HOME > 質問広場 > くらし > 友達にわかってもらうには...

友達にわかってもらうには・・・?

2006.9.25 11:49    0 7

質問者: ひまわりさん(21歳)

現在、妊娠6ヶ月です。
妊娠に気付いたのは、6週の頃でした。
生理が遅れてるな〜って思い検査薬を使ってみたら陽性。
結婚後、1年間ずっと妊娠を望んでいたので妊娠がわかった時には、夫婦2人で大喜びしました。
翌日、産婦人科に行き確実に妊娠がわかった時点で、お互いの両親、兄弟には伝えたのですが実母に「友達には安定期に入ってから伝えなさい。脅かすわけじゃないけど何があるかわからないんだから」と言われ友達には黙っていました。
実母が妊娠初期で流産した事がある事も知っていたので・・・。


そして、妊娠6ヶ月に入ったトコで友達にはメールで伝えました。
みんな「おめでとう!産まれたら顔見に行くね!体には気をつけて」と言ってくれたのですが、ただ一人だけ・・・。
「なんで6ヶ月まで黙ってたの?ショックなんだけど」の返信が・・・。
「妊娠初期は何があるかわからないし、初めての妊娠だし、安定期までは不安だったの。だから言えなかったんだ。ごめんね。」と返事したのですが、「黙ってたなんて信じられない・・・」と。


友達はみんなまだ未婚です。
この友達は昔バイト先で知り合った子で共通の友達はいません。
妊娠がわかってからも「どうしてる〜?遊びに行こうよ〜」とメールはあったのですが、「体調悪くて。ごめんね」と妊娠のことは伝えずに過ごしてきました。

この友達にわかってもらうにはどうしたらいいのか悩んでいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 あなたなりの気遣いだったのに、困った人ですよね。そういう人は分かってもらおうとすればするほど「言い訳だ」と言って拒否しますよ。あなたなりの誠意だったのですから、あなたは胸を張っていればいいんですよ。


 しかしまぁ一体何を勝手に凹んで勝手に怒ってるんでしょうね。かわいそうな人ですが、ほっておきましょう。

2006.9.25 20:10 9

匿名(秘密)


たぶん分かってもらうのは無理です。
結婚してても検査薬で陽性反応がでたら友達皆にメールする友達もいたし、安定期や臨月近くまで黙っている人もいるし。
独身ではなおさら無理だと思います。
本人が経験するか身近に不妊や流産経験者がいないと分からないのかもしれませんね。
本当は相手の事情を察して気づかうのが大人だと思いますが。

こちらから何を言っても言い訳と思われるかなと思います。
しばらく距離をおいて頭を冷やしてもらうしかないです。

願わくばお友達が自分のお母さんや歳上の友達に愚痴って、反対に叱られ、分かってくれますように!

2006.9.26 07:29 10

さららん(25歳)


ひまわりさん、はじめまして。
ひまわりさんはまだとっても若くて、
友達も同い年ですから、ショックだと
思うのは仕方ないかもしれませんね。
周りに妊娠したことのある人がいれば
いいのですが・・・
若い頃って、何でも話して分かち合うことで仲のいい友達と言っているところがありませんか?
私は今33歳です。私は結婚していますが、なかなか頑張っていますが妊娠できません。
でも常日頃思っているのは、もし妊娠できたら・・・
自分の両親には伝えると思いますが、旦那様の家族・友人には安定期までは言わないでおくと思います。
なぜなら、私の周りには安定期に入るまでに流産した人がたくさんいて、それによって周りの人も悲しい思いをするからです。これは人それぞれの考え方だとは思いますが・・。
旦那さまの母親も、私の妊娠を心待ちにしているので、これだけ待たせて流産。。なんてことになったら・・。
ひまわりさんの考え方、私はよく分かりますよ!友達もきっと結婚などして妊娠を考えたとき理解できるのかもしれません。
あまり意見にならずごめんなさい。

2006.9.25 23:35 11

なお(33歳)


未婚のお友達にわかってもらうには大変だと思いますよ。
そういう経験もない(少ない)でしょうし・・・。
お友達は「裏切られた」感みたいなのがあるのでは?
少し時間をおいてみてはどうでしょうか?

2006.9.26 03:06 12

PINK(23歳)


何か「隠し立てされた」って気分が、お友達はしちゃってるんでしょうね。


私もかつて大学の頃、友達のお母さんが亡くなったときに「もう2年前からガンで入院してたし」と言われ、「何で話してくれなかったの?」と咄嗟に言ってしまったことがあります。


友達いわく「だって言ってもしょうがないじゃない」とのこと。
まぁ言ったから治るわけじゃないし、お見舞いなんていったって弱ってるところなんてお母さんも見られたくなかっただろうししょうがないか……と頭で理解した程度だったのですが、自分も後に父がガンになって良く分かりました。


確かに話しても無用の心配をかけるだけだし、どうしようもないのです。場合によってはお見舞いの品とかお見舞いに来るとか断るのも大変になったりもしますし……。


そんな感じで自分になったら良く分かったというのがあります。
お友達も自分の頃にはきっと理解してくれるとも思いますよ。


ちなみに私もひまわりさんと同じ妊娠月ですが、まだ言ってない友人もたくさんいます。特に男は言っても「ふーん」って位にしか分からないので(苦笑)

2006.9.26 11:37 10

かおる(30歳)


「妊娠初期は何があるかわからないし、初めての妊娠だし、安定期までは不安だったの。だから言えなかったんだ。ごめんね。」と返事したんですよね。
それでもまだウダウダ言ってくるなら、さらに返事する必要ないですよ。無視していいです。
妊娠・出産すると、つきあう相手も自然と選別されていくものです。その友達はもう切ってもいいと思います。

2006.9.26 20:00 5

てら(秘密)


みなさんお返事ありがとうございました。
どうしたらこの友達にわかってもらえるんだろうか・・・と1人で考えていました。
今は何言っても無駄かもしれませんね・・・。
少し時間をおいてみます。
スゴクいい子なので、これからも友達でいたいと思いますし、いつかは仲直り?できたらいいな〜って思ってます。
ここで相談して少し気持ちが晴れました。
本当にありがとうございました。

2006.9.27 16:08 5

ひまわり(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top