HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 保育園の生活記録表について

保育園の生活記録表について

2006.9.26 01:21    1 7

質問者: あきりんさん(33歳)

8月から保育園に通ってます。毎朝登園した際に「生活記録表」の記入をしなければなりません。保護者は夕食・朝食のメニューと就寝・起床時間の記入、連絡事項と日記(感想)を書き、その横に保育士さんが子供の一日の生活とコメントを記入します。
四人で一枚となっているため、別の保護者が記入しているときは待たねばなりません。
私は自分の子の記録を他の人に見られるのに抵抗がありますし、朝の時間に慌しく保育園で記入するよりもうちで記入してもっていきたいと思ってます。また、迎えにいくのが私の母ですので、せっかく保育士さんがコメントを書いてくださっていても読むのは翌日、夫とも「今日何して過ごしたのだろうね?」と話すこともしばしば。またせっかくの記録は保育園で一定期間後破棄するそうなので、記念にもらうかコピーさせてくださいと言ったら、他の人の個人情報が載っているから不可とのこと。
そこで生活表を各人のノートもしくは一人一枚の用紙に記入するようにしてくださいと要望してみましたが、生活表は監査の対象になるから保育園で保存する義務がある、多忙な中で用紙を分割するようなことはできないとのことでした。
保育園に勤めていらっしゃる保育士さんにお聞きします。生活表はうちで記入することはできないのですか?最後に記念として持って帰ることはできませんか?ちなみに知人のところは生活表は無理だけど、別に連絡帳があって、それは記念にとっておけるとのことでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乳児の間は個々に生活記録表がありました。
1歳超えると
普通のお帳面になったと思います。

自分で作って、家で記録をかいて
もっていったらいかがですか?
保育士にはそれに記入してもらって、コピーを返してもらうとか。

2006.9.26 09:21 8

優(26歳)

保育園に勤めている者ではないのですが…
うちの保育園も友達のところの保育園もほとんどおたより帳として、持ち帰りシステムですよ(うちはバインダーです)。
よく友人との話題で「ネタつきるよねー」と話したりするので…
同じように、朝食べたもの、寝た時間、その日の出来事を書いて朝提出し、持ち帰ると先生からのお返事が書いてあります。
もうかれこれ2年通っているので結構な枚数になり、またいい記念としてとってあります。
他の人に見られるのはイヤです〜
あきりんさんの保育園みたいなタイプは初めて聞いたのでビックリしました!

2006.9.26 09:53 10

ストラップ(34歳)

こんにちは。
保育士ではありませんが、子供が保育園に通ってます。参考になればと思い出てきました。
他の人に見られるの、私もなんだか嫌かも。しかも朝の忙しいときに記入しないといけないなんて。

うちの保育園は、全部個人別になっていて、家で記入して朝は教室に置いてくるだけですよ(書く内容はあきりんさんと同じです)。先生からの子供の園での様子も細かく書いてくれていて、家で主人も楽しみに見ています。

1年間は園で保管して、進級のときに1年分まとめて返してくれるので、育児日記みたいで私は大切にしています。

そういう専用の用紙があるので、可能なんじゃないでしょうか?
園の父母会などで提案してみるとか。
きっとみなさん同じ思いだと思うので、なんとか希望が通るといいですね!

2006.9.26 10:08 8

あきたん(32歳)

こんにちは。娘の通う保育園では一人一冊の複写式です。家での生活を記入して通園バックに入れておくと担任の先生がその日の生活を記入してくださり、複写の2枚目を切り取って園で保存、記入し終わった冊子は保護者に渡されます。これが普通だと思っていたのですが、あきりんさんのお子さんの通う保育園の方式は不便ですね。個人情報のためコピーできないと言っていながら、内容が他の人の目に触れますものね。朝の1分でも惜しいときに、他の人の記入を待つだなんて、利用者の便利をちっとも考慮していませんね。時間が掛かっても改善されることをお祈りしています。

2006.9.26 12:42 8

シュウ(38歳)

こんばんは。
私は保育士です。
うちの園ではノートになっており、見開き左に保護者の記入欄、右に保育士の記入欄があります。
0歳児クラスでは保育士が別紙にも、その子の生活リズムを記入しています。
いくら多忙とはいえ、大事なプライバシーにかかわる事ですよね。きちんとしてもらうべきだと思います。
きっと効率がいいから、そのような方法をとられているのだと思いますが、うちではノートで相談事などもやりとりをするので、ちょっと考えられません。その園は稀だと思います。
園長に言うのが手っ取り早いかもしれませんよ。もしダメなら、同じ思いをしている保護者を集めて、嘆願書なるべき物を作れば、動いてくれるとは思うのですが・・・。

2006.9.26 22:36 9

かな(23歳)

これだけ個人情報が騒がれている中、ずいぶんな園ですね。

公立又は認可保育園ですか?
もし、無認可保育園でなければ
市の方に直接言ってみてはいかがでしょうか?

2006.9.27 18:47 8

のん(30歳)

やっぱりうちの保育園、特殊ですね。
保護者会や懇談会で発言しても「検討します」で終わりました。
ほかの保護者の方も賛同がありましたが、相変わらずです。
市のほうに相談することも考えてみます。
みなさん、ありがとうございました!

2006.10.3 00:20 6

あきりん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page