HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんは義両親の前でか...

旦那さんは義両親の前でかばってくれますか?

2006.9.26 13:06    0 7

質問者: トトロさん(28歳)

先日、結婚予定の彼の実家へ、結婚の報告に行きました。義両親は、結婚自体はとても喜んでくれたのですが、私がこの家で(同居ではありませんが)やっていけるかを心配している様子でした。

というのも、私は都会育ちで、親戚付き合いほとんどなく、両親が宗教に入っていた為仏事にもあまり関わってきませんでした。
一方、長男の彼は田舎の祖先崇拝の根強い地域で育ち、何かと親戚で集まり、私はその地に嫁ぐ事になります。
義両親は、私がそんな環境になじめるかどうかを心配しているようです。

私は、結婚したらその家のやり方になる事はわかっていますし、両親も理解してくれています。もちろん、相当な努力が必要ですが、そこでやっていく覚悟はできています。
でも・・彼は、そんな私の決心や努力を知っているはずなのに、義両親の前で何も言ってくれませんでした。それどころか、義両親と一緒になって、親戚付き合いとか大変だけど大丈夫か??とか、私の両親の宗教に対する不安などもこぼしていました。
 結婚の報告や、結納・結婚式の相談もしましたが、ほとんど私がしゃべって、何だか彼が頼りなく感じてしまいました。3年間付き合ってきて、初めてそう感じました。

終わった後で彼にその事を言うと、そんなつもりじゃなかった、今度から気をつけるから・・・と必死に謝ってくれましたが、これは本人の性格だし簡単に直るとは思えません。

皆さん、このような経験はありませんか?
普段は優しく守ってくれる彼ですが、義両親を前にすると、そうでもないんです・・
私が気にしすぎなのでしょうか?
家族の前で優しくするのが照れくさいだけなのでしょうか??
皆さんの旦那さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

かばいません。
聞いていないかのように、知らんぷりしています。
私と義両親間のやり取りに関しては、かばってもらおうとは思っていないので、気にしません。
主人は口下手で、あまり表現力がないので、義両親に言いたい事があれば、自分で言ったほうがうまく言えるし、角が立ちません。

トトロさんのご主人の場合、ご主人が両親の味方をした・・・、と言うより、ご主人自身が「親戚付き合いの大変さ・トトロさんの両親の宗教への不安」を感じて、発言されたように感じます。
たまたま、本心を明かした場所が、悪いとは思いますが。

でも、結婚前の男性は「自分の発言で彼女がどういう思いをするか」まで、頭が回らないのではないかなと・・。
それをこれから教えていくのも、妻の役目かと思います。

まだまだ、スタートライン。
長い目で、彼をよき夫に育てていってくださいね。

2006.9.27 09:05 6

とも(34歳)

私の主人は義両親の前で私をかばってくれる方だと思います。ですが、最初からではありませんでした。今でも、どうしてあの時こう言ってくれなかったのだろう。。と思うこともあります。そんな時は、自分の気持ちを主人に打ち明けてわかってもらうようにしています。主人も、私の気持ちを少しずつ理解してくれているようで、私と自分の両親の間に立ってうまく立ち回ってくれています。これからだと思いますよ。結婚したばかりの私たちと似ているなぁと思って読んでいました。やはり、自分の両親の前では見栄を張りたかったり、嫁にやさしくしている姿を見せるのは恥ずかしいのでは?

2006.9.26 19:53 6

さち(32歳)

うちの夫は逆です。
 普段はあまり頼りにならないし、人が良さそうには見えるのですが「大丈夫なんだろうか?」という感じなのですが、義両親の前では、こうするつもりだ、夫婦ではこう考えていると話します。

私の実家に来るとおとなしくて、何かうちの親に聞かれても「はい、良くやってくれてます」くらいしか言わないので、さぞ、家でカカア天下なんだろうと、私の親には思われてますが(笑)

不安とかそういうのはこぼさないですね。
 ちょっと私なら心配になっちゃうかも。

2006.9.26 20:38 8

かおる(30歳)

