HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 通水検査受けた事ある方

通水検査受けた事ある方

2006.9.26 01:06    0 7

質問者: マルさん(29歳)

今回、卵管通水検査を初めて受ける事になったマルと申します。
正直けっこうビビッてます!
今まで不妊に関する超音波検査や血液検査などをしてきましたが、子宮内膜症のせいで卵巣が少し腫れている事以外は特に問題ないとの事でした。
そこでお聞きしたいのですが、やっぱり通水検査痛いですよね?
中には痛さのあまり過呼吸になった人もいるとか・・
通水検査受けた事ある方、是非意見を聞かせてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在二人目不妊で、治療中です。私は、二回ほど通水検査を受けました。二回とも違う病院で。一回目は、今年の三月。むちゃくちゃ痛くて、出産時の痛みみたかったです。終わった後は、フラフラで、頭が、ボーっとしてしましました。
二回目は、八月に、通気、通水検査両方いっぺんにやりました。今回は、痛みは分からないほど、ちょっと、お腹が、張るくらいって感じでした。
二回とも、卵管に詰まりは無く、きれいに通っているとのことでした。
どうなんでしょうね。これって先生の腕によって痛みが違うのかと思っちゃいました。

2006.9.26 15:51 7

みかん(32歳)

私はつい1ヶ月前に受けたばかりです。
正直、めちゃくちゃ痛かったです。あまりの痛さに食塩水を注入する前に中止!!
即ベットでした!痛み止めをもらったのにその夜もずっと痛かったです。今のところ他に不妊の原因が見つからない為、もう一度やらないといけないかも知れないですけど、本当にもう二度と受けたくないです。その夜は何もしなくて簡単に授かる方がいらっしゃるのに、自分だけこんなにも痛い思いをしなければならないのかと思ったら泣けてきました。でも痛いのは筋肉が緊張してるか、卵管が詰まっているかという事だと思うので何かあるかも知れません。先生が言うには卵管が詰まっていなければ痛くないよって言ってたので大丈夫かも知れませんよ。私は極度の怖がりで血を見て貧血を起こすくらいなので体が緊張してたのかも知れません。でも本当に赤ちゃんが欲しいので痛い思いはもうしたくないけど、次するとなったらまだ見ぬ赤ちゃんの事を思ってどんだけ痛くてもふんばってがんばろう!って思いました。なんと言っても通水後は妊娠しやすいのだから。

2006.9.26 19:53 8

ひよっこ(26歳)

みかんさん、ひよっこさん、いろいろとご丁寧に教えて下さってありがとうございます!
とっても参考になりました。(^o^)
みかんさん、今まで二回通水検査されたんですね。確かに、先生の腕によって痛さは変わるかもしれませんね。
一回目の通水検査が出産の痛み程だったとは・・(@0@;)お、恐ろしい!
でも未来の赤ちゃんの為、頑張ってみます!みかんさんも早く二人目が授かるといいですね!
ひよっこさん、検査の後即ベットとは、本当に大変な思いをされましたね。私も結構緊張するタイプなので、痛みに関してはちょっと心配です。
でも、無駄ではないですもんね。ひよっこさんのおっしゃる通り、痛みの先には妊娠しやすいと言われるゴールデン期間が待ってるんですから。
できるだけリラックスして検査を受けようと思います。ありがとうございました。

2006.9.26 22:25 6

マル(29歳)

私は今年の始めに受けました。やっぱりメチャクチャびびっていたのですが、あんまり痛くなかったですよ。
「痛いんだ!」と覚悟を決めていったので、「アレ?」というくらいでした。

2006.9.26 23:42 6

メメ(33歳)

こんにちは。今年の7月初めに不妊治療の第一歩としてこの検査を受けました。いろんなサイトで見たり読んだりして痛いのは知ってましたが、実際本当に痛かったです。電柱に自転車で突っ込んだような痛さです。(分かるかな?)でも、私の不妊原因は卵管が狭かったらしく、この検査1回でラッキーにも妊娠して、今妊婦です♪痛いけど、やってみる価値はあると思いますよ!

2006.9.27 15:17 9

りん(32歳)

お返事ありがとうございます!
メメさん、あまり痛くなくてうらやましい!
りんさん、電柱に自転車で・・??
(゜ε゜;)は、はい。なんとなくわかる気が・・。でも今妊婦なんてうらやましいです。元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.9.28 22:23 7

マル(29歳)

初めまして。通水検査とは卵管造影の際の通水の事でしょうか。婦人科の検査って何だかこわそうなイメージのものが多くていやですよね。私は幸いにも痛みを覚える事なく終了しましたが、患者さんの中には苦い表情でうずくまられる方もいました。それでも、その方が以前別の病院で受けた時よりは数段ましだったそうです。医師の技術によるものも大きいのかもしれません。検査中はできるだけ体の力を抜き、先生を信じリラックスして臨まれますように。

2006.9.29 00:24 6

せえママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page