HOME > 質問広場 > くらし > 友人の結婚式が新婚旅行と...

友人の結婚式が新婚旅行と重なります…

2006.9.29 14:05    0 15

質問者: ももまるこさん(30歳)

これまでに招待された友人の結婚式は、全て事前に結婚が決まったという連絡が来て日程も伝えられ(決定でなくても予定を)、改めて招待状を送るからよろしくね、と言うパターンでした。もちろん私達の時もそうしました。
しかし…今回招待状が届いた地元の友人からは結婚することは聞かされていなく、夏前に会ったときには結婚はまだ先になると言っていました。
地元に残っていて今でも彼女とご近所の別の友人からの情報ではおめでたではないとのこと。
別の急な理由で決まった結婚なのでしょうが、事前に一言教えて欲しかったのです。
と言うのは、結婚式の日取りが私達の2年越しの新婚旅行の日程と重なってしまうのです。
結婚当初、主人の仕事の都合で休みを取れずに断念、昨年は決定していた日程を会社の都合で変更を余儀なくされ結局旅行はキャンセル、そして3度目の正直で今年やっと念願叶うはずだったのです。
今回結婚する友人にも11月にやっと新婚旅行に行けるという話はしてありました。(詳しい日程は決まっていませんでしたが&彼女が旅行会社勤務と言う事もあり、相談していたので)
なのにどうして…という気持ちが拭えません。
心からおめでとうと言えそうにもない私、意地悪でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さん、批判されてますが、結婚式披露宴って前もって根回しした後に招待状を送るのが常識だと思います。
別に日程を招待客の都合に合わせるためではなくて「何時何時、結婚することになりました。出席して頂けませんか?」とお願いし、スピーチなどがあればこの時に一緒にお願いして、「出席します」と相手が言ってくれれば「では改めて正式に招待状を送りますのでよろしくお願いします」という事前の出席確認です。
いきなり送りつけるのは相手に失礼だと私は教えられました。
私の場合はスピーチを頼む方には直接会ってお願いし、その後の招待状も手渡ししました。親戚等は電話でした。
ですからスレ主さんは旅行と重なっていることより事前に何も連絡がなかったことにまず一番腹がたっているのでは?
事情があり結婚式の日程が急遽決まったのだとしても、電話で連絡くらいするのがマナーだと思います。式の前は忙しいですが電話をする時間がないわけはないです。

そしてもっと前もって知らせてくれていれば旅行の日程もずらせたかもしれないのにと怒っているんだと思いました。

私がスレ主さんなら、「いきなり送りつけてきて常識のない子、しかも旅行て重なってるし」と呆れてしまうし困ると思います。
決して良い気分はしませんが、おめでたいことなので、電話でお祝いの言葉と欠席を伝えてお祝いを贈ります。
スレ主さんの新婚旅行はお友達の結婚式と同じくらい大切なことだと思いますので、気がねなく行って下さい。
心から喜んであげるべきとは思いませんが、ここはぐっとこらえ、電話してお祝いの言葉と欠席することを伝えて、お祝いを贈ってあげましょう。それが大人としての礼儀であり常識だと思います。

2006.9.30 09:41 12

さららん(25歳)

心からおめでとうと言ってあげましょうよ。
そして、心から、新婚旅行を楽しんできてはいかがでしょうか?
11月にやっと・・・と言う話をしていたのですから、友人も無理にとは言わないと思いますよ。

2006.9.29 17:39 22

もも(33歳)

行けないから申し訳ない・・・
って話じゃなく、なんで私の旅行の日があると言っていた月に
いきなり連絡もなく結婚式に招待するのか!!って怒りなんですね、、、
ちょっとそれはどうかな。
そんな事でおめでとうって言ってあげれないなんて、、、
反対に折角のお式に行けなくてごめんねって言うべきじゃないですか?
なんだかなぁ・・・

2006.9.29 18:17 12

え〜〜(秘密)

