HOME > 質問広場 > くらし > 最近中古のバイクを買っ...

最近中古のバイクを買ったのですが・・

2006.9.25 10:25    0 2

質問者: バイク君さん(29歳)

みなさん、こんにちは。初めて投稿します。私は結婚して約1年が過ぎ、家計のやりくりとかもだいぶわかってきました。この度聞いて欲しいほとがあります。 それは主人の通勤(片道5Kmほど)に今まで乗用車(イ○サム)で通っていました。通勤のみですし私もたまには用事が出来たとき車に乗る必要もあることと、ガソリン代を削減したいとゆう意見で町内(田舎です)のモータースに中古の50cc原付を買いに行きました。私は詳しくないので主人1人で見に行き、5台ほどの中古の中から店の人から『これが良いよ!』と言われ値段もまあまあだったとゆうことで3日間考えて購入しました。購入価格+保険+任意保険もろもろで10万弱です。『あ〜、出費がいたいけどこれからのガソリン代とかもあるし』って思ってましたけど.. で、購入して次の日から早速出勤!!と思ったらエンジンはすぐに切れます。 そして出発できるのに早くて1分、長い時では5分間くらいふかしたり、ブインブインといわせても、シュポッってエンジンが止まってしまします。 購入して2週間は経ちましたが5回くらい購入先のモータースに通っているのです。『直ったよ』と連絡入って、取に行って、いざ帰ろうとエンジンかけてみても、店員の前ですらシュポッってエンジンが止まるありさま。 こうゆうのって修理してるときのガソリン代も消耗してることだし、結局、修理に出している間は車通勤。意味なくて・・・ 返品したいです。しかし、すごく近所で隣組(回覧版とか掃除のとき一緒に作業をする)なんですが、もともとそこの夫婦(60歳すぎてる)とはあまり親しくないので...って思ってるのですが。。。
返品って出来るのでしょうかね?
読んでくださって有難うございました。どなたかご意見下さ〜い(;;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん・・・。
そういう理由であれば、買ってからまだ日が浅いようですし、走った距離も短そうですから返品は効くと思います。
いくら中古とはいえ使える状態ではないようですし、もともと中古品はお店で買取したものを修理して転売しているものですから、そこまで使えないのであれば全面的にお店側の責任でしょう。

ただし、おそらく返品しても返金してもらえるのは車両代のみで、たしか契約月分の保険代や登録料などは無駄になってしまうと思います。

なので、店頭に他のものもあるようでしたら交換してもらったらいかがでしょうか?
差額が高いようであれば、ちょっとまけてもらうとか(ちょっと交渉してみる価値はあると思います)、安いようならその分は返金してもらえばよいかと。
でもその時は今回のことも踏まえて、ちゃんと試乗してから決めましょう。
(中古の試乗は必須です。)
そして最低限、バッテリーの具合(古ければこれから寒くなって余計かかりにくくなりします。)、ライトの明るさ、エンジンのかかり具合、キックがあるならキックのかけ具合などは何度か試し、確認しましょう。
毎日のことですから相性もありますよ。

バイクの中古は見た目ではわからないものです。
以前、私も通勤にと中古の110CCスクーターを購入しました。
最初の1ヶ月は調子がよかったものの、寒くなるにつれ (やはり秋でした) エンジンの係り具合が悪くなり、何度も修理に出しました。
購入時には『エンジンはオーバーホールしたばかりだしバッテリーも新品』とのことでしたが・・・。
修理代はいっさいかかりませんでしたが (当然ですが)、買ってから日にちもたっていたし距離もかなり乗ってしまっていたので返品というわけにはいきませんでした。
何度も何度も調べてわかった原因は、前の持ち主の改造によるものでした。
(スピードを上げるためにいろいろいじっていたようです。)
バイク屋でもオーバーホールした時、純製品以外の部品が多数あったものの、そのバイクに負担がかかる部品とは気づかなかったらしく・・・。
それを換えてからは故障はうそのようになくなり、現在5年目にして夫の通勤に活躍中です。(すでにもとは十分取れてます。)

通勤に使えるならバイクは本当に安上がりですよね。
すでに私の時でもとは取れているので、夫は会社から出る交通費の1/4程度のガソリン代と維持費で済んでしまってます。
とはいえ、事故を考えると怖いですけどね。

2006.9.26 06:57 8

梅干(35歳)

そういう商品を買ってしまったのが失敗ですね!

まず・・・
購入価格+保険+任意保険もろもろで10万弱

から考えてもバイクは何とか動くがほとんど壊れかけ。
もしくは廃車にするのも何だし、ちょっとでもお金になったらいいや〜くらいで店頭で売られていたものでしょうね。

店にもよると思いますが返品は難しいでしょう。
自分達が納得して買った商品ならなおさら。

相場調べや試乗はしなかったんですか?
次からは、もっと自分達で調べてから買いましょうね!

2006.9.26 03:15 9

ブ〜ン(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page