HOME > 質問広場 > くらし > 片付けられない義姉

片付けられない義姉

2006.9.27 06:34    0 8

質問者: ゆみこさん(29歳)

私の義姉(主人の実姉です)は38歳で3歳半の娘が居ます。
産後一ヶ月の里帰り後、育児困難との事で4ヶ月後に実家に戻ってきて、そのまま2年以上、一回も自宅に帰らず実家に居候していました。
旦那さんも一緒に居候していました。週末に、旦那さんが1人で自宅に郵便物チェックや衣類などを取りに行っていました。
出産後、自宅に帰っている時に一度だけ、義姉宅にいきましたが、3DKのマンションの1部屋は荷物で部屋の扉も開かないくらいで、他の部屋はどこにも足の踏み場がなく、どこに座るの?って感じでした。
キッチンもグチャグチャ、トイレすら足を置く場所は?っていう位でビックリしました・・・
テーブルの上も、物が散乱していて、出してもらったお茶すら置けませんでした。
初めての育児で大変なんだろうなぁ・・と思っていましたが、今年の春に義姉が実家から5分の所にアパートを借りる事になり、子供の居ない私は当たり前のように引越しの手伝いを頼まれました。
当日、行ってみると4tロングのトラックが丸2台分の荷物が!
2DKのアパートに入るの?と思いましたが、何とか荷物を部屋に詰め込みましたが、台所も2つある部屋もダンボールで一杯で、身動きが取れず、その日はそのまま解散になりました。
昨日、義母から電話があり「お姉ちゃんの家に行ったら、引越しの日と何にも変わってないの。私が座る場所もなかったわ。どうやって生活してるのかしら」と言われました。
引越しから半年も経っているのに・・
そして、義母は「ゆみちゃん、片付け手伝ってあげてくれない?」と言います。
子供がいたって、専業主婦だし、掃除くらいできますよね?
義姉は「娘に振り回されてできない」と言っているそうです。
義姉は、毎週末(土・日)と平日もショッピングモールに買い物に出かけています。(いつも誘われます)
部屋を片付けず、買い物で荷物が増える・・・
ここまで片付けられない人って聞いた事ありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


笑えないお話でしょうが、つい笑ってしまいました。片付けられないというか、ただの面倒くさがりで甘えてるだけですよね。
ゆみこさんが手伝うことはないと思います。なぜなら1度手伝うと余計散らかしが増してしまうと思うのです。義母に何を言われようと、
「義姉さんの使いやすいように片付けたほうがいいですよね」
「ご主人の協力が1番ですよね」
などと、やんわり断るべき。
お子さんにとっても良くない環境だと思います。

次に買い物に誘われた時に
「今日は夫婦で大掃除をする予定なので・・」
などと言ってみては?
リサイクルショップを勧めてみるのも手ですね。「売ると良いお小遣いになる」と言えば、余計なものは減っていくはずですよ。

2006.9.27 08:38 8

あいみ(37歳)


ゆみこさん、こんにちは!

片付けられない人うちにもいるので
思わずレスしちゃいました。笑

うちは小姑(主人の妹・独身・同じ年)なんですが、ほんと部屋はめっちゃ汚いです!!!
ゴミ箱からはゴミは溢れてるし、
家庭用ゴミ袋が数個転がってます。
もちろん足の踏み場もなく、着た服・下着・パンツ・使用済ナプ○ンまで床に散乱してます。ここまできたら不潔です・・・
土日とかもずっと寝てて片付けようとしないし、それを見かねた義母が一緒になって大掃除してました。
私は、
「お前いくつだよ。一人で片付けもできないなんて。」って心の中で思いましたけど。

主人に聞いたら昔から部屋は汚いそうです。
以前にTVで【片付けられない女】って特集してましたけどあれって一種の病気みたいですね・・・
私の話ばっかりでごめんなさい。苦笑

ゆみさん、手伝う必要はありません。
変な虫とかいっぱいでてきそうですし・・・

2006.9.27 10:49 10

とちおとめ(29歳)


聞いた事はありますが・・・。独身の子でした。結婚したら、頑張って、人並みに片付けるようになりました。
大事な夫と子どもがいて、元気に買いものが出来て、その状況と言う事は、ものすご〜く、ものぐさなお義姉さんなんでしょうね。


