HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳って乳首やおっぱいマ...

母乳って乳首やおっぱいマッサージしないと出ませんよね?

2006.9.27 16:17    4 10

質問者: しちたさん(30歳)

こんにちわ。先月出産し、完全母乳で育てております。母乳が出る、出ない(母乳が作れる、作れない)に関して、素朴な疑問があります。教えてください。

?乳首やおっぱいマッサージをしてないから母乳が出ないのか。?マッサージをしたって母乳が出ない人には出ないのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母乳は、マッサージなども効果的ですが、なによりも赤ちゃんが何度も吸う事で出るようになります。
赤ちゃんが吸う刺激で、お母さんのプロラクチンというホルモンが多量に分泌されます。
このホルモンが母乳の出を良くして、母性を育てます。

私も母乳が出ないほうでした。生まれてすぐにNICUに子供が入院していたので何度も授乳できなかったのです。
でも、泣いたらオッパイ!とひたすらやり、10ヶ月でミルク拒否、おっぱいオンリーになりました。

マッサージにも通っていましたが、なによりも赤ちゃんに直接何度も吸ってもらうのが一番だと思います。

でも、マッサージで乳管の開通を良くするのも効果ありますよ。でも一番はきちんと赤ちゃんが吸ってくれることです。

寝不足・ご飯を食べないと母乳の出は悪くなります。夕方は普通でも出が悪くなります。

2006.9.28 09:23 46

もる(35歳)

質問の意図がよくわかりませんが、、、
私はマッサージしてもでませんでした。
子供が吸うとでます。
子供が吸いはじめると、乳腺のあたりが痛くなるので、でてるんだなーと感じました。
それ以外の時は、よくいう漏れてTシャツがびしょびしょになるということはなく、冷凍しようと思い、搾っても、一週間で50CC位しかとれませんでした。
丸一日以上あげないでいた時はさすがに張ってきました。
そして子供はというと、二人いますが、丸々とよく太り、どちらも完母です。ちゃんと十分な量はでていたみたいです。
張るのにうまく出ない時、マッサージすると思っていました。

2006.9.28 11:16 18

あひる(30歳)

臨月に入ったら、乳首マッサージをしてたほうが、産後赤ちゃんが飲みやすいです。
 私も頑張ったツモリですが手加減してたようで、飲ませる時痛かった。
 でも1ヶ月すれば慣れました。
1ヶ月頃は赤ちゃんの飲む量がぐんぐん増えるので、ミルクを足しましたが
吸わせれば、どんどん出るようになり今は、母乳のみです。

2006.9.28 12:19 26

私も完母(秘密)

マッサージも大事ですが、出る出ないは根気よく吸わせることが第一だと思います。
特に最初の1,2ヶ月は授乳間隔とか朝だの夜中だの気にせずに欲しがったら吸わせる、これに尽きます。
それからストレスも出る出ないに影響するようです。一生懸命吸わせているのに周りが「足りてないんじゃないか」と落ち込むような言葉をかけたり、回りの協力がなく寝不足が続き心身ともに疲れている場合も出が悪くなる要因になります。
そして、ついミルクをたしてしまいその量が増え母乳の出がますます減ってしまうのです。

2006.9.28 12:53 64

ぶんぶん(38歳)

私の場合ですが、マッサージも毎回のようにしたし、いつも吸わせていましたが、全然足りていなかったようです。
一日中おっぱいにくっついている状態で、体重もあまり増えず、1ヵ月検診で母乳が足りてないのでミルクを足してくださいと言われました。
結局は、子供の吸う力が足りなかったらしいです。
二人目のときも結局あまり出ないので、早めにミルクに代えてしまいました。

2006.9.28 13:35 28

ちびっつママ(36歳)

乳腺が開通していればある程度は誰でも出るものです。
しかし、母乳がよく出る、出ないは、もともとその方の乳房の乳腺組織がどの程度発達しているかによります。
乳腺が未発達で少ない人は、いくらマッサージしてもそれほどは出ません。
また、乳房の大きさと乳腺とは関係ありません。

2006.9.28 14:19 15

シュガー(秘密)

みなさまご回答ありがとうございます。
質問内容があまりうまく書けてなくてすみません。いや、実は先日義母とこんな会話をしたんです。
義母「私は母乳がでなかったのよ。あなたは母乳が出るからよかったわね。」
私「おかあさん、マッサージとかしました?」
義母「ううん、まったくしてない。でも別にマッサージしなくても妊娠すれば母乳はでるもんでしょう。でも私は出なかったのよぉ。」
私「・・・?(じゃぁ出ないんじゃない)」
といった感じです。義母はマッサージもしなければ、もちろん吸わせてもいません。だから出なかったんですよね?

義母はおっぱいの病気もしてないし健康です。
健康な人なら誰でもマッサージなり、子供に吸わせたりすれば必ずでるんですかね。

2006.9.28 14:47 13

しちた(30歳)

スレ主さんが締められた後ですが、私の場合、子供がよく泣くので2時間置きに吸わせていましたが、それでも出が悪く、1ヶ月頑張りましたが、完全ミルクに切り替えました。マッサージはしてもらいませんでした。
赤ちゃんに数時間置きではなく、起きてる時間ずっと吸わせると、そのうち母乳が出てくる、と聞いたのですが、友達はそれで乳首が切れてしまって、余計飲ませられなくなってしまったそうです。
もし母乳が出なくて、赤ちゃんにずっと吸わせて出るようになるか、チャレンジしようと思っている方は、乳首を保護する市販のゴム(名称忘れました)で、乳首をカバーしながら試された方がいいと思います。

2006.9.28 23:33 15

トキ(35歳)

私も〆後にすみません。
まだ読んでいて下さるといいのですが・・・。

私は3人の育児中です。
(4歳、2歳10ヶ月、8ヶ月)

一人目は気合入れてマッサージしましたが、出ませんでした。
二人目はマッサージ有りでそこそこ・・・。
3人目は無しで、滝のように出ました。
事情で3人ともミルク育児ですが・・・。

私が思ったのは、出産後とにかく吸わせる。コレが出来れば出るのかな?と・・・。
乳首の形、赤ちゃんの大きさ、難産による母体の消耗具合で、勿論違ってくるとは思いますが・・・。

それとは別に、マッサージもしないで出てる人も何人か見ました。
個人差があるんですね。

2006.9.29 23:39 15

はるあきら(30歳)

私も〆た後ですみません!!
皆さんが書かれていますが、私も「とにかく吸わせる」ことが一番の早道だと思います。私も出が良くなくて産後にマッサージに行き出をよくしてもらいました。でも1ヶ月近くかかりました。
しかし、娘が1歳ごろに高熱を出しておっぱい以外を全く口にしなくなってしまったときがあり、その頃は1日に2回くらいしか飲まなかったので、殆ど出ていなかったのですが、1日中30分おきぐらい執拗に吸い続けられていたら3日目にドバーっと出ました。産後まもなくでなくても吸われたら出るもんなんだと実感しました!育児書みたいに○時間おきとか、足りなさそうだったらミルクを足すとかするよりもトコトン吸わせてママと赤ちゃんの二人三脚の苦労で出るもんだなと実感しました。

2006.10.2 16:40 13

つぶあん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page