HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 小児喘息・・

小児喘息・・

2006.9.24 22:35    0 5

質問者: ボーノさん(秘密)

こんばんは。
ウチの子が、4歳になった今年から、
喘息発症してしまい、
季節の変わり目に発作を
起こすようになってしまいました。

吸入器の購入も考えています。
小児喘息は治ると聞くのですが、
喘息の治療に、良い方法など、
何かご存知の方がいらしたら、
是非アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私自身 アレルギー性小児喘息経験者です。
5歳から小学校卒業するくらいまで
発作を起こしていました。
今は 気管支炎が弱い程度でひどくかかると
息苦しくなったりゼイゼイするくらいになり
大人になってからの喘息にはなっていません。
私の場合 喘息になった時点から地元の大学病吸入器は購入しませんでした。発作が起こると気管支拡張剤の簡易吸入スプレーをく処方されたのでそれたのですが それも一日に2回3回?くらいの使用制限があり効果が薄かった為 発作を起こすと病院に行って点滴をうけていました。大人になるにつれて体力がつき 治る喘息であれば問題はないようです。

主治医の先生とよく相談されてご決断なさるといいと思いますよ。
これからの季節発作が出やすくなりますので
お気をつけくださいね。

2006.9.25 10:44 11

まるこん(30歳)

私は気管支が普通の人より細いため、喘息に苦しみました。
喘息の治療には
?プール
?風呂上りに水をかぶる(←人に言うとビックリされますが)
などして、肺機能を強くすると良いです。風邪を引かなくなりますので、発作を起こすことが少なくなります。
気をつけることは
?部屋の中でドタバタしない(友達が遊びに来て部屋で暴れるなんてとんでもないです)。
?発作を起こしたときは、冬でも窓を開けて冷たい空気を吸わせてあげる。
ついでに深呼吸を何度かさせてあげると良いです。
 体の中が熱くなっているので、空気を冷やしてあげないと、苦しみは治まりません。
?発作を起こしたときは、正座の状態で前かがみ(猫のように丸くなる)すると呼吸が楽になります。
?発作を起こしたときは、当然、吸入器です。私はとてもお世話になりました。
動物はどうですか?
喘息はアレルギーと深くかかわりがありますが…。
私は動物の毛が良くなく、動物といると2日で発作を起こしていました。動物は飼わないほうが賢明です。

中学校にあがるころには体も大きくなるのでほとんど発作もおこさなくなると思いますが…。発作は本当に苦しいです。がんばって乗り越えてください。

2006.9.25 12:30 13

みのみの(35歳)

わたしも小児喘息経験者です。
喘息って本当にしんどいんですよね。
息ができないわけですから。
お薬に頼るのもいいのですが、個人的には水泳をおすすめします。
本当に強くなります。
がんばってください!

2006.9.25 17:12 13

ボンジュール(25歳)

ウチの子どもたちも喘息です。
ウチの子どもたちは血液検査の結果、ハウスダストなどのアレルギーが原因のようです。
血液検査はしましたか?
検査すると原因がわかるので、対処法も見つかってくるかと思います。
アレルギーの場合は、掃除をこまめにする、布団に定期的に掃除機をかける、部屋の換気に気をつける、などいろいろ対処していくところはあります。
冬場になると、加湿器が有効です。
現在喘息の治療で有効とされてるのは、喘息症状を起こさないこと。
喘息発作を起こすたびに状態が悪くなっていき、逆に発作がない状態が続けば徐々に快方に向かっていくそうです。
ウチの子どもたちは、予防薬を毎日服用しています。
二人とも抗アレルギー薬を飲んでおり、上の子(小一)はステロイド系吸入薬も使っています。
上の子は今現在ほとんど発作を起こすことはありません。
発作が起きそうなときは、前もってホクナリンテープという気管支拡張剤(貼り薬)を使ったりしてます。
下の子(3才)は、ちょっとしたことで発作を起こしやすいので、風邪をひいて咳が出始めたかな?と思ったらすぐにかかりつけの病院に連れて行って薬を出してもらい、発作が出ないよう予防に努めています。
それでも、発作が起きてしまうときは起きてしまうのですが、極力最低限に抑えられるように気をつけています。
個人的には、喘息に関しては、あまり薬を飲ませたくない、と考えないほうがいいと思ってます。
書籍やネットでいろいろ調べてみられるといいと思います。

2006.9.25 23:02 13

星奈(秘密)

皆さん コメントして頂いて
有難うございます。
経験者のお話が聞けて とても
参考になりました。
メモをとりながら、皆さんのコメントを読ませてもらいました。

犬を飼ってるので、原因になるので
しょうか、。
血液検査をしてもらおうと
思います。
皆さん、親身に返答して下さり 本当に有難うございます!感謝しています。

2006.9.27 22:03 13

ボーノ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page