HOME > 質問広場 > くらし > 失業給付中の年金について...

失業給付中の年金について教えてください。

2006.9.25 13:18    1 5

質問者: レンさん(21歳)

はじめまして、こんにちわ。
こちらでも失業給付や保険についてのスレがいくつかありますが、わからない事がありまして投稿させて頂きました。



私はまだ子供も妊娠もしていません(失業保険の悩みは子持ちの方が多かったので…)
先日ハローワークにて失業の手続きを済ませて来ました。
仕事場の事情で仕事を辞めたので給付までの待機期間は7日でした。
仕事を辞める事になった時、主人と話し合い扶養に入る事にしたので今主人の会社に申請しています。
失業給付されている間は扶養に入れないので保険は自分で国保や任意継続する事は知っているのですが…



「扶養」の意味もあまりわかっていないので本当恥ずかしく、基本的な事かも知れませんが、教えて下さい。


今までは会社から厚生年金を支払っていましたが、辞めて失業中の今、主人の扶養で「保険」は入れないけど「年金」は主人の方から支払われるって事はないですか?
その期間だけ国民年金に加入しなければいけませんか?
もし、国民年金へ加入しなければいけない場合、自分で地区の保険課などに申し込みに行かなければならないのでしょうか?
通知などはないのでしょうか?
知らずに過ごしていた期間は滞納になってしまうのですか?


それから、給付中は絶対「保険」に加入しなければなりませんか?
仕事が見つからない場合の3ヶ月間の給付中保険に入ってない状態でも良いのなら加入しないでおこうと思っているのですが、どうなのでしょうか?


何もわからなくて本当に恥ずかしいのですが教えていただけませんでしょうかお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 私も昨年、レンさんと同じ経験をしましたので参考になればと思い投稿します。
 まず、退職したら、管轄の役所の保険課で社保から国保への手続きをします。それと連動して、国民年金の納付の手続きをします。(役所の方が案内してくれますよ)私ものんきに構えて2ヶ月過ぎてから手続きしましたので、しっかり遡って請求されました。
 失業給付を受けても国民年金、国保、市町村民税の支払いなど出費ばかりで手元にはほとんど残りませんでした。

2006.9.25 21:17 25

さめちゃん(32歳)


私は現在失業手当て給付中です。
初めはめんどくさいので失業保険は要らないかなーと思ってたのですが自己都合で退職したので3ヶ月待機後3ヶ月間の給付です。
良い仕事にめぐりあえず10月からは主人の扶養に入ろうと現在扶養申請中です。

健康保険はこれまでの保険の任意継続をしてて、これも来月から扶養に入るため今月までです。健康保険は、病院にいかない自信があれば、入らなければいいのでは??
問題は人生なにが起こるかわかりませんし妊娠でもされたら保険料自己負担はちょっときついんではないでしょうか??…と言っても私もよくシステムわかっていませんが。

ちなみに私も国民年金、市民税、健康保険の支払いで失業保険は10万円ちょっとしか残らない計算です。。。
去年まである程度の収入があったので市民税がかなり痛かった。
でも失業保険をもらわなかったら、赤字だったのでやっぱりそれで支払えたってかんじですかね〜。微妙。

2006.9.26 10:27 27

たぬき(29歳)


現在失業保険給付中3ヶ月目です。
給付中、旦那さんの扶養には入れませんので自分で、健康保険→国民保険または会社の任意継続、厚生年金→国民年金に切り替えて加入しなければいけません。旦那さんの扶養には入れないので年金だけ旦那さんの扶養分で支払われるということもありません。国民年金しかありません。
国民年金に切り替えるには自分で役所へ行って手続しなければいけません。
向こうからの通知などはなく、知らずに過ごしていたとしてもその間は滞納になります。
給付中は絶対「保険」に加入しなければいけませんか?ということですが、これはご自分の判断だと思います。
3ヶ月間病院に行かない自信があれば健康保険にも加入しなくていいし、国民保険についてはその間滞納扱いになるだけです。本来は支払うべきですが、国民年金を支払っていない若者なんてたくさんいます。それに年金は65歳までに最低25年間の支払いがあれば将来受給されます。
私の場合、健康保険は前職の任意継続をしました。国保よりも安いので。
年金は国民年金に切替え手続をしましたが、今のところ支払いはしていません。この数ヶ月間は滞納分として空白期間にはなりますが、また仕事を始めれば厚生年金を払うし、25年間の支払いがあれば、将来の給付金額は少なくなるだろうけどとりあえず給付条件は満たすわけだし。それで十分かと。
国民年金はさかのぼって2年分は払えるので、2年後に気が変わったら支払うかもしれません。

