HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に行く頻度。。。

義実家に行く頻度。。。

2006.9.27 18:19    0 3

質問者: ちあきさん(26歳)

私は、もうすぐ結婚3年で、子供がなかなか授からない主婦です。
義実家までは都内同士で、車、電車共に一時間位の所に住んでいます。
主人には、姉、弟、妹が居ます。
義姉は娘が1人居て、義実家から徒歩5分足らずの所に住んでいて、毎日のように実家に入り浸っています。
義弟は結婚していて、義実家から20分位の所に住んでいます。
義妹は、まだ学生なので実家暮らしです。
私達は、月に一度は義実家に行き、昼から夕食を食べ数時間過ごします。
数ヶ月前は車が無かったので、土曜の夜に行って一泊していました。
その他、年に3回のお墓参りや法事や親戚の集まりなど必ず参加しています。多いときは、月に3回行ったりします。
お墓参りも、数日前に電話で「今週の日曜だから」と言われます。
車をだして欲しいと。
こういう時は、義姉は来ません。
私達が都合が悪く、車を出せない時も、義姉は「用がある」と言って出かけてしまいます。
なのに、義両親と私の両親が会う時は必ず居るし、私の実家にもついて来ます。

私の主人は自営業で、基本的に日曜しか休みが無く、忙しいときは日曜日も仕事です。月に3日位しかない休みに、義実家に行くのが嫌なんです。
主人も「頻繁に行かなくていい」と言い、1ヶ月以上行かないと電話がかかって来ます。
毎回お土産を持って行き、義姉や義妹は何も手伝わない食事の支度や後片付けをするのも苦痛です。
そして、最近「長男なんだから、同居して家を建て直して」と、義母は会う度に言ってきます。
義姉は近くに住んでるし、義妹はまだ学生だというのに、同居する必要性があるのでしょうか?
義父は61才、義母は60才です。
今時、長男とか関係ないですよね?
言わせてもらえば、義姉だって長男の嫁なのに・・・
本当に、憂鬱です。。。
長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

行く頻度というよりは、お義母さんの、お義姉さんに対する態度に問題ありのような気がします。
お墓参りや親戚の集まりなども、必要なら行くのは仕方ないと思いますが、お義母さんが、都合のいいときだけ「長男、長男」と頼り、普段は一緒にいて楽な娘とべったり。これでは、お嫁さんはただの便利な人になってしまいますよね。

ウチの義理の実家もわりと集まりが多いほうだと思いますが、主人には弟しかいないので、義理の両親は私を娘のようにかわいがってくれています。普段から、よい親子関係を築いていれば、たとえ義理の家族の集まりでも苦痛ではありません。

「私は母と仲良しだから毎日に実家に行ってます」「結婚したって実家は実家、しょっちゅう行って何がいけないの?」という方結構いますよね。そういう女性が増えている以上、ちあきさんのようなお嫁さんも増える気がします。お義母さんに、冗談ぽく「お義母さんはお義姉さんと仲良しだから、お義姉さんに家をついでもらったらどうですかー?」って言ってみてはどうでしょう?ちょっと嫌味かな??

2006.9.27 21:44 7

テリー(3歳)

ちあきさん、こんばんわ。
お気持ち、すごくわかります。
でも、ちあきさんはえらいですよ!!
わたしなんか、車で30分くらいのところに住んでますが、
年に2回しか行きません。
わたしは結婚して3年ちょっとで、子供はまだです。
何も言われないのですが、いつ「子供は?」と言われるか怖くてたまらないです。
何もしてない時はそこまで気にしてなかったですが、今は不妊治療をわたしなりにがんばってます。
義両親は、そのことは知りません。
怖くていえないです。
うちの主人も長男で、それも田舎なので「跡継ぎ」というプレッシャーをわたしは感じています。
子供ができたら、ちょっとは違うのかもしれません。
でも、こればかりは・・・。
ちあきさんは、わたしからみたら十分できた奥さんだと思います。
お互い大変ですが、がんばっていきましょう。
わたしは絶対に同居だけはしないと旦那には言ってます。

2006.9.27 23:30 6

チェリー(34歳)

ちあきさん、こんにちは。私も結婚3年目、まだ子供に恵まれない主婦です。夫は長男です。

まず言わせてください!ちあきさんはなんてエライんでしょう!!!
私も結婚当初はほぼ毎月義実家に行っていましたが、同じく同居・お金の催促・嫌味等、散々悲しい思いをしたので、今では年に2回しか行ってません。うちも義妹は義実家に甘えていますが、同居の催促など、全然されていません。
私も、今時「長男なんだから」なんて死語だと思います。まして、ちあきさんの義父母はまだ60代!!今時、まだまだこれからのトシですよね!これからまだまだ何十年も元気にやれる時代なのに、今まで育ててきた娘や息子ならともかく、嫁の世話になろうなんてカンベンしてほしいですよね!
私がちあきさんなら。
幸いだんな様は頻繁に行かなくていいとおっしゃっているということなので、できるだけ行かないようにします。行きたくないな、と思ったら頭痛がするとか用事を作るなりして行きませんね。そして行ったときも、義姉や義妹が何もお手伝いしないのなら、私もしません。義母に「片付けて」と言われたら、義姉は無理でもせめて義妹には「じゃあ片付けようか」と声をかけて一緒にやるように持って行けばいいと思います。私が手伝っている以上、同じ「むすめ」の立場の義姉妹も手伝うのは人としてごく当たり前のことだと思います。
そんなふうにして義実家に悪く思われたくないとお思いでしょうか?でも、ちあきさんや私のような場合、義実家によく思われてもいいことないと思いますよ〜。都合よく動いてくれる嫁=早く同居して楽したい、とかね。だんな様は同居のことはどう思われているのですか?

辛口で失礼しました。こういう私も結婚前は、義実家と仲良くしたい、しょっちゅうお会いして一緒にお買い物やドライブも行けるようだといいなと思ってたんですよ。自立していない義実家にも、それをかばう夫の態度にも今はがっかりです。

2006.9.29 12:51 10

ナッツチョコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page