HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植成功された方、...

胚盤胞移植成功された方、グレードはどうでしたか?(長文です)

2006.9.27 20:53    0 2

質問者: alfa530さん(34歳)

はじめまして。alfa530と申します。
1年前に自然妊娠するも9週で稽留流産し、半年前より不妊治療をスタートしました。原因不明の不妊症とのことですが、5回のAIHも失敗に終わり、今周期、初体外受精にステップアップしたものの、失敗に終わりました。
今回は採卵後5日目胚盤胞G1を1個だけ戻しましたが、OHSSの兆候もあり、卵のグレードも低かったので、あまり期待はしないようにと言い聞かせていましたが・・・・高度な治療をもってしても妊娠できない事にやはりショックを受けています。
今回の採卵で3個の4細胞期胚と、1個の胚盤胞G4(採卵6日目)を凍結しており、再来月の周期で戻そうとDRからは説明を受けました。
二段階胚移植をするか、、凍結してある胚盤胞1個にするべきか悩むところです。しかも、凍結してある胚盤胞は6日目でG4・・・DRは5日目G4の妊娠率はとても高いと言っておられたので、分化の遅いこの胚盤胞に期待が持てるのかも心配です。
胚盤胞移植で成功された方、その時のグレードはいかがでしたか?採卵からの日数とグレードを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


凍結胚盤胞移植で2人のこどもを授かりました。ガードナーの分類法ですが、1人目が5日目G4を2個戻して1つが着床、1度で妊娠しました。2人目の時は1人目の時に出来た凍結卵を融解して、1度目が5日目G2を1個戻しましたが、多分ダメだろうなと思っていて、やはりマイナス。2度目はG3ABを戻して妊娠する事ができ、出産しました。


胚盤胞は5日目で3AA以上が良好胚ですよね。やはりそれ以下になったり6日目だと妊娠率は極端に落ちます。けれど、それで妊娠されている人もいますので、希望は捨てずに頑張ってくださいね。

2006.9.28 09:48 51

みん(30歳)


みんさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。早速のご回答、有難うございました。
みんさんのアドバイス、とても心強く、参考になりました。
やはり、採卵後6日目の胚での妊娠は難しいのかもしれませんね・・・(勿論、妊娠されている方もおられるとのことですが・・・)
次回は、4細胞期で凍結した受精卵も解凍し、5日目3AA以上を目標に培養をしていただくのも選択肢の一つかと思いますのでドクターとよく相談してみたいと思います。でも、胚盤胞まで育てる事も結構、難しいんですよね・・・
ホント、子供を授かるのは奇跡の連続ですね。
みんさん、アドバイス、有難うございました。

2006.10.2 16:31 48

alfa530(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top