それは欠席するしかありませんね。
相手もそれは仕方ないと思っていると思いますよ。
私も「どうしても出席したかったけれど都合がつかなくてごめんね」と欠席したことがあります。(出産した時でした)
でも彼女は「いいよ〜♪私が勝手に招待状出したいって思っただけだから。良かったらコメントだけ書いて返信してくれると嬉しいな」と言ってくれました。
お友達にはお祝いの品を贈りましたがとても喜んでくれました。

2006.9.29 19:02 11

める(27歳)

迷うことはないと思います。
誰にも気兼ねすることなく、新婚旅行にお出かけください。
新婚旅行を取りやめるなどは、考える必要はないと思います。

2006.9.29 19:35 9

サチ(秘密)

お友達のほうにもあなたの旦那さんと同じような他の日に動かせない事情があるんじゃないか、とか考えられないんでしょうか・・・なぜおめでとうが言えないのかが理解不能です。自分が式を欠席することに対する後ろめたさの八つ当たりのように感じますが。

旅行の件に関しては、あなたの旦那さんの仕事の事情もあるんですから、無理して旅行をキャンセルしないで、ご自分達の旅行を優先していいと思います。

2006.9.29 19:49 5

匿名(秘密)

スレ主です。
書き方が悪かったですね。
これまでの彼女との付き合いやこれからも友人を続けて行きたいことから、新婚旅行をキャンセルして結婚式に出席することにしようと思っていました。でも正直無条件でのおめでとうではないな。。。
ここまでが最初のスレ時の心境です。
それは皆様からのレスで私が間違っていると分かりました。反省しています。

その後彼女から連絡がありました。
おめでとうと伝えたところ、「新婚旅行に行くって聞いていたけど結婚式11月にしたの。12月だと(親戚のどなたかが)臨月に入っちゃうんだよね。今ならまだキャンセル料取られないから大丈夫。行き先変えて短期間にするなら手配するよ。」と言われました。
さらに「結婚を急いだのは占いで今年中が良いって言われたから。来年は彼が大殺界で…そうするとあと1年結婚できないから。」
悪気はないのでしょうけど…。
それでも主人は旅行はいつでも行けるんだから、と言ってくれている事もあり、お式までに気持ちを切り替えてお祝いしてきたいと思います。

2006.9.30 11:05 4

ももまるこ(30歳)

しょうがないと思います。
スレ主さんに事情があって、新婚旅行を11月にしたように、ご友人にだってさまざまな事情があって結婚式を11月に決められたのでしょう。
スレ主さんひとりの予定に合わせて、結婚式の日取りを変えるなんてそれこそおかしな話。
「なのに、どうして・・・」も何もないと思いますよ。
残念ですが、式はお断りして、新婚旅行を楽しまれてはいかがですか?

2006.9.29 20:54 4

ゆい(26歳)

ん? 旅行をキャンセルして式に出席するという事かな?
それとも、もっと早く言ってくれれば、予定を合わせて出席出来たのに、って事かな?
どちらにしろ、事前に決まっていた旅行をキャンセルする必要はないし、急な招待に納得いかないなら、欠席すればいいだけなのでは?

2006.9.29 21:30 4

あゆ(30歳)

結婚する友人だって、出席者全員の都合を考えて日程を決める訳にはいかないんだし、お互いにタイミングが悪かったのは仕方が無いことだと思います。
結婚式に出席する為に、旅行をキャンセルする訳じゃないんですよね?それであれば、「旅行の日程と重なってしまったから、出席できなくて残念。帰ってきてから改めてお祝いさせてね!」って伝えれば、済む事だと思いますが・・・
もし旅行をキャンセルして結婚式に出席するつもりでも、心から祝えないなら無理に出席せずに、旅行を優先させるべきだと思います。結婚式は招待されたからといって、絶対に出席しなければならない訳じゃありませんから、都合が悪ければ欠席するのは当たり前だし、友人もももまるこさんが欠席するであることを前提として、招待状を出さないのも失礼に当たると思って、いちおう出したということかもしれませんよ。
結婚式に招待しあうくらいに仲良しなら、そこら辺は直接お話すれば済む事だと思うし、なんでそんなに怒っているのか謎です。