でも、義姉も、そのご主人もそれでよしとしているなら、いいんじゃないかと思います。
義母さんが、母親として心配する気持ちは分かりますが、それなら、義姉夫婦に忠告するとか、義母さんが手伝うとかが、先だと思います。
2年間も居候を許し、片づけをしない娘をろくに叱らない義母が言う事を、いちいち聞く必要はないですよ。


「荷物を片付けるってことは、プライベートな部分を見るってことだから、抵抗があるんですよね。義姉さんが、本当に片付けたいなら、気心の知れたお友達に頼む方がいいと思いますよ。」
って、私なら、かわしちゃいます。

2006.9.27 13:53 10

ぐり(36歳)


義姉さんがどんな性格の方なのかわからないので推測ですけど、単なる甘えだけじゃなくて、病的なものを感じます。
育児困難だったとのことと、買い物依存症のようなところからも、ノイローゼから現実逃避に走ってるのかなと。


義姉さんは、旦那さんやお子さん、周囲との人間関係に問題はないですか?
心が満たされなくて、物を買うことで満足感を感じ、いけないとわかっていてもやめられない・・・そんな状態だとしたら、専門家に相談した方がいいかと思いますよ。


本当に甘えてるだけなら、ほっといてもいいでしょうけれど、病的なものの場合、何らかの対処をしなければ、本人も周囲ももっと悪い状況になってしまいそう。
義母さんに、専門の相談機関へ連絡を取るよう、あなたが促してあげて欲しいと思います。

2006.9.27 15:58 10

らいむ(31歳)


ADD(注意欠陥障害)という神経系障害を持つ方はそういう風に片付けられませんね。

おととしくらいに話題になった「片づけられない女たち」と言う本に詳しく書かれてます。

周囲は単に「だらしない」とか「女性なのに」と言うそうですが、ADHD(注意欠陥多動性障害)、ADD(注意欠陥障害)の神経障害だそうです。

2006.9.27 14:50 10

えりな(30歳)


たまにテレビでやったりしますよね。
家中、足の踏み場もないような家。。。
信じられませんけど、本当にいるんですね、そういう人。
掃除ができないわけはないんですから、したくないだけだと思います。
片づけを一度手伝っても、一週間たてば元に戻るでしょうね。
本人が変わらない限りは。

2006.9.27 18:00 5

ゆい(26歳)


子どもがいたってちゃんと掃除はできますよ。でも文面に書かれているような状態なら、どこからどう手をつけていいのか分からない状態ですよね。義姉さんのご主人も何も言わないのでしょうか?


家にあふれるほどの物があるのに毎日買い物ですか?部屋を片づけるのが先だと思うのですが…。


実家で2年以上も暮らしていて、今は実家のすぐ近くのアパートにいるとのことですし、義姉さんは実家やゆみこさんに甘えているのだと思います。自分が動かなくても親やゆみこさんがやってくれると…。


お姑さんから片づけを手伝うように言われても、何だかんだと理由をつけて行かないほうがいいと思います。義妹にやってもらえる…という甘えがある限り、自分で片づけよう、掃除しようという気持ちにはならないでしょう。

2006.9.28 08:42 5

江信(40歳)


お返事いただいたみなさん、ありがとうございました!
片付けられない義姉は、甘えているのですね。
だって、毎朝朝食は旦那さんが作り、土・日は毎週買い物なので家事はしない主義らしいのです。
部屋は、汚いというのもありますが、ほとんどはダンボールの山です。
引越し後の梱包のままなのです。
また、義母から連絡がきたのですが、
義姉一家は折りたたみの小さい机で食事をしているらしいです。
旦那さんは台所(4畳半位)で唯一すきまが開いているシンクの前に布団を敷いて寝ているそうです。
義姉と娘は、和室に布団を一組敷いて一緒に寝ているそうです。
6畳なのに、布団を2組敷くのはキビシイそうです・・・
ダンボールや物が一杯で。
で、6畳の洋室は、人が1人立つのがやっと位のスペース以外は、ダンボールの山です。身長150cmの義母と同じくらいの高さは楽にあるそうです。
なのに、また今週も買い物の誘いが・・・
買い物依存症ですかね??
でも、そのことを主人が義母に行ったら「買い物には行っても、そんなに買ってはないみたいよ」と言われたそうです。
義母も楽観的というか、結局は義姉と似ています。。。
また、義母に掃除の手伝いを頼まれたら、主人に「プロを頼んで」と言ってもらいます。
義姉宅の場合、掃除もそうですが、物の処分が先決のように思います。

2006.9.30 12:38 5

ゆみこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top