2006.9.26 12:03 25

パンジー(32歳)


レンさん初めまして(^−^)

まず、国民年金について簡単に説明しますね。
国民年金には、
第1号(学生や自営業者等)
第2号(サラリーマン)
第3号(第2号の被扶養配偶者)
の3つの種別に分かれています。
レンさんは、今までお勤めされていたわけですから、第2号被保険者だったわけですが、今回の退職により第1号に種別変更されることになります。
この手続きは、ご自身で役所へ出向いてやらなくてはいけません。ですから、

>「年金」は主人の方から支払われるって事はないですか?

については、ご自身で国民年金の保険料を支払う必要があります。
失業給付を受給し終わり、ご主人の扶養に入れば、第1号→第3号に変更になり、保険料も納める必要はなくなります。
それから、

>給付中は絶対「保険」に加入しなければなりませんか?

原則的には加入しなくてはなりません。
未納となった期間分、将来貰う年金額が減額されると言う風にお考え下さい。

国民年金、国民健康保険、住民税etc...色々と出費が重なってしまい大変ですよね。頑張って下さい。

2006.9.26 16:32 38

社会保険担当(35歳)


投稿させていただきましたレンです。


【さめちゃんさん】
お返事ありがとうございました。
私も今現在で2ヶ月滞納って事になっているはずです。
色んな支払いでどっちみち手元に残らないのであれば、失業給付をもらうのと主人の扶養に入るのとどちらが良い選択かがわからないですよね。


【たぬきさん】
お返事ありがとうございました。
私は会社からの「任意継続しますか?」の通知が来た時、その意味がわからず放置してしまったのです。
今月末で辞めて2ヶ月になります。
今から「任意」なんて遅いですよね…。
それに3ヶ月の間絶対病院のお世話にならないなんてわからないですよね。


【パンジーさん】
お返事ありがとうございます。
なるほど、保険も「滞納」になるのですね。
国民の3つの義務で年金の義務ってありますよね、たしか。
でも保険は聞いた事なかったので知りませんでした。
私の周りでも年金払ってない友達多いです。
理由は私達が年金貰える歳になっても貰えるかわからないから。と言う理由が多いです。


【社会保険担当さん】
お返事ありがとうございました。
色々ネットで保険や年金の事を調べてみたのですがこんなに詳しく教えて頂けて、私の立場的な事も知る事が出来ました。


お返事いただいた皆様、本当にありがとうございます。
皆様へのコメント、歯切れの悪い言葉で申し訳ございませんでした。
と言うのも
貯金目的で出来るだけお金を使わない方向でいきたいのです…
実際、主人の扶養の範囲内で出来る仕事を探している事には違いないので、扶養の方が良いのか失業給付を受けた方が良いのか、何がメリットなのか、まだわからない事が多いです(教え甲斐のない女でごめんなさい)


以前、主人と色々話し合った結果
→給付中は国民保険に加入せず、3ヶ月無病無傷で頑張る。
(ここ1年くらい病院のお世話にはなってなかったので…)
って話でまとまったのですが、皆様の言う通り何が起こるかわからない、事件事故に巻き込まれる場合もある訳ですし無病無傷って保障ないですものね。
主人ともう1度話し合います。

本当にありがとうございました。

2006.9.27 00:21 24

レン(21歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top