HOME > 質問広場 > くらし > お宮参りでモヤモヤ

お宮参りでモヤモヤ

2006.9.28 11:37    0 8

質問者: スモールさん(30歳)

近日、初子のお宮参りを予定している者です。楽しみなはずのお宮参りで今かなりモヤモヤしています。

まずは、お宮参りの服装ですが、旦那はダークスーツ、私と双方の母はワンピース、私の父はジャケットにネクタイという略装です。そんな中、義父は礼服・白ネクタイで参上するとの事。まぁ、ランニング姿などよりははるかにましですし、これはモヤモヤするほどの事ではないですが、ちょっと「え?」でした。

ここから本題です。私の産後の体調が今ひとつという事もあって当初、両家の両親と神社にお参りして写真を撮って終わりという計画でした。その旨、双方の両親に話して了承も得ていました。しかし、間際になって義父が「やはりお参りの後、会食したい」と言ってきました。義父の気持も判るし、支払いも持ってくださるのでそれはありがたくお受けしたのですが…。

私の両親の存在は忘れていたようです。旦那が「スモールのご両親は?」と聞いたら「あー…来れるんだったらどうぞ」と言われました。そのくせ義兄・義姉夫婦はしっかり招待しています。

お店も既に決まっていて、個室ではなく普通の(他のお客さんも一緒になる)お座敷なんです。泣いたりしたら迷惑だし落ち着かないから個室がいいと旦那から伝えてもらったのですが「大丈夫」の一言で片付けられました。

なんか、主役の親である私達不在で義父が暴走してるんです。ちょっと一言、相談してくれればいいのに。何よりはっきり親に意見できない旦那に不甲斐なさを感じてしまいます。私もブルーになってきて、当日がくるのが憂鬱です。長文の愚痴を読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父が礼服に白ネクタイにも?ですが、義母は普通のワンピースっていうのも?ですね。
夫婦として合っていないというか…。
意見できない夫婦関係なのか…。

会食はやっぱり個室にしてもらうべきですね。
お店のほうでもそういう場合の会食の予約なら、普通は個室を勧めるはずですよね。
誰も義父さんの暴走を止められないのかしら?
義兄夫婦とか。
旦那さんにもしっかりしてもらわないと先が思いやられますね。

2006.9.28 15:45 13

匿名(秘密)

嫌ですね〜、分かります!その気持ち。
うちも少し前にお宮参りを済ませたのですが子供が手術を必要な病気かもしれないことと私の体調が悪かったことで私の実家の隣に私達が住んでいるのでその地元の神社でお参りしたいと言うと義親は激怒。
子供の氏神様はこちらだからこちらに来い
!と。来れないなら孫なんていらない。

全然子供の成長とか体調とか考えてもくれなかったし結局地元の神社でしたんですが険悪でした。
本当は会食しないといけないけれど狭い家で子供の体調も悪かったので実母が料理を
取ってくれました。
私達から、とこっそり渡す予定が主人がいちいちあらたの親から♪と言ってしまいまた不機嫌に。
もうお宮参りは豪雨だったし悲惨だったし
思い出したくもありません。

どうしてじじばばが仕切るんでしょうね?
あんたの子供のお宮参りは終わったっちゅうの!って思います。

2006.9.28 17:21 14

あらた(27歳)

昔は男親がお宮参りを仕切ったそうなので、義務感で突っ走ってらっしゃるのかもしれませんね。

うちは義両親はまったく無関心だったので、仕方なく私の両親が仕切ってくれました。

これも、けっこうモヤモヤしますよ。

2006.9.28 17:58 14

ラージ(秘密)

お宮参りってまだ産後一ヶ月だから体調がすぐれず憂鬱ですよね。個室にはやはりこだわったほうがいいと思いますよ。ここは旦那さまにお願いしてもらってはどうでしょうか。赤ちゃん中心で考えるべきだと思います。それに燐客がタバコでも吸ったら嫌じゃないですか。個室じゃないから文句も言えないし。あと、ミルクですか?それならまだいいかもしれないけど、私は母乳だったので会食はやめにしました。1か月だったら頻回授乳でいつ泣き出すかわからなかったからですね。会食中におっぱいをさらけだすのが嫌だっったので。旦那さん側だけが主で奥さん側は来ても来なくてもっていうかんじも失礼ですね。体調が悪いときに新たなストレスがあるのもかわいそうだなと思います。気持ちを旦那さまに話してみてはいかがでしょうか。

