HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠希望★風疹の予防接種は??

妊娠希望★風疹の予防接種は??

2006.9.27 20:13    0 9

質問者: きょんさん(25歳)

結婚してもうすぐで1年・・・そろそろ子供がほしいと強く思うようになりました。もともと生理不順で妊娠できるのか不安ですが、その前にもっと気になることが!それは今まで風疹をやっていなく、予防接種も受けていないということです。妊娠初期に風疹にかかると障害のある子供が生まれてしまうかもしれないと聞いて、注射したら2ヶ月は妊娠できないそうであせって病院に電話しました。が、私の周りの病院ではどこに聞いても予防接種はやっていないとのこと。子供の予防接種はあるけど大人はない?!困ってます。やはり、予防接種は受けておくべきなのでしょうか??みなさんはどうですか??ぜひ教えてください!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私が子供の頃の話ですが、親戚のおばさんが保育士をしていて、妊娠中も働いていたところ風疹にかかったそうです。昔の人なので予防接種をしていなかったようで、預かっていた子供さんからうつってしまったようです。
そして生まれてきた子(私のいとこ)は指が多かったり、色々外見的に風疹の影響とみられる症状があって、1〜2歳で亡くなったそうです。
きょんさんが子供さんとあまり接触する機会のない環境にいれば大丈夫かもしれませんが、やはり予防接種はしておいたほうがいいと思います。

2006.9.28 07:56 12

みっちゃん(30歳)


風疹の予防接種は受けておかれたほうがいいですね。小児科や内科なら接種してくれると思いますよ。私も不妊治療中に注射を受け、接種後は3ヶ月間避妊を…と言われ、その間は避妊しましたよ。

2006.9.28 08:24 8

江信(40歳)


きょんさん はじめまして ^!^


3年前の事なので参考になるかわかりませんが・・・。
小児科で受けました。
自費!?扱いで 5,000円位だったと記憶してます・・。

2006.9.28 09:41 8

すーぱーもぐ(秘密)


可能ならばやっていた方がいいと思います。
私はきょんさんと同じで風疹にかかった記憶がないまま、治療で妊娠をしました。妊婦検診で風疹抗体が512(高い。風疹にかかったことがあるという事)と出てものすごく焦りました。結果は過去にかかったことがあり、たまたま抗体が高く出てしまう体質だったとのこと。安心しましたがすごく疲れました。かかったじきによりけり、中絶しなくてはいけない可能性もあったからです。

そんな余計な心配をしないようにできるだけ不安要素は除いた方がいいと思います。
あと、これからの季節インフルエンザも受けておいた方がいいかもしれませんんで。

2006.9.28 07:08 10

ぱんだ子(32歳)


確かに気になりますよね。
妊娠希望であれば、婦人科に相談して
風疹だけでなく他の感染症の抗体もまず検査してもらうといいと思います。
抗体がなく、接種対象の病気はワクチンを接種しておけば安心ですよね。
通常、ワクチンは病院に常備していないので(インフルエンザなどのシーズン物や、子供の接種時期でない限り)
病院も希望者がわかってから、取り寄せます。そのため少しだけ日数がかかるかと思います。

2006.9.28 19:28 9

まお(秘密)


きょんさん、風疹の予防接種は産婦人科でもしてくれます。4,5千円位だと思います。
私は現在妊娠中で風疹の抗体がとても低い為、先生に注意するよう言われて
初めて知りました。
甥っ子などが風邪気味と聞くと、怖くて遊びに行けなくなりました。
まだ間に合うなら、早く予防接種を受けて無事妊娠されると良いですね。

2006.9.28 20:23 9

ルル(30歳)


私は1人目妊娠時の検査で風疹に罹っていない事がわかり、とても不安な日々を過ごしました。
何とか無事出産しその後予防接種を受けました(取り寄せになるからとかで1万円もしました!病院で価格に違いが有るので色々聞いたほうが良いですよ)
是非、予防接種を受けて安心して妊婦生活を送ってください。

2006.9.28 22:41 10

ちょちょ(32歳)


風疹でなくて申し訳ないのですが、私は結婚前に水疱瘡のワクチンを打ちました。きっかけは姉家族の帰省予定日前日に姪が水疱瘡にかかり、来られなくなったからです。1日でも遅れていたら私にうつっていたでしょう。
近くの総合病院に電話で問い合わせたところ、取り寄せに1週間くらいかかりますが、まずは内科を受診してくださいと言われました。その後取り寄せして注射してもらいました。
今妊娠中ですが、やはり注射しておくと安心です。これを機にきょんさんも予防接種される事をお勧めします。

2006.9.28 22:52 9

ぶうこ(32歳)


半年ほど前、全く同じ状況でした。
(予防接種なし、かかったことなし)
近所の内科に問い合わせると「今はワクチンがない」と。
その後市に問い合わせると予防接種の制度が変わるとかで「ワクチン不足」でした。
必要なはずなのに、ワクチンがない、なんて言われると「どうすればいいの!?」って感じですよね。


*私の住む市からの回答の一部*
ワクチン不足は、全国的なもので、今は払底している状態です。
本市の調査によりますと、次期に入荷されるのは5月中旬以降となります。

ただ、風疹につきましては、感染しても発症しない「不顕性感染」というものが、25−50%あるといわれております。
一度、風疹抗体価を測定するのも一考かと思います。
***


私はすぐに婦人科に妊娠希望で予約をし、抗体を持っているか調べてもらいました。(結果、抗体があるので注射不要でした)
その相談がきっかけで、不妊の基本検査も受ける決心をし、不妊原因はなかったのでタイミング指導を受け、現在妊娠中です。
(私の場合は結婚3年目だったので検査を以前から考えていました)


私は予防接種の必要がなかったので、もし注射が必要だったらどうなるのかわかりませんが(ごめんなさい)、まずは早く調べてもらうのがいいと思いますよ。

2006.9.29 13:17 10

おなじ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top