HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 粘膜下筋腫はなくなったも...

粘膜下筋腫はなくなったものの・・・

2006.9.26 21:06    1 5

質問者: まーさん(35歳)

1年前から2度の手術で粘膜下筋腫を削る手術をして、6月にようやく妊娠許可がおりたものの、全然コウノトリはやってきてくれません・・・。
毎朝の基礎体温にドキドキしながら過ごしていますが、今日明日にでも生理がやってきそうな気配。
涙も最近は出ないです。
他にも原因があるのかないのか不安でいっぱいですが、来月、また病院に行くつもりです。

粘膜下筋腫の手術をされた方、どのくらいで妊娠できましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


お返事というかすいません質問させて下さい。粘膜下筋腫の手術を2回もしたという事ですがどうして2回もなさったんですか?私も来年の4月からアゴ二ストうを投与して10月末に粘膜下筋腫の手術をする予定です。手術まで1年以上もあってそれだけでも辛いのに1回の手術ですまないかもしれないの?と不安になりました。

2006.9.27 17:09 13

マロン(30歳)


すみません、私も横で質問させてください。
私も将来的に粘膜下筋腫の摘出手術を考えているのですが、通院している病院では手術を決めてから手術までに1年以上もかかると言うような話はされていません。
スレ主さんは順番待ちで1年後と言うことなのでしょうか?
不安になってしまいました。

2006.9.29 10:23 13

マカダミア(29歳)


私も昨年のちょうど今頃、粘膜下筋腫を取る手術をしました。2センチの筋腫だった為、子宮鏡での手術でした。私も手術前、医師に「手術は2、3回かかるかも」と言われました。というのも、子宮鏡の場合内膜を傷つけないように慎重に削るようで何回かに分けてやるそうです。私の場合は筋腫を削ったら、ボコっと根っこの部分が出てきたみたいで1回で根っこもすべて綺麗にとる事ができました。おそらく根っこも綺麗に取るという意味で何回か手術するのだと思います。ただ、腹腔鏡の場合はわかりませんが姉は腹腔鏡で4センチの筋腫が綺麗に取れましたよ。
まーさんが返答する所、勝手に横から失礼しました。

2006.10.3 18:18 14

ナオ(30歳)


まーさん こんにちは。
私は粘膜下筋腫を持ちながら妊娠、出産しました。
私の場合、粘膜下筋腫の数が5ケあって一番大きい物で7cmありました。
手術を決めるまで病院を3軒かえましたが2軒は子宮全摘出をすすめられました。でもどうしても赤ちゃんを諦めきれずに今の病院で手術をしました。
6ヶ月のリュープリンで生理を止めて、7cmの筋腫が4cmになり手術をしましたが小さい物は取れたものの4cm筋腫は取りきれず、筋腫を持ったまま不妊治療に入りました。
手術から8ヶ月、妊娠しましたが3ヶ月で流産・・・2度目のリュープリン治療を終えて3ヶ月で妊娠 無事出産する事が出来、娘は10ヶ月になりました。
私も治療中、何度泣いたか分かりません。でも今は諦めないで良かったと思っています。2ヶ月前から2人目妊娠を目指してリュープリン治療を始めました。
まーさん頑張って下さい。私は治療中「辛い思いをした分 必ず幸せが来る」って自分に言い聞かせて頑張りました。まーさんの所にも幸せが来る事を願っています。

2006.10.14 08:50 13

ヒロ(30歳)


皆様、色々とありがとうございます。
引越の為、ようやくパソコン復活しまして、たくさんのお返事があり本当に嬉しかったです。

私が2回も手術したのは、子宮鏡下にて筋腫を少しずつ削る手術だった為です。
筋腫全体の半分位しか表面に出ていなかったので、約3ヶ月の期間をあけて2度同じ手術をしました。
生理の度に子宮の壁に埋まっていた残りの半分位の筋腫も表面に出てきて、何とか2度目でほぼ全部とることができました。
子宮鏡下の手術は、当日には1人で歩いてトイレにも行けるし、水分も食事もOKになります。
術前のラミナリアを入れる処置が死ぬほど辛かったし、痛かったです。

来月、またもし生理が来てしまったら・・・その時は主治医に診察してもらうつもりです。
万が一、再発していたらかなりショックですので(涙)

私も絶対に諦めずに天使がやってくるのを待ち、努力したいと思います。
同じような境遇の方、頑張りましょう!!!

2006.10.16 21:35 15

スレ主です(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top