HOME > 質問広場 > くらし > お祝いしないと駄目ですか?

お祝いしないと駄目ですか?

2006.9.25 10:28    0 14

質問者: ゆみさん(33歳)

一昨年、私に赤ちゃんが生まれました。
出産報告はちょうど引越と重なり、その住所変更も兼ねてしました。
そのはがきを受け取った友人は連絡をくれたり、お祝いをくれたりとしてくれましたが、一人だけ何も連絡のない友人がいました。
この友人(高校の同級生です)は年賀状だけの付き合いなので、まあそんなものだろうと思っていました。

先日、その友人から出産報告の電話がきました。
不妊治療の末の、待望の赤ちゃんだそうで、とても嬉しそうでした。
ですが不妊治療がとても大変だったらしく、治療の話から、治療中に私の出産の報告がとても辛かった、こんな時に出産の報告をする私を恨んだ、と聞きました(今はそんな気持ちはないそうです)。
だから、私が出産報告をした時、とてもじゃないけど祝う気になれなかった。だから連絡できなかった。と言われました。
私は友人が不妊治療をしていることは知りませんでした。
その事を言ったら、「結婚して数年しても子供がいなかったら可能性はあるんだよ」と言われました。
更にお祝いにはこんなものが欲しいな。と軽く催促されました。
私はそれを持っているので、お祝いにしては少し高価な事を知っています。
友人から直接連絡をもらった以上、お祝いを贈らないとはいけないな、と思うのですが、私の時は何も無かった上に高額なお祝いを催促され、納得ができない自分がいます。
なんで私だけお祝いしないといけないの?って。
こういう場合、皆さんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら友人が催促しているものと違うのにしますますね。そこまで言われて何もしないのもなんなので…高価なものは贈りたくないので手ごろな物を贈ります。

2006.9.26 09:26 10

匿(30歳)

自分の友人なら、もらってなくてもあげたいという気持ちになるかもしれませんね。私、友人枠にいる人たちは好きですから。日ごろお世話になることが多いので、感謝の気持ちもこめて贈ると思います。
でもあまり高額だと、悩むと思います。1万くらいならOKなのですが。。
また知人枠にいれている人たちには、お祝いしません。気持ち込められないので・・・
「え〜、じゃぁ、私のところにも頂戴、通年で受け付けてるから」って催促仕返しですね。

2006.9.26 09:31 9

KY(35歳)

私でしたらお祝いは贈りません。
年賀状だけの付き合いですし、自分のとき報告しても言葉も品物ももらってないのですし、必要なしと判断します。

お友達はゆみさんが出産報告をした時は辛くて連絡できなかったんですよね。そのこと自体はわからない訳ではないです。
あの時はほんとうにごめんなさいと、謝りの電話だったのならわかりますが、配慮が足りないというようなことを言われた挙句、高額のお祝いを催促するなんて、信じられません。

私も現在治療中ですが、不妊を理由にこんな勝手をする人がいるなんて、恥ずかしいです。

2006.9.26 10:04 12

のっち(秘密)

その場合なら、私はあげません。
お祝いの言葉は勿論言います。
何か渡すにしても、手土産程度のものにすると思います。
(スタイ等の小物系、小さな玩具とか・・・)
私も1人目の時は、数年治療をしたので、不妊期間に人の妊娠・出産が嫉ましく思う気持ちは理解できます。
素直に祝えない気持ちも分かります。
でも、いかなる事情・心情があっても、人の事を祝えてないのに、自分は祝ってもらおうと思うのは、厚かましいと思います。

2006.9.26 10:40 10

まりー(29歳)

しなくていいです。・・・自分のことしか考えてないような人ですね。読んでてムカッときました。
そんな人は他のことに対しても自分本位で付き合いづらいと思うので、私なら放っておきます。

2006.9.26 13:52 10

ココア(40歳)

私ならお祝いしません。

どういう風にお祝いの品をリクエストされたのですか?

「○○欲しいんだよねー」くらいなら「そうなんだー」で流すし、「○○お祝いに頂戴」って言われたら、「私何ももらってないのに、なんであげなあかんねーん!んじゃ、私には○○頂戴!!」と冗談ぽく言います。(笑)

というか、年賀状だけの友達とは呼べないかつての友人から電話がかかってきたら、びっくりします。しかも、お祝いまで催促されたりしたら、引きます。

ちなみに私は不妊治療してますが、友人からの妊娠報告、出産報告はいいなぁ、うらやましいなぁ、とは思うけど、素直におめでとうって思えるし、嬉しく思えますヨ。

2006.9.26 15:42 7

まみ(28歳)

私なら忘れたフリして無視します。
人の出産は喜べないのに、自分の出産は祝って欲しいなんて虫が良すぎです。
それで何か言ってきたら、
「あなたの事傷つけちゃったみたいだし、お祝いを贈っても、それで許してもらおうみたいな感じがして嫌だったから・・・。」とか何とか言って逃げます。
それでさりげなく距離を置くと思います。

