HOME > 質問広場 > くらし > 義母との溝

義母との溝

2006.9.27 16:18    0 4

質問者: サキさん(30歳)

子供はまだ?と義母にせかされて早4年。
仕事中心の生活が楽しかったので無視し続けていたけど、今年になってやっと決心がつきました。
欲しくなった途端、すぐに宿って有頂天だったのも束の間・・・・心音が聞こえないまま流産してしまいました。
ショックを隠しきれない私に、同居している義母はしつこく「どうして流れたの?何が原因?」と、何度も聞いてきたのです。
その度に涙をこらえ「原因ははっきり分からんけど、どうやら赤ちゃんにあったみたいよ」と、医師の説明どおり何度も伝えました。
たしかに私に原因があったのでは?と何度も思い悩みましたが、医師には「初期の流産は防ぎようがないから気を落とさぬように」と言われました。
それにも関わらず義母が「赤ちゃんかわいそうやったね」と毎日のように言うので、部屋にこもり泣いてばかりの日々を過ごしていました。
その後は主人の勧めで1ヶ月ほど里帰りをし、ようやくすっきりして家に戻った矢先のこと。
義母は流産の事がずっと納得がいかなかったのでしょう。色々調べたらしく、どこで仕入れた情報なのか「原因が分かったわよ」と言うのです。
義母の話によると、不規則な生活と運動不足が良くなかったんだ、と。
つまり、私に責任があったんだ、と言いたかったのでしょうね。
ショックでした。
不規則な生活・・・たしかに残業の日は疲れで夕食を残したり、休みの日は義母に家事を任せてゆっくり寝ていたことはあります。
決められた運動はしていなかったけれど、週に2日は主人とジョギングも楽しんでいました。ごく普通の生活だったと思います。
しかしそれがすべて流産の原因になっているのでしょうか?私の生活習慣が責任だったのでしょうか?
義母にそう言われた次の日に胃腸炎になり、そのまますぐにまた里帰りし、今もまだ実家です。

主人が義母に話をしてくれたらしいのですが義母は「そんなふうに言ったつもりはない」と否定したそうです。親戚には「健康な体になったら帰ってくればいい。そして次は元気な赤ちゃんを産んで欲しい」と言っていたそうです。
初孫を楽しみにしている義母の気持ちも分からないわけではないのですが、
私にしてみれば拷問にすぎません。
家に戻る事を考えただけで憂鬱で眠れないほどです。
義母への嫌な思いを切り替える自信がありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
お気持ちはお察ししますが、姑ってそんなもんですよ。
無理にあわせようとしたり、スキになろうとしたら無理が体にきます。
あまり姑の言葉を100%真正面から受け止めないほうがいいですよ。
適当に「はいはい、そうですか」って流すようにする術を早く身に付けることです。
サキさんはお仕事持ってらっしゃるんですね、素敵です。
なので、いくらでもストレスを発散する場所があるじゃないですか。
あまり実家に長く帰るのは、実両親やご主人に心配をかけるだけなので、よくないですよ。それに、実家は居心地がいいことが多いので余計に帰るのが嫌になりますよ。
私も同居です。腹が立って眠れないとか、悔しくて一晩中泣いてたとか、いくらでもあります。
けど、結局は聞き流すくらいしかないんですよね・・。頑張って欲しいです。

2006.9.27 21:50 8

おかぼ(37歳)

それはひどいと思います。
妊娠初期の流産は、赤ちゃん自体に問題があると医学的に言われてます。
お義母さんはどこからそんな情報を仕入れてきたのでしょうか?

今度、産婦人科にお義母さんを連れてって、医師からお義母さんにはっきりと行ってもらっては?
どこから仕入れたかわからない情報より、信憑性があると思いますよ。

2006.9.27 21:51 6

海(25歳)

私も流産経験者です。そしてサキさんと似たようなことを義母に言われましたよ。私の場合は別居なので電話越しでしたが・・。
流産したって事だけでも辛いのに、さらに義母に追い討ちをかけられた事は、相当なストレスになったとお察しします。
私も深く傷つき、正直言うと今もまだモヤモヤしています。

でも義母とは旦那同様、この先もつきあって行かなければいけない存在ですよね。私はもうその件については考えないようにしています。考えたら悲しみや怒りや絶望感しか生まれてきません・・・義母が孫を楽しみにしていた気持ちを酌んであげよう、と思って、程よく付き合っています。
・・・ただ、私は別居だからこういう事が出来るんです。サキさんは同居なので本当に辛いと思います。
でも少なからず義母さんも心配してくれているので、自宅に戻った際には暖かく迎えてくれるんじゃないかしら?

そしてサキさんには、優しく気遣ってくれる旦那様がいらしゃるようなので、辛いときは思う存分旦那様に甘えるのもいいかと思います。
流産の悲しみを夫婦で乗り越えて、次に授かる日の為に、心身共に元気になるのが1番です。
お互いに頑張りましょうね!

2006.9.28 10:43 7

no(29歳)

さきさん、こんにちは。
私の経験とまったく同じだったのでコメントさせて頂きます。私も妊娠5週の心拍確認前で流産しました。流産する前に少し出血があり病院に行ったところ、安静にして下さい。とのこと。家に帰り義母に伝えたら、ツカツカと私たちの部屋に上がってきて鬼のような顔つきで「もう息子と交わらないこと!!!」と言い放ちました。私はこの言葉を聞いて、それでなくても精神的に滅入っていたのに気が狂いそうになりました。その後は、あの言葉はどういう意味なのか・・と悶々とし顔も見たくなくなりました。それからは私の態度も冷たくなっていたのだと思います。あれから二年が経ち色々あり、やっともういいや。と思えるようになりました。私は、結婚したての頃は義父母に対して何も言えなかったですが
今は強くなりましたよ。(元から強かった?!)ですので、さきさんも強くなってくださいね。言われっぱなしはよくないですよ。でも今は、義父母の態度は私の鏡だと思って接しています。こっちが嫌な態度だと向こうも嫌な態度なんですね。本当に同居というのはしている人にしかわからないストレスがいっぱいあって大変ですが、
お互いにがんばっていきましょうよ。そして、可愛い赤ちゃんが再び私たちのもとへもっどってきてくれますように・・祈りをこめて・・。

2006.10.2 18:24 5

みゅうみゅう(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page