HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 目がぴくぴくするのはなぜ?

目がぴくぴくするのはなぜ?

2002.9.18 14:22    0 9

質問者: あちこさん(28歳)

こんにちは。
みなさんはたま〜に、目の周り、特にまつげの生えている上下の
際の辺りが『ぴくぴく』と痙攣することはありませんか?
よく「疲れてるんだよ」とかって言われますが、1度なりだすと決まって
数日〜数週間続くんです。
しかも、その瞬間を見ようとして鏡を見ると、フシギと痙攣が
止まってしまうんです!  …心因性のものなのでしょうか??
原因を知ってる方、私もある!という方、いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!!
私もピクピクたまーになりますよー
その瞬間を鏡にとらえました(笑)本当に
勝手にまぶたが動いてる感じで気持ち悪かった
のを覚えてます。しかも片目だけとか…
なんなのでしょうね!主人に「見てっ」て言うと
止まっちゃって信じてもらえないのです。
原因はわかりませんが私も!!と思いレスしました。

2002.9.18 18:01 10

りつ子(31歳)

あちこさん、こんにちは。じじといいます☆

あるある〜、と思ってここに来ました。
ぴく、ぴく、ぴくっとなってるから「チャンス」と思って鏡を見ると、ピタッっと止まってしまうんですよね〜。。。くそー。。。
だから私もぴくぴくしてる現場は見たことがありませ〜ん。

わたしも原因が知りたいです。
多分パソコンしてる時とか仕事中によくなるので、疲れからくるものなのかなーとは思いますが。。。

答えになってなくてごめんなさい(ぺこり)。

2002.9.18 18:33 16

じじ(32歳)

あちこさん、こんにちわ。
以前に私も目の下や口の横など一ヶ月ぐらいピクついたままでした。

脳外科の病院に勤めていたので先生に聞くと、脳腫瘍があったり、脳が肥大してた場合に、それが脳の三叉(さんしゃ)神経に触って痙攣することがある。と脅かされ、挙句の果てに手術の説明までされて心配でMRIを撮りましたが何もなかったんです。

それに睡眠不足、ビタミン不足、目の疲れからも起こるそうです。
結局私はアリナミン錠をずっと服用して治まりました。

もし長いこと続いたり心配であれば一度、脳外科に行かれてみても良いと思います。でも、これって気持ち悪いですよね。


2002.9.18 20:21 11

金魚(32歳)

あちこさん、こんにちは。

私はよくありましたよ。自分では瞬間を見たことはないのですが
夫に見てもらったことはあります。夫が言うには目の神経が疲れて
いるからだそうですが・・・本当かな?

ただ仕事を辞めてから一度もなっていないんです。
パソコンを使う仕事だったので、やはり目の疲れから
くるものなのでしょうか・・・

私もこたえになっていなくてごめんなさい。


2002.9.18 23:28 22

かこ(秘密)

それは自律神経失調症の軽いものってどこかで聞いたことがあります。ストレスとか疲れとかでおきるそうです。
私もたま〜に瞼がひくひくします。

2002.9.19 03:32 20

みもみ(34歳)

寝不足になるとピクピクします、私の場合。

2002.9.19 03:51 8

puri(30歳)

あるある〜!!!
私も鏡でとらえました!ほんとにぴくぴく動いていました。
前から気にはなっていたのですが、最近なかったので忘れていたのですが、このスレみて思わず「私もだっ!」って思い出しました。
やっぱり疲れている時になりやすいのですかね〜?
原因は私も知りたいです・・・。

2002.9.19 10:42 17

ブレンダ(秘密)

私も時々あります。
私の場合は、ストレスがあるときになります。
私は、仕事上ですごくプレッシャーのかかるイベント(?)が時々あるんですが、直前には目のまわりがピクピクしてくるので、あっきたきた、って思っています。
ひどい時には本番1週間前くらいからなります。終わったらなくなってしまうことが多いのですが、これはもう仕方がないってあきらめてます。
でも、気持ち悪いですよね。

2002.9.19 12:16 7

まよめ(35歳)

みなさん、お返事ありがとうございました!
やっぱり原因は疲れやストレスのようですね〜
う〜ん、夜もよく眠れてるし(7〜8時間睡眠)、ストレスも
あんまりない生活をしてると思うので・・・ビタミン不足かしら?
それともジネコの見すぎかな(笑)
金魚さんのレスにありましたように、大事になるとちょっと怖いですね。
なので今朝はリゲインをグイッとやってまいりました!

このカキコの最中にもピクついてましたが(汗)
鏡で捕らえるその瞬間(ちょっとうれしい)を励みに(?)
耐えることとします…

みなさん、ありがとうございました!

2002.9.20 12:09 7

あちこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top