HOME > 質問広場 > くらし > 株詳しい方、教えてください

株詳しい方、教えてください

2006.9.26 16:54    0 1

質問者: パインさん(秘密)

阪神電気鉄道(阪神)の株が昨日で上場廃止になったという新聞記事を読みました。
義父が阪神株を持っているのですが、昨日の時点で売っていなかったら、その株の価値はどうなるのでしょうか?
倒産とかではないから、紙くずになるというわけではないですよね?

義父は認知症で株の話どころか、日常会話も成り立ちません。
夫も株はわからないといいますし、詳しく調べるにも仕事と介護でそんな時間も余裕も取れない毎日です。

私が証券会社に問い合わせるにも、何の知識もないまま電話するのも不安です。
証券会社からは事前のお知らせのようなものは届いていなかったと思うので、特に何の手続きもせずに阪急株として引き継がれるのなら、安心できるのですが・・・。

今の時点で、義父の株はどうなってしまうのでしょう?
本人でも息子でもない私でも問い合わせて答えてもらえるのでしょうか?
もし、何か手続きしないといけないのなら、どのようなことをしなければならないのでしょうか?

株のことは全く素人なので、詳しい方教えてもらえませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の上場廃止は、阪神電鉄が阪急ホールディング(株)の完全子会社(経営統合)になるからなんですね。
詳細は阪神グループのIR情報(5/29分)をよくご覧になるとわかると思います。
今回の場合ですと、阪神電鉄株と阪急ホールディング間で株式交換が行われるようですので、お手持ちの阪神電鉄株は阪急HD株に変わるものと考えていただければ簡単だと思います。
交換比率が、阪急HD1:阪神電鉄1.4なので、保有株式数が減ることになります。(14株→10株)
10/1付けで交換されます。お義父様あてに、阪神電鉄から親展の封書が届いているはずです。あわせてご確認いただけたほうが確実です。

2006.9.27 02:06 14

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page