HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 両家の親の事で。。。

両家の親の事で。。。

2003.10.8 17:37    0 6

質問者: みぎわさん(33歳)

この前、主人と大喧嘩をしました。原因は、お互いの親の事です。
私は、主人の両親は、大っ嫌いです。大した人間じゃないのに(偉そうなこと書いてすみません。)、いつも横柄な態度で、いつも人を見下した態度なのです。常識がないし、いつも、「自分達は世界で一番偉い!」って感じに言うのです。顔も見たくないし、子供達をだっこしてほしくないほど、大っ嫌いなのです。私達が住んでいる家にも来てほしくないのです。でも、こんなことは、思っていても、主人には、言えませんし、言ったこともないです。

でも、主人は、「俺は、お前の両親は、大っ嫌いで、顔も見たくない。さっさと死んでしまえばいい、見ていてむかつく。」と私に言うのです。私は、いつも、主人の親には、気を使って接しているのに、主人は、私の親に対して、横柄でばかにした態度で接しています。

私の父は、公務員をしていて、こつこつと働いていて、とても真面目な人です。母は、看護婦をして私と弟を育ててくれました。私の両親は、主人にとても、気を使って接しています。主人が嫌だと言うと、私の両親が必ず折れます。主人に、どうして、私の親が嫌いか聞いてみたら、「見ているだけでむかつく。」と言いました。主人の家は、代々、町会議院をやっていた家(今は、選挙に落ちてなにもやっていません。)で、農家をやっている旧家です。それでかわかりませんが、嫁は、主人の実家では、一番下の身分で、嫁の家も、俺達より身分が下だと、いつも主人と姑が言います。だから、いつも、私の両親に対して、横柄でバカにした態度がでてくるみたいです。
私は、1回、上座の所に、ほんの数秒いただけで、姑に「嫁は、身分が下だから、皆の一番下座にいないとだめ。」と皆(義姉夫婦や親戚)の前でひどく怒られたことがあります。とにかく、嫁は、身分は下!といつも言われます。ジネコの皆さんの旦那さんの実家も、こんな感じですか?それから、お互いの親の事は、どう言っていますか?私は、お互い「嫌だ!」と思っていても、育った環境が違うし、思いやりも必要で、言ってはならないこと(相手の親のことを死んでしまえとか。)は、例え夫婦でも、言わないほうがいいと思うのですが。皆さん、どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

親のことで言われるのは傷つきますよね。
あなたがごそれだけ言われても、決してご主人の
親のことを言わないのは、頭が下がります。

人間、名刺の欄に書くことがなくなれば(退職)
ただ昔の杵柄、もしくは親のふんどし(家柄等)で
相撲を取りたがるものだそうです。

うちの場合ですが、主人も旧家らしいのですが、
結婚して少ししてから山を持っているとか昔からの
何とかだったとかを教えてもらいました
(本人たちに旧家という意識がないので私の判断です(笑))。
お義母さんは
「学校(出身)が家がどうのといつまでもやどかりみたい
殻しょって(背負って)言う人なんか相手しなくてイイの。
自分が何できるかが大切だからね」とニコニコしてくれます。
私は家がめちゃめちゃで、母も姉もバツイチ・・・
負い目に感じてましたが、本当に何も聞かずに嫁として
受け入れて下さり、ただ感謝してます。
大好きな主人だから、また、彼の両親を大切にしたいとも思います。

そんな思いがあるので、やはり、ご主人一家の考えが
私には絶対に許せません。
「死んでしまえ」と人に言うような育て方しか
できない人に下げる頭もありません。
お付き合いなさっている時、どこに惹かれたのでしょうか?
「身分なんて明治維新で消えたはずですけどね?」くらい
言い返しましょうよ。
というか、ご主人様はご両親からスリコミされてるんでしょうね。
いざという時、絶対に助けなくていいですよ、本当。

7

torami(26歳)

読んでいて、とってもとおっても頭きました・・・。ひどい旦那&義両親と思ってしまいました。みぎわさんは本当に忍耐強いですね。。うちは、長男の嫁ですが、私の考えもすごく尊重してくれますよ。

