HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 38週目で推定3400グ...

38週目で推定3400グラム!!帝王切開?!

2006.9.25 11:53    2 8

質問者: ななさん(31歳)

こんにちは
2回流産をし、やっと臨月までこれたななと申します。
実は、38週目で3400gある為、予定日まで待ってたら巨大児になるかも。。と医者から言われてしまいました。

来週、骨盤レントゲンを測って、今後の事を次の検診で話し合いましょうと言われてしまいました。
主人は3600グラム、その弟さんは3800グラムで産まれたそうで、たぶん遺伝子なのかなぁ・・・・と思っています。

私のお腹が、前に突き出しているからね!と医者から言われましたが、これって前に突き出している=骨盤が狭いって事なのでしょうか?

帝王切開の話をするのか、誘発剤の話をするのか今度の検診までドキドキで、同じ経験をされた方に教えて頂きたいと思って!!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も同じでした!
昨年の12月に出産しましたが、37週で大きめなので早く出産するように歩いてくださいとお医者様から言われました。
1日3時間歩いたけど生まれる気配も無く、39週には推定3500グラムになっていました。
これ以上赤ちゃんが大きくなると自然分娩が出来ないと言う事で急遽入院、バルーンと促進剤を使い出産・・・するはずでしたが、赤ちゃんが降りてこないので、緊急で帝王切開になりました。
結局生まれてみたら4200グラムの巨大児!!
でも、赤ちゃんは元気だったし、9ヶ月になった今、成長曲線の真ん中ぐらいの大きさですよ。
大きな子の方が生まれたあと育てるのが楽です。
頑張ってくださいね。

2006.9.26 07:55 60

なか(40歳)


決めては赤ちゃんの頭が大きいかどうかだと思います。私もエコーで胎児の頭部が大きいので40週まで待つと自然分娩は大変だよと先生からの指摘があり、あと、ずっと切迫早産で長い間入院していたので早く産んで帰りたいと思い37週でバルーンと促進剤を使い自然分娩しました。赤ちゃんの頭は33?、体重は3088グラムでした。頭がかなり大きめだったので予定日まで待ってたら、たぶん自然分娩出来なかったかもと思います。
 自然分娩は産むまでが痛くて苦しいし、帝王切開は産んでからが切ったところが痛むし、どちらにしても覚悟は必要ですよね。
 ななさんが無事にご出産出来ますように!!

2006.9.25 20:17 60

うさのん(32歳)


ななさん、こんばんは。同様のスレを立てようとしていたのでびっくりしました。私も本日より38週ですが赤ちゃんが3300ありかなり大きいと言われました。うちは私も夫も3400オーバーで生まれてます。やはり遺伝かなあと思っています。骨盤については先週調べ、正常と狭骨盤の間ぐらい、どうにか自然分娩できる範囲と言われました。しかし今週になり急激に太ってしまったせいか、今充分生める大きさだが子宮口は全く開いてない、このままだとどんどん大きくなり大変…、一日3時間は歩きなさい!と言われました。予定日までは未だあるのに早く生めと言わんばかりでした…。でもとにかく来週まで様子見といった感じです。今もお腹の中で元気に動いていて、この先どうなるのか今とても不安です。私もななさん同様、似た境遇だった方がどんなお産を迎えたか知りたいです!ななさん、お互い良いお産ができるといいですね。明日から散歩頑張ります…

2006.9.26 04:07 49

こにゃんこ(28歳)


同じ悩み、同じ経験されている方と意見交換が出来て嬉しいです。

この前の検診で2cmほど開いているらしいんですが、前回と変わらない開き方だったのと、胎児が1週間で350gも大きくなってた事で先生が骨盤レントゲンとおっしゃったんだと思いました。
明日の検診で骨盤のサイズと頭のサイズがマッチしたら嬉しいと思っていますが、今の私の腹囲は100cmあり、前に突き出しているのでヤバイ気がします。
大きく産まれて来るのは嬉しいんですが、大きくなり過ぎて帝王切開と言われるのが辛いです。
というのも、私は子宮頚管無力症でシロッカーをし、15日に抜糸をしたばかりで、初期からこの37週までは無理しない程度の生活を強いられていたので、また手術?!って感じなんです。。。
明日の検診後、また結果報告を書きたいと思いますので、また意見お願いします。
とにかく歩いて早く産まれたら良いなぁ。。。

2006.9.26 09:05 18

なな(31歳)


同じ週数で私は推定3600グラムでした。それ以前は、あまりの急成長に4000グラム超えかもしれないといわれていたので、少しほっとしたのを思い出します。
実際にはそれで自然分娩をするはずだったのですが(誘発剤も帝王切開の話もない)、子宮口が開かず緊急帝王切開になりました。3300グラムでしたから、「本当に”推定”なんだな」と感じました。

2006.9.26 09:20 27

KY(35歳)


ななさんの骨盤の大きさと赤ちゃんの頭の大きさで決まるんでしょうね。
私は2人目が毎回の検診でいつも頭が大きいと言われて、その都度何度も計測していました。臨月のときは「これは初産だったら間違いなく帝王切開だな。」と先生がつぶやいていたことを思い出しました。
生まれたら体重は3100gちょっとで特に大きくもなかったのですが、頭囲は35cmと大き目でした。経産婦だったのですんなり生まれましたが、初産だったらきつかったと思います。
頭が出てしまえば、体はするりと出てくるので、頭の大きさがキーポイントです。どちらにしろ母子の健康が第一です。あと少しで可愛い赤ちゃんが抱けますね。その日を楽しみに!

2006.9.26 09:48 17

ぐるりん(31歳)


 私は38週で3800グラムありました。
医師からはあくまでも推定だからと
いわれていました。

 予定日前日には4300グラムになり
それでも誘発の話はでませんでしたよ。
 これは病院や医師の方針もあると
思いますが。

 予定日から三日遅れて生まれたわが子は推定どおりの4300グラム。
頭囲は37センチでかなり大きな子
でした。

 安産ではなかったですがそれでも
自然分娩で産めました。初産でしたが
骨盤レントゲンをとったので赤ちゃんが
大きくても条件はクリアだったんですよね。

 ななさんの望む方法で出産できると
いいですね♪

2006.9.26 20:50 11

とい(28歳)


今日検診に行ってきました。
もうドキドキで・・・・
簡単に説明すると、レントゲンを撮ったところ骨盤と児頭のサイズには余裕があって自然分娩大丈夫らしいです。
帝王切開の方がリスクが高いと言われてしまいました。
ただ何で前にお腹が突き出しているかの説明もありました。
普通なら骨盤にはまった頭があって、胴体は真っ直ぐに上に逆さまになっているはずなのに、私の場合はほんの少し胴体がお腹の方向に向いているため、前に突き出しているとの事でした。
そのため、出産後普通の方よりも出血が多少あるとの事と、少し出産に時間がかかるという説明がありました。
少し不安はありますが、頑張ろうと思いました。
前回と胎児の推定は減っており、3200から3400gと言われました。この時期からは胎児も大きくならないという説明もありましたので、あとは運動を怠けないで無事に産みたいと思っています。
本当にみなさまには、色々情報や意見を書いていただいて精神的に安心しました。ほんとうにありがとうございました!

2006.9.27 16:34 14

なな(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top