私も非常に似た状況なので、お返事させてください。
彼の家は、代々商売をしていて、同じくご先祖様やお稲荷様、沢山の神様が敷地内に祭られている古くからある家で、近所に親戚が沢山住んでいて、何かと集まりごとも多く、本家である彼の家に集まるので、食事の支度や給仕など、ちょっと大変です。
私は田舎の出身で、家は古くから続いているものの、父はサラリーマンで、仏事も特別に意識した事はなく、四季の行事と毎朝仏様へご飯を供えるくらいしかしていませんでした。
彼は長男です。今は敷地内同居ですが、将来は完全同居になる話も・・。実家と今の家は、車で5時間くらい離れています。
私は、自分の望む結婚式の内容を、彼の家が認めてくれず、彼の家族に囲まれてボロボロ泣いていたのですが、一言も!フォローも何も言ってはくれずに、挙句彼の家が立てた仲人役の親戚の叔母さんに「(彼の)家の為にも、こういう家の状況などがわからないようなら、この話(結婚)は考え直したほうがいい」と言われました。・・・が、彼はそんな事言ってた?と後で本気で言ってましたけど・・・。なんで聞いてないのか・・。
仲人って、二人の仲を取り持つ役のはずなのに、家の為に引き裂くような事を言われ、彼の家族の前で四面楚歌。私の彼も、全然かばってなんてくれませんでした。
それが最大の原因で、超特大のマリッジブルーになりましたが、少しずつ、少しずつ私の側に立ってくれるようになり、私と彼の家族の橋渡しをしてくれるようになり、何とか信じてやっていこう、と結婚しました。結婚式の内容は、大筋は彼の家に合わせ、細かいところで私の希望を入れてもらうことで妥協しました。
今は、結婚して一年半経ちます。結婚後すぐは、やはり・・・。でも今は、まだまだ足りないながらも、私の考え、やり方に合わせてくれ、家族の前でもかばってくれるように「なってきました。」
結婚してわかったことですが、彼の家は、家族や人の前で、夫婦が楽しそうに話したり、ちらっとでも目を合わせたりすることすら、いけない事なんだそうで、嫁は反抗せず言われたことをし、尽くすもの・・・。と義母は今までやってきたそうです。私は、やるべきことは当然やる、と思ってはいますが、嫁は上から言われたことをやっていればいいんだ的な考えには抵抗があるし、時々考え方の違いで衝突はあります。が、今の所、何とか彼ががんばって間に入ってくれ、収まっています。まだまだ頼りなく、もうちょっとだな、と正直思いますが、結婚前の、一言もかばってくれなかった頃よりは成長しているので・・。
自分の話が長くなりましたが、トトロさんの彼もだんだん変わっていってくれるんじゃないかな?と思います。結婚準備期間って、彼の今まで見た事ない姿がどんどん見えてくる時期かも。お互いに、不安に思ったり、疑問に思った事をその時その時話し合って解決していけたら、式を終えた後では、成長して、二人の絆がもっと深まっていると思いますよ。
新しい環境と新しい仏事の行事、沢山の親戚付き合いは、私はとにかく楽しむ気持ちでやっています。全ての事、面倒くさいと思ったらそれまで。考え方一つですよね。なんとかやれるものです。
ちなみに、仲人の叔母さんの言ったことは、一生忘れないし、許せないけど、会うと笑顔で話しています。私自信も、強くなってきました。

2006.9.26 22:05 6

まだら(28歳)

かばってくれませんが、どちらの味方もせず無言でいるので、とりあえずOKです。陰で何をいってるかはわかりませんけれど★

>私の両親の宗教に対する不安などもこぼしていました。

これは正直むかつくかも・・・「今更この場でオマエがいうな」って感じですね。

2006.9.27 00:57 7

KY(35歳)

私の両親の前でも、主人の両親の前でも、主人はかばってくれるというか、私のことを褒め称えます。

仕事も頑張ってる、料理も上手いし、家事は完璧、言うことなし!!みたいな。

それは結婚前からのことなので、主人の両親はそんなイイコなら早く結婚しなさい!!って感じでしたし、結婚後は、「いいお嫁さん」と思われすぎてるようで、逆にプレッシャーです。

うちの両親は私が怖くて文句も言えないのだろう・・・と主人を気の毒に思っているようです。どちらかと言うと、私の両親が正しいです(笑)

2006.9.27 12:00 4

コアラ(27歳)

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。とても参考になりました。そしてもっとがんばってる方の体験も読ませてもらって、ちょっと勇気が湧いてきました。
 皆さんのコメントを読んで、落ち着いて考えてみたら・・・あの時の彼は、確かに私の気持ちまで考える余裕はなかったのかもしれないですね。
「ともさん」もおっしゃてましたが、親戚付き合いの大変さも宗教に対する不安も、本当に彼自身がそう思っていたのだと思います。結納・披露宴の話も、私を信用して、横で黙って聞いていてくれてたのかも
・・・なんていい方に考えることにしました。
 これからも色々あると思いますが、長い目で彼を見ていきたいと思います。
 私も、仏事や親戚の集まりなどは、学ぶつもり・楽しむつもりで頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

2006.9.28 21:34 5

トトロ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page