何か言ってこなければ、無視して良いと思います。
うちの義理姉は「○○買ってきて」と言ってお土産に買っていくと、「塩っぱかった」とかケチをつけます。
小姑鬼千匹ってやつです。

2006.9.24 09:14 8

バック(35歳)

意地悪じゃないですよ〜
漠然と「カバン買ってきて」なんて言われてもわからないし、連絡がないならそのまま無視で良いです。そもそも旅行中の貴重な時間をさいて まきさんが義姉や義母のお土産を買う義務なんて無いもん。

念のため嫌味を言われる前に旅行から帰ってきたらご主人から義姉に「サイズの連絡がなかったから買ってこなかったよ」と言ってもらえば良いかもしれませんね。

ご主人との旅行、楽しんで下さいね。
いってらっしゃい!!

2006.9.24 13:59 5

モンキー(30歳)

うわぁ、うざったいお義姉さんですね。もちろん、お伺いなんて必要ないと思いますよ。旅行から帰って、何か文句でも言われたら「すごい混んでいて、品物も殆ど売り切れていました。ごめんなさーい」と言っておけばいいでしょ。実際、かなり品薄らしいですから。で、まきさんが買えたカバンは暫くは義姉と義母の見えないところで使えば大丈夫ですよ。
私達夫婦は、義実家と敷地内同居ですが、旅行に行く際は出発ギリギリまで言わないか、国内なら言わないで行ってしまいますよ。

2006.9.24 14:11 4

マム(32歳)

長男長女の話はまず置いておいて…

義姉の話はおかしいと思います。
京都といえば、その鞄のお店も有名だし脂取り紙のお店も有名ですよね。
一昔前は、京都でしか手に入らなかったですよね〜
少しそれてしまいましたが、お土産の希望を伝えるのでしたら、脂取り紙程度のものではないでしょうか。
通常。
鞄となれば、安くても数千円はしますよね。
「誕生日、何が欲しい?」みたいにこしらから聞いたならともかく、少しおかしいですよね。
あえてこちらからサイズとか種類とか聞く必要はないと思います。
もしこちらから連絡するのであれば、ご主人経由で「後請求でいいのかな?前払いだったら、値段とか調べた上で○日までに届けてくれる?」って言ってもらうとか。
遠まわしでも、ここまで言われたら分かるでしょう。
そこで“お土産として”と言われるのでしたら、かなり疑問が残りますね。
ご主人はご自分のお姉さまの話に、どんな対応なのでしょうか。
なにか言っていますか?

2006.9.24 14:29 5

菜の花(27歳)

私ならお伺いを立てます。
仲が決定的に悪くなるまでは
当たり障り無く付き合いたいからです。

ご主人はご存知なのですか?
ご主人の態度にもよりますが、
どっちつかずな感じなら
義姉の事を少しでも悪く言うと
気まずくなってしまうかもしれません。。

2006.9.24 16:24 6

こだま(34歳)

お土産を頼まれたら、それが義務になってしまって楽しめないですよね。私も以前指定された物を買うのに必死になって自分の買い物がほとんど楽しめなかった覚えがあります。でも、何も聞かずに行ったらきっとまきさんは旅行中も悩むと思いますよ。だからお兄さんに自分の言葉で「まきにお土産頼んだみたいだけど俺たちお金がないからプレゼントはできないよ。」という意味合いのことを言ってもらうのがいいののではないですか?それでも欲しいというなら「どんな鞄でいくらぐらいの物」という指定をしてもらったほうがいいと思います。頼まれた鞄を選ぶ時間が惜しいじゃないですか。買い物はさっさとすませて楽しい旅行にしてくださいね。ずうずうしいお義姉さんなら、こちらもいつもよりずうずうしく振る舞ってちょうどいいぐらいだと思います。親戚づきあい大変ですが頑張ってくださいね。

2006.9.24 22:47 4

つん(29歳)

余計なことかもしれませんが、鞄を買いに行くとのことなのでご一報を。

一○帆布は兄弟でもめて、今は閉まってますよ。弟の信三郎さんが新しく作った信三郎帆布が近くにあります。
職人さんが全部信三郎さんと一緒に行かれたので、一○帆布はたぶん当分、営業が厳しいと思われますよ。

2006.9.25 00:56 7

ぺけ(35歳)

ぜんぜっん!意地悪くありませんよ。
そもそも「おみやげ」は送る側の気持ちですから。
頼まれたものは「代理購入」と、認識してました。
それが2000円程度のものなら、それを「おみやげ」として、
渡すこともありますが、
一○帆布って、小さなバッグでも1万円はしますよね?
しかも、ぺけさんもおっしゃてますが、
一○帆布は、兄弟喧嘩で、ずっと店を守ってきた弟さん側に、
職人が全てついていったので、
ただいま、一○帆布の商品は品切れ状態のはず。
オークションでは、新品は5倍くらいのプレミアがついてますよ。
詳しい情報はぐぐってみてくださいね。
昔の、キタ○ラ状態です。
私としては、名前より商品を選ぶので、
一○帆布が商品の生産を再開しても、
弟さんブランドを買うと思いますが。

義姉さんへは、やつはし。
義母さんへは、やつはし+α。
かな。私なら。
私は年1で海外へ行きますが、その際は、
みんなに同じモノ(例えば、カンボジアならクロマー)、
それに、義両親や両親へは+α(おかし)を用意してます。
義姉はその他大勢と同じでいいと思います。

2006.9.25 11:09 6

モカマハリ(30歳)

余計なお世話でしたらごめんなさい。
今、ぺけさんの情報を再確認しようと思い、一○帆布のHPを見てみました。ぺけさんのおっしゃるとおりで現在はお店は閉まっているようです。
“今年の秋ごろには店頭での販売を始められる運び”とのお知らせが掲載されているので、今月末ならまだお店は閉まっているんじゃないかな。もしかしたら義姉もHPを見てお店が閉まっていることに気付いて、連絡して来ないのかも。
どちらにしても、まきさんから連絡するのは止めたほうがいいですよ。「弟の信○郎帆布でいいから買って来て」なんて言われたら面倒ですから。旅行から帰ってきてから「せっかくお店まで行ったのに閉まってた」と言う分には気まずいことにはならないと思います。
最後に一言。まきさんは決して意地悪じゃないですよ〜

2006.9.25 12:39 6

甘栗(33歳)

みなさん、お返事やお店の情報など本当にありがとうございました!
最近、義姉の事で頭が一杯だったのでみなさんからの温かいコメントがとても励みになりました!!
言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、義姉が欲しがっている帆布の鞄は、弟さんが新しく立ち上げたブランドの方です。
最初、主人は「お金を払ってもらうなら買って行く」ような事を言っていましたが、今は「うちらの旅行なんだから、気にしなくていいんじゃない?」と言っています・・・
なんか、私ほど真剣に考えていないようで正直、イラついていまいました。
義姉からは、特に何の連絡もありません。
このまま連絡が来なければ、普通に
お土産だけ買って行こうと思います。
(八つ橋は苦手らしいです・・・)
義姉は旅行などあまり行かないのですが、行っても絶対に私たちにお土産は買ってきてくれません。当分会う予定がないならまだしも、翌日に会う約束していても「いいのがなかったから」
と言いいます。
でも、私達は毎回買って行きます。
義実家にお土産を渡しに行くと、
100%義姉が来ているので買っていかない訳にいかなのです。。。
一度、買って行かなかったら、義母が義姉にお土産を半分あげていました。。
長文、読んでいただきありがとうございました!!

2006.9.25 21:48 6

まき(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page