HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管が細いと言われました。

卵管が細いと言われました。

2006.9.24 16:47    1 7

質問者: うさこさん(33歳)

先日、初めての卵管造影で左右が詰まっていましたが、右は造影剤で詰まりがとれました。
その時に卵管が細いということが、わかり、先生は「2〜3回タイミングで様子をみて、妊娠しないようなら体外受精がいい」と言われました。
でも、過去の投稿をみていると卵管が細くても妊娠されている方もいるので、病院が儲けたいから早々に体外を進めるのでは?と思ったりもするのですが、どうでしょうか?
ホルモン検査等は異常なしです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も造影の際、片方が詰まりかけて細いと言われて、体外を勧められました。しかも,すぐにでも紹介状を書きそうな感じでした。けど、私はもう少し頑張りたかったので断り、医者は不満そうでしたが、その三ヶ月後に妊娠しましたよ! 医者もビックリでした。その時、産婦人科だと、不妊治療に対して適当だなと思いました。自分の考えをしっかり持って頑張って下さいね!

2006.9.24 21:58 21

カサカサ(30歳)


3年前、全く同じ状況でしたよ。卵管が細くて右が詰まりぎみと言われました。その後、いきなりの体外受精に納得がいかなくて腹腔鏡検査をしたところ、結果はなんと「卵管には全く問題無し」でした。その後転院し、旦那の精子無力症が判明。体外でもダメってことで顕微を1回やりましたがアウト。いまや子供はほとんど諦めかけていますが…。卵管造影の精度は70%程度と聞きました。納得いかないなら医師とよく相談したほうがいいと思いますよ。

2006.9.25 04:04 18

もも(33歳)


こんにちは。
私も卵管造影で卵管が細いと言われました。正確には「両卵管が閉塞に近い状態で、今回は造影剤を増量してなんとか通しました。すぐにふさがってくるので、3ヶ月置きに治療の意味合いで造影するか、体外に踏み切ったほうがよい」といわれました。造影検査がかなり苦痛だったので結局その1回以降は受けていません。引越しなどの事情もあり、通院もお休みし治療も受けてませんでしたが、その造影検査から1年たって自然妊娠しました。完全に詰まっていたら難しいのかもしれませんが、細いくらいなら大丈夫ではないでしょうか??他のサイトで「怖がったり、緊張していると卵管が細く映る」というのも聞いたことがあります。

2006.9.25 09:07 12

さんぺい(27歳)


私も卵管造影で両卵管詰まっていました。かろうじて左はほそ〜く通っているかもと言われタイミングをしたけれど右ばかり排卵。薬を使って左にも排卵を起こしても妊娠しませんでした。腹腔鏡検査と体外を勧められてすぐに体外をしました。卵管細いと自然に出来ても子宮外妊娠になるかもとも思ったりもしたので。体外でも無いとは言えないですが…。1回めの体外で運良く妊娠出来ました。確かに高いですよね…。いっぱい考える事もあるし。私はまだ出産前ですが2人めも体外で考えてます。自然に出来たら1番ですよね!

2006.9.25 05:24 15

うーちゃん(29歳)


私も先日卵管造影をしました。左右とも詰まっていませんでしたが、卵管が細いと言われました。私の場合は、他にも、主人の精子を攻撃してしまう抗体があるそうです。不妊治療を6年ぶりくらいに再開して、新しい病院に通院して2週間ほどで言われました。今までは、『原因不明』と言われていたのに。
卵管を広くする手術(日帰り)があるようなので、それを受けて人工授精をしてみては・・・と言われています。
ちなみに、造影検査は全く痛みを感じませんでした。

2006.9.25 11:55 18

ねこねずみ(秘密)


私も卵管造影検査で左が詰まってて右が細いから自然妊娠は難しい、体外受精にした方が良いと言われました。

でもその1ヵ月後自然妊娠しました。
結果流産してしまいましたが、すぐに体外をすすめる病院に不信感を持っていたので別の不妊病院へ行ったら、レントゲンで卵管が根元から写っていない場合は緊張で液がうまく流れていないことが多く、また管は細いほうが理想的で、太いのは反対に問題があると説明されました。

その後も1ヵ月もしないうちにまた自然妊娠しました。

病院によってはすぐ体外受精をすすめてくるところってありますよね。
なんだか実績を残したいだけのようで私もそれで不信感を持ち、別の病院で問題ないと言われたとき、やっぱり病院を変えて良かったと思いました。

セカンドオピニオン、サードオピニオンはとても大切だと思います。
ぜひ納得のいく治療をされることを応援しております。

2006.9.25 15:38 8

ぺこ(30歳)


皆さんどうもありがとうございました。
いざ、治療を始めたら、日々色々と考え、気持ちも変わったりと不安定でしたが、皆さんのコメントでとても励まされました。
詰まっていない卵管が1本あるので、先生と相談し、半年ぐらいはタイミングで様子をみてみようかな?と思います。
その間にどうしていきたいか、気持ちを固められればいいなと思います。
勇気をもらい、ありがとうございました。

2006.9.26 16:43 6

うさこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top