2006.9.28 23:26 12

ゆき(30歳)

私もそんなモヤモヤ・腹立つ宮参りでしたよ。
実母が宮参り用の初着をわざわざ大安の日に持っていくと、姑は親戚から夏用の初着を借りてて、「夏用のあるんで、(実母が持ってきた初着)いいですわ」と言ってのけたんです。母はとてもショックをうけ、父は激怒・・・主人に母が用意した着物を着せてもらうようにしましたが、実両親は宮参りには参加を急遽やめました・・・
宮参りの当日、渋々着物をまとった」姑は神主さんに「冬用ですけどいいですか〜」と何回も聞いていましたし、挙句の果てには「うさぎさんが着物まとって赤ちゃんだいたら」と・・・露骨に嫌がる姿を見せられました。
姑って何でこんなに大変なんでしょうね・・・

2006.9.29 18:22 15

うさぎ(31歳)

本当に、義両親とは仲良くしていきたいと思ってもこうゆうことがきっかけで疎遠になっていくのよね・・・。

生後間もない赤ちゃんにはお参りと写真だけで精一杯の外出時間だと思うけど。お宮参りの頃ってまだ母乳の時期ではないですか?
ましてスモールさんも体調がいまいちならお宮参り自体を延期しても良いかと思いますが・・・。
義父さんは頑固で仕切りやなのですか?義母さんは何も言わないのですか?
赤ちゃんが下痢気味とかでも理由つけて、長時間の外出は無理だと言えませんかね。

まあ、だめなら今回の件でぐったり疲れた様子をご主人にアピールして、次のお食い初めや節句の行事では義父が暴走しないように手を打っておきましょう。

2006.10.2 00:20 7

ぶんぶん(38歳)

私も同じ経験をしました!
私達夫婦やうちの両親は当然ながら両家でやるものだと思っていたのですが義母と何度か話しているうちにうちの両親が入っていない事に気づき、でも義母の実家では両家でやる風習ではないのかと思い「うちの両親も参加していいですか?」と聞いたら一瞬間があき「い、いいんじゃない?どうぞ?」でした。
うちの実家の方では両家揃ってが当然だったので驚きました。
あと、なんでそんなに上から目線でしきってんだよ〜ってやっぱ思いました。
食事はなんとか主人に個室をとってもらいましたがモヤモヤしましたね。

いい、お宮参りになるといいですね!

2006.10.2 01:32 8

ぽん(30歳)

みなさん、ありがとうございます。こんなことが気になるなんて、私って神経質なのかなと思ってたのですが、やっぱりこういうモヤモヤってあるんですね。

お宮参り、無事に終わりました。食事会も行いましたが、旦那に私の気持ちを遠まわしに(お義父さんの気持ちはありがたいんだけど…といった感じで)話したのですが、旦那も私の気持ちを判ってくれて、かなり強く両親に掛け合ってくれ個室にしてもらえました。また、私には仲のいい妹がいるのですが、旦那側も旦那の兄弟が来るんだからと私の妹も一緒にと言ってくれました。思い切ってぶちまけて良かったです。

義両親にはどう思われたか知りませんがこれで良かったです。義父は形はどうあれ食事会が出来たので満足みたいでしたが、義母に「私達いいことしてるつもりなのにすまなかったわね」とちょっと嫌味を言われました。でもいざとなれば旦那が味方になってくれると思えたのでへっちゃらです。贅沢を言えば、もっと早く判って欲しかったですが(笑)

余談ながら、手ごわいのはもしかしたら義父より義母かも、と思えてきました。当時は赤ちゃんを独占しようとやっきになってました。私は一日のことだと思って好きなようにさせておきましたが、義兄がこそっと注意してました。また何かあったらここでご相談させてください!!

2006.10.2 14:15 6

スモール(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page