HOME > 質問広場 > くらし > 人工授精・・失敗で相談です。

人工授精・・失敗で相談です。

2006.9.29 09:30    0 5

質問者: トラ猫さん(27歳)

初めまして。結婚して2年。まさか自分が不妊で悩むとは思わず1年ほど前から病院に通い始めました。クロミッド・通水・造影と検査をし今月に初めて人工授精をしました。その前の精液検査で予想外に主人の結果がよくなく不安でしたが・・。結果やはり生理がきてしまいました。あまり期待しないようにとは思っていましたが、もしかしてという思いがあったのでとてもショックです。そのことで主人とも喧嘩が多くなっています。主人の親戚でもベビーラッシュで、いつ「孫は?」と聞かれるかと思うと恐怖感でいっぱいです。10月の半ばに主人の実家が家を建て直し新築祝いがあるのですが、みんな赤ちゃんを連れてきます。私は表面ではニコニコしていますが、内心泣きそうで行きたくありません。絶対子供の事を聞かれます。どうしたらいいでしょうか?欠席してもいいものでしょうか?不妊の事はあまり言いたくないのですが・・。予定では人工授精で妊娠して、新築祝いは4週目ぐらい・・なんて思っていたもので。そんなに甘くないですね。新築祝いに我慢して行くべきか意見を下さい。長々とすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不妊治療は、私もそうでしたが、始めたばかりの時は、1回で妊娠できる!と誰もがそう思い、疑わないものです。
しかし、現実ではそう甘くない。逆に、1回で成功する人は、もともと不妊ではなかったのです。

人工授精といっても、精子を子宮内に送り込んでやるだけで、あとは自然の場合と変わりません。だから、20〜25%程度の妊娠率しかないのです。
人工授精→体外受精とステップアップしていく人が多く、なかなか結果が出ないので、不妊治療は出口の見えない辛い治療と言われているわけです。

初めての事で期待も大きかったことでしょう。落胆のお気持ちもわかります。しかし、本当の治療はこれからです。トラ猫さん、まだまだお若いのだし、すぐに赤ちゃんできると思いますよ。ご主人の親戚は大勢見えるのでしょうか?様子がわからないの何とも言えませんが、私だったら顔だけは出すと思います。子供の事を聞かれるかもしれませんが、その時はその時です。ジョーク交じりに適当にかわしましょう。表情が固まってしまったり、困惑した様子を見せると、相手はここぞとばかりに付け込んでくるかもしれません。不妊治療のことは絶対に誰にも話しません。

2006.9.30 11:04 7

ミネラル(30歳)

トラ猫さんこんにちわ!現在34週目(9ヶ月)に入ったももりんと申します。
実は私もAIH3回目にしてこの子を授かりました。1回目の時はやはりすぐに授かれると思っていたので駄目だった時のショックはありましたが必ず自分には未来があると信じて見事3回目にしてって感じです。
不妊治療には確かに個人差ありますのですぐ結果が出る方とそうでナイ方がいらっしゃいますが、必ず我が子を抱ける日が来ると信じる事が未来に繋がると思います。
 私の妊娠で良ければこのメ−ルと一緒に送信致しますのでどうか気を落とさずに頑張って下さい。
ファイトですヨ!!

2006.10.1 15:48 10

ももりん(32歳)

私もAIHやってまして、4回目も玉砕しました。私が通っている病院では患者さん達が色々書きこめるノートが置いてあるのですが、それを読むとAIHで妊娠というのはやはり簡単では無いらしく、8回〜10回トライしてもダメで体外授精進むか悩んでる・・・という人が多かったです。原理は自然妊娠と同じですからね。トラ猫さんはまだ若いし、結婚して2年でしょ?それでプレッシャーを感じてしまうのですか?親戚や周りの人達が子供の事を聞いてしまうのは仕方が無い事です。私も最初は「若いうちに産んどいた方がいい」とか「孫の顔が見たい」としつこく言われましたが、もう慣れましたよ。確かに嫌だけど、嫁としては避けて通れない道、と思って適当にやり過ごしましょう!新築祝いには行くべきですよ。私は不妊治療歴2年になりますが、一喜一憂するのに疲れてしまったので病院には通ってるけど仕事とか習い事とかして赤ちゃんの事は考えるのは止めました。やっぱり、授かりものなんだなあ…。
あまり思いつめないで下さいね。不妊治療のつらさはそうじゃない人にはわからないもの。まだ話す必要ないと思います。

2006.9.30 23:13 8

まんま(34歳)

こんにちは。
私は人工授精を6回行い全て失敗に終わってます。
親戚の集まり、辛いですよね。。
お気持ちとても分かります。
私も泣きたい気持ちを抑えて「赤ちゃんは?」の質問には「まだ・・」とだけ答えてます。

私は親戚や友達の赤ちゃんにはさりげなく抱っこさせてもらいます。
そして心の中で『私のところにはいつ赤ちゃんが来るか知ってる?』と聞いたり、『早く、お友達(いとこ)を連れてきてね』などと言っています。

赤ちゃんってすっごく良い『気』を持ってるそうですよ♪
プラスの気をたっぷり吸収させてもらいましょうよ(笑)

大丈夫。きっと赤ちゃんはやってくる。

2006.9.30 23:23 7

凛(33歳)

みなさん有難うございます!!
本当にみなさんのコメントを読んでいて涙がでました。
新築祝いは顔を出そうと思います。
顔にださないように頑張ります。
わかってくださる方がいることに感謝します。
本当に有難うございます。
絶対赤ちゃんはやってくる!!そう思いたいです。

2006.10.3 09:50 7

トラ猫(27歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page