2006.9.30 00:04 4

もも(32歳)

結婚式に招待されたけど○○と重なった、これけっこう見ますね。
式の日取りを決めるのに、普通は両家の都合くらいしか考えないのでは?
>なのにどうして…という気持ちが拭えません。
これはあなたの身勝手かと・・・。
大切な新婚旅行をキャンセルするような理由ではないと思うので、そんなに深く考えることでもないと思います。

2006.9.30 01:41 5

れも(30歳)

「やっと念願叶うはずだった」という事は、旅行をキャンセルして式に出席するという事ですか?
文章からはそのように取れるのですが…。
別に前々から決まっていた旅行を取りやめる必要はないのでは?
せっかくの旅行に行けなくなるから怒っているの? でしたら相手だって、知っててぶつけてきたわけではないんだし、キャンセルして「本当は行きたかったのに」とモヤモヤしながら出席する位なら、欠席してもらった方がいいのでは?
私ならそう思います。

それとも、どうしても式に出席したかったのに、事前に打診してくれないから行けなくなっちゃった!と怒っているのかな?
いずれにせよ、モヤモヤの意味がよく分かりません。
呼ばれたからって出席するのは義務ではありません。
予定が入ってしまっているなら、欠席は仕方ないのでは?

2006.9.30 06:36 6

オレンジピール(33歳)

「なんで、私の幸せはいつも邪魔されるの!?」って不幸探ししてるように感じました。

必要以上に他人に合わせすぎて、周りに振り回され、結果自分の幸せが無くなってしまう!みたいな被害妄想ではないですか?

自分の都合にたまたま相手の都合が重なっただけ。残念だけど、でもお互い幸せになろうね!で、良いと思いますけど。
不幸のネタにされたんじゃ、お友達も迷惑だと思いますよ。

2006.9.30 17:07 5

あゆま(30歳)

心からおめでとうと言ってあげて下さい。
ご友人には、11月に念願の旅行に行く事を伝えてあるようですし、ご友人の結婚式を、おめでたいと思いながら、ご旅行に行かれたら良いと思います。
そして、式場に、お祝いを送ったり、礼儀は尽くして、お互い、幸せな時が過ごせると良いと思いました。
ご友人も、その日じゃなければ行けたのに…ではなく、行きたかったけど、その日は、前に話した旅行の日だから…ごめんね、の方が、気持ちが良いと思います。
心からおめでたいと思えたら、後者のような気持ちになれると思いました。

2006.9.30 21:04 6

ゆう(31歳)

私も主人の職業柄、休日なんてなく年に一度一週間だけです。それに急に休み返上になって予定が崩れたなんてもう最悪です。だからももまるこさんの気持ちが痛いほどわかります。こればかりは同じ境遇の人じゃなきゃわからないと思います。
お祝いする気持ちとせっかくの何年も温存していた楽しみが駄目になるのは別問題です。
この辛さをどこにむけたら…と思いますよね。
別にお祝いしたくない、どうでもいい人なら相手がどう思おうと関係なく、精一杯のお祝いして簡単に欠席できますが
そうじゃないから一番モヤモヤしちゃうんですよね。
なんだか2度目のレスを読んで、あなたの都合は動かせるけど臨月は動かせないし、別の旅行先にかえればいいだけという考え方が一番かなしいですね。
ここはあなたも、キャンセルできても別の旅行がうまくとれない、3年越しの計画だけに行かせてくださいって頼むべきですよ。
私も都合つかなくて新婚旅行いけませんでした。そのとき「あとでゆっくりいけばいい」なんて言ってた人たちだって喉もと過ぎれば「今更新婚旅行?」って気持ちしか持ってません。
それでいて自分たちは新婚旅行+結婚式で延々と休みとってます。
人間なんてそんなものですよ。
ここであなたが泣く泣くあきらめたって相手は何も理解してくれませんよ。時間とチャンスを大切に!

2006.10.3 09:12 5

リサ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page