HOME > 質問広場 > くらし > 揚げ油ってどうしていますか??

揚げ油ってどうしていますか??

2006.9.24 14:19    0 3

質問者: もえさん(41歳)

揚げ物をしたら、油はどうしますか?
私は家でほとんど揚げ物はしません。
理由はアパートで台所が狭いから・・・
流し台のすぐ隣に水切りカゴを置き、すぐ
隣にガス台。油があっちこっちに飛ぶのが
嫌で2ヶ月に1度ぐらいしかしませんでした。だから油は、まだきれいだな〜と思っても今度いつ使うか分からないから1回ずつ捨てていました。今はマイホームになりキッチンも広く油飛びもさほど気になりません。それに子供達が食べ盛りで揚げ物は簡単で助かります。今も1回ずつ捨てるときもあります。油ポットを買おうかな〜とも思うのですが、ポットに入れてもどのくらい使えるのですか?何回ぐらい使って捨てるのですか?みなさんは、どうしてみえますか。教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もえさん、はじめまして。
1回ずつ捨てるなんてもったいないです。捨てるときは、固めて捨てるんですよね?面倒ではないですか?
油ポットに入れた油は、考えたことはありませんでしたが、かなり持ちますよ。揚げ物をするときだけでなく、
野菜炒めやら料理って、しょちゅう油を使いますよね?そのたびに、油ポットの油を使えばいいんですよ。
私は、ポットの油が余って捨てたことはないですね〜。
揚げ物の油も出来るだけ少量でやっているので油の量も少ないかもしれませんが、毎日の料理で使うので、大丈夫ですよ。是非使ってみてください★

2006.9.25 23:50 10

なお(33歳)


揚げ物は週1,2ペースで作っています。
油ポットって、濾すフィルターが中に入っていて(適度に交換)、その上に揚げカスを取る薄いフィルター(ガーゼみたいなの)をのせます。


うちでは薄いフィルターはだいたい2回目で交換し、中の濾すフィルターは使う頻度やメーカーにもよりますが、しょっちゅう替えるものでもなく、確か10回くらい使えたと思います。
目安としては、濾したあとの油の汚れ具合ですかね。
「あ、だいぶ濁ってる。」とか「黒くなってきたな」と思ったら、10回じゃなくても次に使い終わったら、固めるテンプルとかで固めてポイです。


環境のためにも、毎回捨てずに(まさか排水溝じゃないですよね?)、ポット使ってくださ〜い。便利ですよ。

2006.9.26 03:42 9

きらみん(25歳)


1回使ったら捨ててます。固めて。
何回も使うなんて考えられない。
酸化した油は体に悪いそうですよ。

2006.9.26 20:20 11

え?(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top