それから、相手の親の悪口はいわないっていうのは、基本です。私だったら、親のことそんなにバカにされたら、旦那への愛情はなくなっちゃうな。きっと、思いを全部ぶつけて、ケンカしちゃうと思います。あるいは、気持ちを書いた置手紙をして出ていきますね・・・。だって、どう考えても理不尽ですもの・・・。

9

かなた(秘密)

みぎわさんのスレ見て旦那さんと姑さんに腹がたちました
死んでしまえなんて口がさけても言ってはいけないと思います
しかも自分の親のことそんな風に言われたら本当に腹が
たちますよね でもそこをグっと我慢できるみぎわさんはとても
素敵な方ですね 私も長男の嫁で、義父が大嫌いです!子供も
もちろん抱かせたくないし、いつも私達に借金してくるような
馬鹿親です そのくせ感謝の気持ちもなく自分の過去のどうでも
いい話を偉そうに毎回酔った席で話してきます。
でもやっぱり旦那にしてみたら育ててくれた親。文句なんて
言えません 盆や正月って本当に憂鬱になります。
みぎわさんストレスたまりませんか?そんなこと言われっぱなしで
今どき、義両親のような古い考え方の人っていらっしゃるんですね
あきれますね。なんか全然アドバイスにはなってないですが
やっぱり親の文句だけは旦那さんに言わせないようにしてみては
いかがですか?

7

まりまに(秘密)

親が親なら子も子ですね。
と言ってしまえばそれまでですが、
子は親の鏡です。
何を言っても無駄なようですから、別れる気が無いのならば
我慢して行かなければならないのかも・・・

そういう横柄な態度(過去の栄光?)が嫌だとか、
そういうことは言ってみたのでしょうか?
みぎわさんのご両親の事を、「みているだけでむかつく」
等と言われて、そんなことを言うことが
一体どれだけおかしいのかということを教えてあげて下さい。
人として間違っていますよね?

しかしながら、凝り固まった人に何を行ってもムダなのでしょうか・・・




8

はぁ(秘密)

とても腹立ちますよね!!
と言うか、いつも横柄な態度で、いつも人を見下した態度の両親に育てられそれに疑問ももたずに育ってしまったご主人も同じ人種なんでしょうね。気に障ったらごめんなさい。でも、そんな両親に育てられても疑問を持った子供なら「俺は、お前の両親は、大っ嫌いで、顔も見たくない。さっさと死んでしまえばいい、見ていてむかつく。」なんて言わないですよ!!

>主人の家は、代々、町会議院をやっていた家(今は、選挙に落ちてな
>にもやっていません。)で、農家をやっている旧家です。それでかわ
>かりませんが、嫁は、主人の実家では、一番下の身分で、嫁の家も、
>俺達より身分が下だと、いつも主人と姑が言います。
>
時代錯誤もいいところですね。
大体嫁って言葉が気に入らない!!(すいません)
でも、地方ではそれが当たり前なのかな今でも。
旦那も一緒になって言ってるのも変!!

>とにかく、嫁は、身分は下!といつも言われます。
>
身分なんて・・・今の時代身分制度なんてないんだから。
下も何も夫婦は対等です!!

8

匿名さん(34歳)

うわ〜。ご主人とこ、とんでもない家ですね。身分身分って、一体何様?そんなに立派な家なんでしょうかね?所詮、ただの農家でしょ?
いますよね、いつまでも過去の栄光にすがって生きている人種。
周りから崇め奉られたいんでしょうけど、今の時代無理無理。
所詮田舎の人なんですよね。「井の中の蛙」なんです。
そういう人には、いっろーんな人が集まる大都会にでも放りだして
修行でもさせたい気分です。(私的にはね)でもそんなのに限って
自分が人より劣っていることは死んでも認めないんですよね〜。
うちの旦那の実家は、義父の職業医者、義母はずっと専業主婦。
トピ主さんとこほど偉そうじゃない。
強いて言えば、義母は私のこと大嫌いみたいで、私が年末年始に旦那の実家に泊りがけで行くと、露骨に変な顔(もともと不細工な顔は余計不細工に!)になってますね。好きで行ってるんじゃないんですけど。
ただ旦那の顔を立てているだけなのにね。
まあこのままいけば先に死ぬのはそちらだし、適当に流すしかないですかね。それも癪だけどね。

4

アーモンド(33歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top