2006.9.26 15:45 7

よりこ(29歳)

もし私ならお祝いは渡さないと思います。もし友人に催促されてなければ、お祝い渡してたと思いますけど、自分は渡してないくせに自ら催促してくるなんて図々しい…。

ゆみさんが友人に出産報告をした時、友人は不妊治療中だったから祝う気にならなかったと言う事ですが…友人が不妊治療で辛い事はゆみさんは知らなかった事ですよね。それで連絡しない、お祝いして来ないのって、友人の身勝手な理由なのでは?と思います。
 ゆみさんにお祝い渡す渡さないは友人の自由だと思います。でも、ゆみさんにお祝いを渡してないのに、自分の時はお祝いを催促するなんて、その友人はとても図々しいと思います。そんな人は友人と呼べないと思いますけど…。

2006.9.26 16:02 8

お祝い渡しません(33歳)

お祝いはしません。
自分はお祝いしてないのに、人に催促するなんて、非常識極まりないですね。その友達は、大切な親友ですか?少なくとも、相手の方は大切と思っていないとおもいますよ。
私も不妊治療してますが、大事な友達が出産した時には、複雑な気持ちで辛くても、お祝いには行きました。
どうでもいい友達(年賀状だけの付き合い)のお祝いにはいっていません。
そのかわり、自分が妊娠、出産したとしても、その子にお祝いを催促するような恥ずかしいまねはしません。

2006.9.26 16:09 6

キッチン(33歳)

スレ主さんは引越のお知らせを兼ねてるので(子供の写真付きじゃないですよね?)しょうがないとしても年賀状のやり取り程度の浅い間柄でいちいち出産報告をするのも驚きです。
おまけにお祝いの品物を催促なんて開いた口がふさがりません。
不妊治療をしていて辛かったのとこれとは関係ないですよね。
それとも出産すると昔の痛みを全て忘れて自己中な人間に生まれ変わるのでしょうか?
いずれにしても祝いは催促されて行う物ではありません。
年賀状程度の浅いつき合いですから虫して良いと思います。
またこれからは賀状も控えて様子を見てはどうでしょう。
そんな友人の1人いなくなっても心配ありませんよ。

2006.9.26 19:49 6

匿名(秘密)

私ならしませんね〜・・
その友人が、「あの頃はこういう理由でお祝い出来なかったけど今からでも何か贈り物させてね。」
と、行った上での催促なら、贈り物が届いてからそれに見合った物をお祝いに送ると思いますが・・・

ゆみさんの会話だけが事実ならば、何もせずに放って置くと思います。
だって、そんなの友人でもなにもないもの。無視して、お付き合いもしません。

2006.9.27 00:10 5

ゆん(33歳)

何でお祝いくれないの、といわれたら

「実は二人目不妊で辛い思いをしている。とてもじゃないけど祝う気になれない。こんな時に出産報告をしたあなたを恨んでいる。だからお祝いしない。」               
と言えばいいのです。

そんなの知らなかった、といわれたら     
「二人目不妊で悩んでいる人沢山いるの知らないの?一人目から一年たってたら可能性あるんだよ」

といえばいいのです。

・・・というのはウソで

「私はもらってないから」これだけで十分です。もしくは「じゃ、私のときの分とでチャラね♪」はどうでしょう。

高価な物をねだるなんて論外。
そんな方に限って内祝いは送らなかったりします。

大丈夫、どうせあちこちに電話しまくって催促しまくってますよ。
トピ主さんが贈る必要はありません。

2006.9.27 00:58 5

オキナワチャージ(3歳)

読んでびっくりしました。
私も不妊治療中ですがそんなこと思ったことないですよ。
友達の赤ちゃんの誕生は嬉しいです。無神経なのはそのお友達だと思います。別にスレ主さんはそのお友達に数年にわたり「赤ちゃんまだ?」攻撃したわけでもないですよね?

お祝いって催促するものではないし、相手の気持ちです。
贈る側も付き合いの深さによっても額が変わってきて、相手にお返しなど気をつかわせたり負担をかけないように考えて贈るものです。
不妊治療の件がなくても、年賀状の付き合いでお祝いの催促電話することが図々しいです。
私は親友でも「何が欲しい?」とかきかれない限り言いませんし、その場合もやっぱり相手の負担にならないように考えてリクエストします。

私なら呆れて友達やめますし、お祝いもしません。

2006.9.27 19:01 6

さららん(25歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
お祝い贈らないという方のほうが多いのですね。
良かった、「贈りたくない」と思うのは私だけで、心が狭いのかと悩んでいました。

友人は学生の時はとても仲が良く、いつも一緒でした。当時の事を思い出すと、現在の友人に閉口しつつも失いたくはない友人の一人です。
でも、お祝いは友人が欲しいといっているものではなく、違うもの(金額的に軽いもの)にしようと思います。
やっぱり気持ちがついていきませんので・・・

2006.9.27 19:55 6

ゆみ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page