HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > このママ友とのつきあい方...

このママ友とのつきあい方どう思う?(愚痴)

2006.9.24 17:07    0 8

質問者: きららさん(37歳)

生後3ケ月から週1で集まるママ友。子供も1歳を過ぎ、そろそろ子供を旦那に預けて夜みんなで飲みにいくよ!となんとなくリーダーになってるママからの指令。そろそろパパと2人の留守番に慣れてもらわないと困るからね、と。
6人のうちの3人の家を順番に週1でお邪魔。気づけば招く側が食事からデザート、お茶まで準備する習慣。お互い様だから、と遠慮もなくなり・・・でもそのためにみんな料理の支度を前日にやってるんですよ。何もそこまでして・・・

皆お人よしで言われるままだし、地元ではないから他に友人もいないしで本当に心底楽しんでるのか負担に思ってるのかもわかりませんが、私としてはママ友とは平日の昼間だけのつきあいと思ってるのですが、昔からの友人づきあいと分けて考えるのって冷たいですか?
週1の集まりだってホントに週1ペースで集まりたいなら昼食後にするとか各自持ち寄りでお互いの負担をなくせばいいと思うのですが、皆は出掛ける時は手ぶらがいいとか、持ってくモノわからない・・とか。

私は他で知り合ったさっぱりとしたつきあいのママ友や、学生の頃からの友人が近所にたくさんいるので、「この週1のママ友」の存在が妙にベタベタした感じでいつまでたってもしっくりいきません。でもみんなもこんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いつまでたってもしっくりこなくて、自分自身で楽しくないなら、お付き合いをやめたらどうですか?

読んでいて、この考えしか浮かびませんでした。

2006.9.24 20:45 24

かんな(27歳)

きららさん、はじめまして。

うーん、私はきららさんの今のママ友付き合いならかなり負担ですね。
考えられません。はっきり言って。

私も主人が転勤族で今の住んでるところも引っ越してきて3年が経ちます。
息子が二人(3歳、2歳)いますが、上の子が6ヶ月の時からおつきあいしているママ友が何人かいます。

みんなざっくばらんでいい人達です。昼前から誰かの家に集まったりもしますが、ランチ、おやつは各自持ち寄り。招く側は場所を提供するだけといった感じです。
でなきゃ、呼べないし、長続きしないです。
このくらいのドライ(なのかな?)感がわたしにはしっくり来ます。
これ以上だと無理。

地元の古い友達とも出会いも違うし、はっきり言って子供でつながってるママ友です。でもいなきゃ子供も自分も淋しい。みなおなじです。

しかも月一か多くて二です。

きららさんも、もしほんとに負担に思うなら付き合いを少しづつ減らしていって自分が無理のないおつきあいの出来るママ友を探した方がいいのでは?

探すと言うよりは少し勇気を出せば
新しい友達も出来ると思いますよ。

2006.9.24 20:54 22

しのぶ(35歳)

私はベタベタした付き合いが嫌なのでママ友といった類いの付き合いではなく
友達と呼べる人としか付き合っていません。

もし、貴方が負担に思うのでしたら気が乗らない日は
用事があるから・・・と断ってみてはどうですか?
ストレス解消の付き合いでしたらいいですが
付き合い自体がストレスならばお付き合いに距離を置くのも大事ですよ。

変にお互いに依存してしまっても揉めた時が恐ろしそうで…。

2006.9.24 21:32 15

かな(29歳)

6人のうち6人の家を週1ならまだ負担は減るだろうけど、3週に1回はしんどいですね。って言うか、うちの近所では週1などとまったく決まっていなくて、13時に集まることもあるし、午前中に行ったら近くのお弁当屋さんで買ってきてお昼をします。お菓子は皆が持ち寄ったのをバラバラと出して、ジュースお茶を出すって感じですね。もうほんと気楽にって感じです。

だからきららさんの所のように
義務的になると私は無理なタイプだと思います。しかも夜飲みに行くなんて勘弁です。

2006.9.25 08:03 20

メイ(30歳)

居心地がよければ一緒につきあっていけばいいけど、
なんかしんどくなってきたんですね。
もういつまでも子供もお人形みたいな赤ちゃんじゃないし
どんどんいろんな物見せたり体験させてあげたい頃じゃないですか?
いつまでもその習慣で生活してなくても
もっと児童館とか保健センターの案内なんかを参考に自由に自分の世界を
広げて行動範囲広げていくのもいいと思いますよ。
公共の場や子供の施設探せばいろいろいいとこみつかります。
行った先でまた新しい世界も広がっていきます。
 6人のうち3人だけが招待したり、夜まで集まるなんて
律儀に毎回じゃなくても都合のいいときだけ参加する程度に距離を置いてみたら楽になりませんか。
 自由に生きてください。

2006.9.25 09:43 23

ぐりこ(43歳)

他のみなさんと全く同じ意見です。
>昼食後にするとか各自持ち寄りで
>お互いの負担をなくせばいいと思うのですが、
>皆は出掛ける時は手ぶらがいいとか、
>持ってくモノわからない・・とか。
こういう事言う人は、自分の家には絶対呼ばない人じゃないですか?
まだ1歳だったら、そんなに食べないんだから、たいした荷物にならないだろうし、持ってくるのが嫌だったら、みんなで散歩がてらコンビニにでも行き、個人個人で食べたいものを買えばいいだけなのに。

きららさんは既にそんな事は提案済みなんですよね。
それで変わらないんだったら、他にもお友達がたくさんいらっしゃる様ですし、参加する回数を減らしていけばいいんじゃないですか。
それで文句や嫌味を言われるんだったら、やっぱりそれまでの関係だなと区切りを付けられればよいのでは。

2006.9.25 09:50 8

ごんぞう(38歳)

週1で家に集まるのって頻繁すぎだと思いますが…。児童館とか公園とかで午前中、または午後だけ遊ぶようにしてみたらどうですか?

私はママ友とは天気が良い日の午前中、公園で子供も一緒に遊ぶお付き合いですよ。毎日のようにメールのやりとりをしていて「今日は用事がないので公園行ってみるよ。」「ウチも行くから遊ぼう」こんな感じで遊んでます。
 先週は2回一緒に遊びました。週に2回って言っても外で会うので何も負担を感じる事はなく、私も子供も楽しんでますよ。

2006.9.25 10:03 8

かばりん(33歳)

みなさんのお付き合いの加減が私の理想のママ友との付き合いの理想です。
週1、やはり多いです・・。
このママ友、週1の集まりの他に買い物も一緒に行ってたり、同じマンションに住みたいとか、暇な日があるからもっと遊びに来たいとか、今日は夕飯コンビニ弁当だからって6時近くなっても腰をあげなかったりとか。
みんなどんなママ友づきあいしてるのぉー?ってずっと気になってました。
自分たちはこんなに会ってるから親友よって思ってるみたいなんですけど、親しき仲にも・・ですよね。
とはいえ、最近忙しい「ふり」をしている私の予定にあわせられちゃうので、相変わらずの断り下手です。
でも、夜のつきあいだけははっきり断らなくては。。。

2006.9.25 20:01 9

きらら(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page